FC2ブログ
一歩一歩クリスマスに近づいていますね。
あと1週間あまり。
クリスマスケーキをいくつか作りたいなって思っていましたが、やはり時間的に無理そうです。

なので、お教室のケーキでご勘弁を。。。

お教室Tに行ってきました。
今月は「スノードーム」です。

◆ぶう作◆



ドーム状のナッぺって意外と大変だったのは私だけでしょうか。
通常の丸型のナッぺの場合、「とにかくキレイにすること」という目標に向かってナッぺをするじゃないですか。
ドーム状の場合、案外とラフでいいんですが、このラフって言葉がやっかいで。。。
何度かやり直しをしたら、案の定鉛クリームがちょっとぼそぼそになっちゃいました。

しかも、アラザンを周囲に飾るんですが、つけるとイキオイあまって指のあとをつけちゃうし、アラザンがころがり落ちて汚くなるし。。。ちょっと悲しい気分。


◆先生作◆

P1120028_20101217.jpg

う~ん、キレイ。
これを目指して。。。ガンバ。

P1120029_20101217.jpg

カットしてみると、苺入りの生クリーム、フランボワーズムースの2層仕立てになっています。
試食用のケーキは、先生が生徒と同時進行で作るため、少々冷えが足りずにカット面が乱れています。
でもよ~く冷やすと、キレイにカットできました。

大きさは16㎝なんですが、高さがあるのでかなりボリュームのあるケーキでした。

今年のクリスマスケーキはどんなのを作ろうかな?
皆さんはどんなのを作るのかな?



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
クリスマスドーム
ドーム型のケーキ、
可愛いですね!!

普通の円柱型のケーキもいいですけど、
こちらはひとひねりあって、おしゃれな感じ♪

以前、こういうドームケーキは
普通につかっている小型のボウルで焼けると聞いたことがあるのですが、
今回は型はどうしましたか?

あと、いまさら「まだしてなかったのか」って感じなんですが、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
No title
おぉぉっ!私、今年のクリスマスはドーム型にしようかと思ってたんです~♪
わ~♪ぶうちゃんさんのジロジロ(笑)見てイメージしとこ~っと(*^^)v

アラザンの飾り方が模様みたいになってて綺麗~*・。
ぽちっ☆
No title
かわいい~♡
ドーム型のケーキに興味はあるものの、未だに作ったことはありません(´Д⊂小心者。
アラザンがキラキラしていてとっても素敵っ
カットしてもピンクでかわいい!
クリスマスにぴったりですね^^
No title
ちょっとバタバタしているうちに、ステキすぎる記事がいっぱい☆☆☆ もう何て可愛らしいケーキばかりなんですかー(*^_^*)☆

思わず目がハートになっちゃいます♪

そしてドーム、、ラフ、、私超苦手です! このラフほどセンスが問われるものってないですよねー! でもぶうちゃんのもキレイ~☆

今日も素敵なケーキ、そしてマカロンに応援ポチポチリン♪

あ!! ちなみにマカロンの空洞化、、私も結構なっちゃいますー(T_T)
可愛い♪
ドーム型のケーキって、キュートですよね♪
この形だけでも、購買意欲をそそります(^^;)

ドーム型のナッペってしたことが無いのですが、難しそうですね…;
でも気にされてるほど、ぼそぼそな生クリームじゃないです(^^)
むしろお上手です―――!

そして、ベリーたくさんで、中身もキュートなんですね!
見た目も中身もきゅんと甘酸っぱい感じで美味しそう♪

前回のお返事有り難うございました。
私も空洞化が…。ほんと、マカロンって子は難しいですよね(^^;)
ツヤが出る理由、ふとした時に分かったら是非教えて下さいね♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

今回は普通にデコ缶で焼きましたよ。
スライスしてから、ボールで組み立てました。
クリームをサンドするならボールで焼いてもいいのかも。
今回はクリームとムースが入っているので。。。

ホント、ドーム型だとちょっとお手間さんな感じがしますよね。
普通のデコレーションケーキとはまたちょっと違った感じになりますね。

リンクの件ですが、もちろんOKです。
ぜひぜひお願いします。
もちろん、私もリンクさせてくださいね。
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、いつもありがとうございます♪

ドーム型はタイムリーでしたね。
でも。。。そんなに見ないで~。お願い~。
一部のアラザンのおかげで無残な姿に。
アラザンをつけるなら、転がらないようにね。
私みたいに、転がり跡や指跡をつけないように。。。(笑)
>みじゅさんへ
みじゅさん、ありがとうございます♪

初めての形のケーキって勇気がいりますよね。
しかもぶっつけ本番は怖すぎますよね。
でも、ぜひぜひ挑戦してください。

アラザンって可愛いだけど、ガリって口にあたってしまうのがちょっと。。。
なので、実は表側しかアラザンは飾っていません(笑)
でも、アラザンを使うと可愛いですよね。
>hitomiさんへ
hitomiさん、いつもありがとうございます♪

ラフとか適当っていう言葉ほど、難しいことはないですよね。
ゴールが設定されている方がラクです。
そうそうセンスが問われているようで嫌ですよね。
私のセンスよりhitomiさんのセンスの方がピカイチです♪

hitomiさんも空洞化になっちゃいます?
お仲間二人目、うれしいけど、空洞はうれしくない~。
焼き方の勉強をしないと。
>遥穂さんへ
遥穂さん、ありがとうございます♪

ぼそぼそじゃないですか?
遥穂さんがOKなら、OKです。
カットすると白から赤になり、クリスマスカラーになるので、可愛いですよね。
味にもアクセントになるしね。

マカロンちゃん、へそ曲がりちゃんで困ります。
でもへそ曲がりだからこそ、かまってしまうんですよね。
ツヤの件、わかったらご連絡しますね♪

No title
とってもかわいくって、素敵です。
うふふ。
まあるい、ドーム型のケーキへのナッペ。
とってもきれいです!!
それにこのデコレーション。
本当に、何とも言えないかわいらしさが(^^)
更にカットしたら・・・。
思わず、わあ♡って、なっちゃいましたもの。

本当に、魅力たっぷりケーキです!!
すごいな~(^^♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

白いドーム状をカットすると、赤のムースが。。。
ドーム状に作ると、中がどうなっているか気になりますよね。

今年のクリスマスケーキ、どんなのを作ろうか考えている最中です。
るーちゃんママさんのクリスマスケーキは何を作られるのか気になります。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...