FC2ブログ
先週、とある事情でムースのアントルメが作れなくなったお話をしたかと思いますが、とある事情というのが・・・。
あのパティスリーサダハルアオキ主催のデモストレーションレッスンに参加することができたのです。
キャンセル待ちをしていたのですが、なんとレッスン前日の午後に連絡をもらい、急な話でしたが、せっかくなので参加してきました。

今回のメニューは「マロニエ・オ・ショコラ」と「フィナンシェ」です。

P1030072_20101201.jpg

お店と同じケーキを教えて頂く事できるなんて、とってもシアワセ。
上の写真は試食用のマロニエ・オ・ショコラです。

デモストレーションと言っても、ただのデモストレーション(実習はありません)とは違いますよ。
最初から最後までしゃべりまくりのトークショーなんです。
もちろんお菓子作りに関してからサロン・デュ・ショコラで受賞されたお話とか、NHKのお話とか話題が尽きる事はありません。
そうそうNHKのお話しとは。。。12月6日より青木さんと片岡鶴太郎さんの番組が2カ月間放送されます。

チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)
(2010/11/25)
不明

商品詳細を見る


テキストも発売されているので、ぜひぜひ皆さん購入してくださいね。
私も購入しましたが、この値段でレシピがついているなんて安くない?って思うぐらいです。

P1030034_20101201.jpg

デモの間、トークだけではなく試食もたくさん出ました。
その中でも一番は、クロワッサン・ショコラと抹茶の2種類。
この抹茶が絶品です。
バターはフランス製の発酵バターを使用されているんですが、もう最高
抹茶のクロワッサンで食べたことありますか?
ありそうででもなかったって思いましたよ。

P1030035_20101201.jpg

キッシュ・プロヴァンス、あとマカロンやショコラ、スペキュロス。。。あと何を頂いただろう。
もうお腹いっぱい。

P1030105_20101201.jpg


P1030099_20101201.jpg

↑デモで作った青木さんの作品はこちらです。
他の作品はおそらくスタッフの方の作品です。

とてもクリーミーなショコラクリームが印象的なケーキでした。


P1030125_20101201.jpgP1030154_20101201.jpg

お土産にもマロニエのアントルメを頂いて、レッスン終了。
とてもとても充実した時間でした。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ぶうちゃんさん♪
ぶうちゃんさん♪おはようございますぅ☆

とっても芸術的なケーキですね☆ステキです♪
お店のレシピを教わることができるなんてホント珍しいことですね^^うらやまし~☆
マロニエのアントルメ。チョコ好きのワタシにはたまりませ~ん♪ヨダレがぁ。。。^^
そういえば抹茶のクロワッサンって聞いたことがないし見たこともないですね~☆食べてみたいな~。

最近、生クリームの絞りの難しさに凹み気味のワタシ。。。知人にパティシエ&パティシエールがいるのでレッスンしてもらいたいくらい^^
ぶうちゃんはいつも上手に絞れてるので憧れます☆
また来ます☆応援ポチっ☆
No title
素晴らしいお時間を、過ごされてきたのですね。
こうして拝見しているだけでも、とても盛り沢山な内容にびっくりです。
試食の数々も、とても魅力的です。
お勉強しながら楽しめる、るーママも何時か参加してみたいなって思いました。

そして↓のタルト。
洋梨の並べ方が、本当に素敵です。
こういった繊細な雰囲気のタルト、是非真似させていただきたいなって思いました。
いいものをみせてもらいました☆
サダハルアオキでこんなイベントがあるんですねー。
贅沢~☆
これはたしかにキャンセル待ちになる人気イベントというのもわかります!
青木さんはお会いしたことはありませんが、
わたしがたまに行く名店、
「ア・ポワン」「ラ・ヴィ・ドゥーズ」「アントルメ」など、
有名シェフはまず「目」からして違うなーって思います。
みなぎる力があって。
憧れるだけの立場ですが、何かいいものをみせてもらったような気になりますね☆

それにしてもぶうちゃんさんのマカロンも、
洋梨のタルトも本当にキレイで美味しそう!!
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、いつもありがとうございます♪

なかなかこういう機会もないので、とっても楽しかったです。
お店と同じものを習えるなんて♪

抹茶のクロワッサンって見たことないですよね。
ありそうなのに…。
ものすご~く美味しかったです。
今年はクロワッサンにチャレンジしてみよっかな。

絞りですか?
とんでもない私も苦手ですよ。。。
学校で練習したので、以前より少しはマシになりましたが、まだまだですよ。
へたっぴの部分は見えないようにごまかしているので(笑)

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

とっても楽しい時間でした。
試食もお話しも盛りだくさんでお腹いっぱいになるぐらい。
また機会があれば、ぜひぜひ参加したいなって思いました。

タルトですが、薄くカットしただけなのにこんなに繊細なタルトに仕上がるなんてびっくりしました。
これからは薄くカットをしようと心に誓うぐらいです。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

そうなんです、こんなに素敵なことをしているんです。
このレッスンを知ってから、ぜひぜひ参加してみたいって思っていたので、今回はラッキーでした。
お話しを伺って、色々なことを吸収できたのではって思っています。

今度もまた参加したいです。
No title
ぶうちゃんさん、こんばんは。

それは何をおいても参加しちゃいますよね!!
お店に並んでいるものを教えてくださるなんて、とっても太っ腹!!
めちゃおいしそうです~~

クロワッサンも断面がきれいすぎて
うっとりです~~(*´ェ`*)

きょうも素敵なスイーツに、応援ポチ
>あんさんへ
あんさん、ありがとうございます♪

とっても楽しかったです。
また機会があったら、参加したいな。
過去のメニューも見たんですが、ホントお店のケーキなんですよ。
太っ腹ですよね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...