FC2ブログ

キャラメルパウンドケーキ

2010/11/19 Fri 10:47

先日習った「キャラメルパウンドケーキ」を復習してみました。
以前、賞味期限近い生クリームがあったので、パウンドケーキ用にキャラメルクリームにしておきました。



マーブル模様って難しいですよね。
カットしてみるまで成功したかわからないので、ドキドキ。
今回は何だか円状にぐるぐるですね。

生地に直接キャラメルクリームをちょっとちょっとのせて、おはしでぐるぐるかき回す方法でマーブルを作っています。

かき回し方で模様がかわるのでおもしろいですね。
自分好みのマーブルを研究してみようかな。

P3150081_20101119.jpg

オーブンの温度を10度高く間違えて焼いたら、焼き色がかなりついてしまいました。
まだ食べていないけど、もしかしたらちょっと固くなっちゃったかも。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ~クルクル可愛いマーブル模様ですねぇ*・。

私はクルクルしたつもりでもいつも綺麗になってないのです(^^ゞ
完全にクルクル不足です(笑)

>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

なんだか、丸がいっぱいのマーブルになっちゃいましたが。。。
おはしで底の方まで大胆にくるくるしていますよ。
案外と底とか型の隅とかマーブルになっていないので、そのあたりもしっかりくるくる。
ちょっとマーブルにはまりそう。


可愛いマーブル!!です
とってもかわいい、このマーブル模様。
それに、きめ細やかで、すごく美味しそうです。
これは、大きめにカットして是非頂いてみたいです♪

そして↓のケイク。
チョコが、すごくつやつやしていて、本当に素敵です。
むらも全くなく、憧れてしまいますもの!
本当に、素敵なケイク。
ただただすごい!って、心から思いました(^^)
No title
こんばんはー。

このマーブルも可愛いですよー(゚▽゚*)
くるくるっとなてるところが、素敵!!
キャラメル味のパウンドケーキって、温かい飲み物と相性よさそうなので、これからの季節にいいですね♪
今すぐ食べたいっ!!
こたつに、温かい紅茶と、ホイップクリームをのっけて食べたい!!!!

お菓子教室もいいなー
楽しそう。
珍しい道具が要るものも作れたり、いってみたいなぁと思いつつ
ずっと実現してないんです。

またお菓子教室のケーキなども楽しみにしてます*^^*

応援ポチ
No title
これ。。。本当に美味しそう~☆

実は私。。マーブル模様を出すのが超苦手で、ほとんど挑戦したことがないんですー(^^ゞ あれって本当に難しいですよねー☆

混ぜすぎるとなくなっちゃうし、控えめだと何だかボテっとしちゃうし☆

ぶうちゃんさんのグルグルはバランス良く綺麗に混ざりつつ、模様もしっかり残っているから絶妙の混ぜ加減♪ 素晴らしいです♪

今日も心からの応援を~☆
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

一番作り慣れているが、なかなか美味しく作れなかったパウンドケーキ。
お教室に通うになってから、どこが問題だったのかわかるようになってからは作るのが楽しくなってきました。
マーブルする時にイメージしていたのは、うねうねって感じだったのに、なぜか円状に…。
色んな混ぜ方で自分好みを見つけようかと思います。

↓チョコケーキ、ありがとうございます。
これは自分でも傑作だと思っています。
おうちでもこんな風に作れれば。。。
>あんさんへ
あんさん、ありがとうございます♪

キャラメルっていいですよね。
紅茶にもコーヒーにも合うし、ほっこりできますね。
まだキャラメルクリームも余っているので、ちょっとバージョンを変えて、また作ってみようかな?

お教室、楽しいですよ。
自分ではなかなか作らないものとかも作れるからいいですよ。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

あれっ、あんまり挑戦したことないんですか?
確かにマーブルって難しいですよね。
そうそう控えめだとダメだし、混ぜすぎもダメだし。
グラサージュと同じでこれも大胆にまぜているかな?
底から上までってひっくり返すようなイメージ?
実際にはひっくり返さないけどね(笑)

マーブルしながら想像していたのは、うねうね模様のマーブルだったんですが、なぜか円状にぐるぐる。
想像したマーブルとはちょっと違っていたんですけどね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...