FC2ブログ
昨日あたりからものすごく寒くなってきましたね。
いつもの年より早くにコートを着そうです。
でも、突然例年よりあったかくなったりするので、詠めませんね。

********************

見て見て見て
今回はテンションが高いですよ。
お菓子屋さんのケーキみたいなケーキが作れました

◆ぶう作◆



どうですか?すごくないですか?
かなり自画自賛なんですが、お教室で作りながら、嬉しくなっちゃいました。

ちょっと興奮気味で紹介するのが、忘れてしまいました。
今回はお菓子教室Lの「クローヌ・ド・ショコラ」です。

チョコレートケーキは少々苦手ですが、基礎コース頃からこのケーキを作ってみたかったです。
何をしてみたかったかと言うと、グラサージュ掛け。
学校でもオペラでグラサージュ掛けをしたことがありましたが、惨敗だったので、リベンジです。
惨敗の経験があるためか、表面がキレイにツヤツヤに掛ける事ができました。
勝因は大胆に何も考えずに…でしょうか。

◆先生作◆

P3140046_20101117.jpg

断面図はこのようになっています。
構成はジェノワーズショコラ、ムースショコラ、アールグレイのブリュレ、グラサージュとなります。
かすかに香るアールグレイがポイントですね。

◆先生作◆

P3140039_20101117.jpg

やっぱり先生のケーキは素敵
これもぜひぜひ、復習してみたい。
でも、かなり気合を入れないとできなそう。


P3140026_20101117.jpg

クリスマスへと模様替えされたお教室。
とっても可愛いものを発見。
これに食いついていたぶうを見て、先生が教えてくれたのは…。
これスタンプなんですって。
雪だるまやサンタの下がスタンプ、更に雪だるまが座っている台もスタンプなんです。
もうひとつ、そりの側面もスタンプなんです。

可愛いものが大好きな先生。
今回も美味しいケーキをありがとうございます。


 
ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいです~!!
超すごいですっっっ(*^^)v

お店で売ってるのみたい~*。・
はぁ・・・美味しそうですねぇ・・・♡

ホント最近寒くてそろそろ寝るのに電気毛布を出そうかと思ってます。。。

ぽちっ☆
きれーい
こんばんは。

ほんとすごい出来ですね
だって鏡のような表面で近くにあるものが映っていますもの
チョコレート細工も綺麗な曲線を描いていますね
こんなうっとりするケーキができるなんて、凄すぎ!
テンションあがるのもわかります

先生のお宅のクリスマスのオーナメントもかわいいですね
後ろにあるアドベントカレンダーを順番に開けてクリスマスを待ち望むのも楽しそう☆
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

私も今回のこのケーキ、上手にできたと思います。
失敗した点はありましたが、お店のケーキみたいってだんなに喜んでもらえました。
ただおうちで復習したら、作れるのかなって不安になります。
>hiroさんへ
hiroさん、ありがとうございます♪

言うのを忘れてしまったんですが、波波のチョコの飾りは先生が作りました。
でもでも、ケーキの側面のチョコの飾りは自分で作りました♪
なので、お許しを。
こういうケーキって作ることに憧れていたので、とっても嬉しいです。

ここのお教室の先生は可愛いものが大好きなので、イベントのたびに色々と飾られて、素敵なおうちですよ。
こんな風に飾れるおうちになりたい♪
No title
スゴイ☆ スゴイですっ☆

難しさを知っているだけにこのスゴさに感動ですよー!

私もオペラを作る時に、心では大胆にと思う癖に実際にはチマチマしちゃって結局惨敗(^^ゞ 勢いが足りません!

こんなツヤツヤに完成出来たら、、想像しただけでワクワクしちゃいます☆ これが出来るのはやっぱりぶうちゃんさんがお上手だからです!

尊敬~との気持ちを込めて応援を~☆
No title
わ~、素敵♪
グラッサージュ、大成功!!
たまにしかしない、こういう作業って
緊張して慎重にするほど失敗しちゃいますが^^;
ぶぅちゃんさん、お上手!!

お家での復習もこの調子でバッチリ決めて
くださいね(●^o^●)
ぶうちゃん♪
ぶうちゃん♪こんにちは☆

ぶうちゃんって本物のパティシエール?お店開けるよ~!!
めっちゃキレイなケーキ☆これ包丁入れるのもったいないよぉぉぉ!飾っておきたい^^
チョコレートケーキが食べたくなってきた☆
応援♪
う、うつくしー☆
これにナイフを入れるなんて、
もったいなくて出来ないっ!!

チョコレートのグラサージュ、
やったことないけど、難しそう~。
単なるテンパリング→ボンボンショコラのコーティングでも、
けっこうこのツヤを出すのは難しいですものね。

これは自画自賛して当然でしょう☆
こんな会心の一作、気持ちいいだろうな!!
>hitomiさんへ
hitomiさん、いつもありがとうございます♪

尊敬なんて…私の方がいつも尊敬しているぐらいなのに。
ありがとうございます。

ホント、心の中では大胆に…と思うんですがね。
あとシュミレーションもしない方がいいかも。
今回、型ハズレが悪くって、私ひとり押せ押せ状態だったので、巻きに巻きにってあまり考えずにグラサージュをだ~ってかけたのがよかったのかな?
あと丸型の方がやりやすいですよ。

とってもキレイにできて、だんなからもほめられたので、上機嫌です♪
この調子でオペラも上手にできればいいのですが。。。

>michoumamaさんへ
michoumamaさん、ありがとうございます♪

そうなんです。
たまにしかないので、なかなか上達しないんですよね。
確かに慎重になっちゃうからダメなんですよね。

ぜひぜひ、復習した1品です。
頑張ります♪
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、いつもありがとうございます♪

そんな風に言っていただけて嬉しい♪
でも恐れ多いですよ。
おうちでもお菓子屋さんみたいなケーキが作れるようになれれば…。
一歩一歩小さい歩みで頑張ります。

躊躇せずに包丁入れちゃったよ(笑)
だって包丁入れなかったら食べれないようぉ。

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます。

ゴメンなさ~い。
躊躇せずにナイフいれちゃったよ(笑)
だって食べたかったし。。。
あと断面図の確認もしたかったので。。。

チョコのグラサージュはタイミングかな?
ムースが冷たいから、流動性のあるうちにキレイに流し、ちょっとのばすって感じですかね。
でもグラサージュの温度が少しでも温かいとムースが溶けちゃうし、冷たいと伸びが悪いし。

この最近の傑作作品です♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...