FC2ブログ

パータ・ジェノワーズ

2010/11/26 Fri 09:45

最近、焼き菓子が多くなってきたので、久々にムースが食べたくなり、アントルメを作ろうかと。
薄切りのジェノワーズも底をついているので、久々に焼きました。

P1020010_convert_20101126065054[1]

パータ・ジェノワーズはお菓子作りの基本。
お菓子作りをはじめた幼い頃、ショートケーキを作るのに憧れて作りましたが、とんでもないものを作ったことがあります。
ジェノワーズはぺちゃんこ、ナッぺはもちろんぐちゃぐちゃ。
もちろん小学生なので、上手にできないのは当たり前なんですが、それ以来、生クリーム系のお菓子を作るのは。。。
おかげでジェノワーズはいつまでたっても上手に焼けなかったです。
お教室に通うようになってから、ポイントを教えて頂いてから、まともになりました。

P1020003_convert_20101126065412[1]

パータ・ジェノワーズは焼いた翌日の写真です。
焼き立てより翌日の方がカット、ナッぺもしやすいので、いつも前日に焼くようにしています。


P1020012_convert_20101126065236[1]

ちょっと目が粗いような。。。
もっとしっとりふわふわなキメ細かいジェノワーズを目指すぞ



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



デコレーションケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ジェノワーズって難しいですよね~><
こういうシンプルなのこそちゃんと美味しいのを作りたいのに。。。なかなかですねぇ。。

やっぱり理想はしっとりふわふわですねヽ(^o^)丿

クリスマスもあるし私もまた練習しないと~!!

ぽちっ☆
No title
私も初めて作ったスポンジは散々でしたよ(^_^;)
なんかね…粒々した塊がたくさんあったりして。

ちなみにナッペはいまだに苦手です(沈)
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

ごまかしが効かないですよね。
材料も本当にシンプルなので、やはり技量ってことですかね。
基本をマスターするためには数をこなせ…ですね。

お互い頑張りましょう♪
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、ありがとうございます♪

私もかなりひどいものを作ったような。。。
そこで挫折しなければ、上達したのかな?

ナッぺは私も苦手。
毎回、かなり気合を入れて、ナッぺをしていますよ。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...