皆さん、年末はどのようにお過ごしでしょうか?

ぶうはだんなに手伝ってもらって、昨日今日でちょこっと大掃除したり、お買い物に行ったりしています。
今日は午後からだんなとまったりモード。
明日、あさってはとても忙しくなりそうなので、ひと休みです。
そんな午後のおやつ用に、お菓子を作りました。

クリスマスケーキを作った時に余った苺と生クリームがあるので、ロールケーキを。
このロールケーキで今年の焼き納めです。

いつもは共立てで焼くのですが、今回はめずらしく別立てで焼きました。
またしても、やっちゃいました。
焼いている間に洗い物をしていたら、溶かしバターが。。。
入れ忘れちゃいました



バターが入ってないなんて思えないですよね。
でも。。。カサが足りないような気がします。
あっ、天板の大きさを間違えている。
24㎝×28㎝のところ、28㎝×38㎝で作っちゃいました。
そりゃ、バターのせいではありませんね

膨らみをごまかすために生クリームと苺をたっぷり入れて、巻き巻きしました。

残すところあと1日。
明日の大みそかはぶうママのところでおせちを作るのを手伝います。
おせちって言っても本格的なものではなく、数品作るぐらいです。
あまりおせちは好きではないので。。。好きなものだけ。
明日はバタバタになるかと思うので、これで今年最後の更新です。

2010年を振り返ってみると、今年ほどお菓子を焼いた年はありませんでした。
ブログをはじめて、はや11ヶ月。
自分の記録用、お菓子を焼くという原動力を得るため、そして上達を夢見て、ブログをはじめました。
実はものすごい筆無精者のため、続くかどうか不安でした。
ブログを見て頂いてる方、ブログを通じて仲良くさせていただいてる方々のおかげで、11ヶ月も続けることができました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

来年ももっともっとお菓子を焼いて、充実した2011年にしたいと思います。

皆さんにとって素敵な2011年になりますように


2010年12月30日 ぶう


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こちらこそ!
ラスト釜だったんですね!
わたしも溶かしバター入れ忘れ、けっこうやっちゃいます(^^;)
なーんか、忘れがちな存在ですよね。
出来上がりをみたら全然、過不足なく焼けてるのは、
ぶうちゃんさんの力量でしょうね♪

こちらこそぶうちゃんさんのブログから
いつもたくさん刺激をもらって、
いろいろ教えていただいて、感謝しています☆

良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぶうちゃんさん♪
ぶうちゃんさん☆こんばんは♪

バター入れ忘れ。私はパンを焼くときよくあります^^;さらに私はオーブンの発酵機能をつかってますが無意識にレンジのオートを押して生地が熱っ熱になってたり~♪失敗は成功の元。お互いがんばりましょぅぅぅ^^

今年はこのようにブログを通してぶうちゃんさんとコメントのやりとりができて嬉しかったです☆ありがとぅ♪
来年はぶうちゃんさんのようにステキなスイーツを作れるようになりたいなぁと思ってます☆いろいろ教えてくださいねっ^^

来年もぶうちゃんさんにとってステキな1年でありますように♪

応援♪ポチっと。

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

この最近、どうも忘れっぽくって。。。
またやってしまいました。
行き場のなくなった溶かしバター、どうしたらいいのかわらず、冷蔵庫に再びしまってしまいました(笑)

私こそ、あこぱんさんのブログで良い刺激を頂きました。
来年もお互い頑張りましょうね♪
>鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます♪

こちらこそ、本当にありがとうございます。
私もいい刺激を頂いており、勉強になります。
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、いつもありがとうございます♪

よくありますか?
それなら、良かった♪
よくはないけど・・・とりあえず(笑)

こちらこそ、ままちりんさんとお知り合いになれて、嬉しい❤
ぜひぜひ来年もよろしくお願いします。
お互い頑張りましょうね♪
No title
ぶうちゃん ハッピーニューイヤーv-530
クリームたっぷりで美味しそうなロールケーキe-266
まったりな午後に美味しそうなスイーツ、幸せなひと時ですね。
旦那様がうらやましい!

私の焼き納め、そういえばなんだったんだろう?!
今更・・・なので初焼きを何にしようか考えます。
2011年もぶうちゃんの売り物よりも美味しそうなスイーツを楽しみにしています(*´∇`*)
No title
明けましておめでとうございます!!
昨年はお教室情報等、お世話になりましたね♪
いろいろありがとう☆
ロールケーキ、優しい色合いでとっても美味しそうよ^^
私は大抵バター入れないの。
軽くていっぱい食べられるよね☆
今年も良い一年になりますよう!
>みじゅさんへ
みじゅさん、明けましておめでとうございます♪
今年もぜひぜひよろしくお願いします<(_ _)>

ロール生地が薄くなっちゃったので、クリームでごまかし作戦です。
だんながおかわりをしていたので、すぐになくなっちゃいました。
毎日のように甘いものがあると、少々ありがたみがなくなるような気がします。

今年もたくさん焼いていきたいと思います♪
>michoumama さんへ
michoumamaさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

いえいえ、私が持っている情報で役立つのであれば、いつでも声かけてくださいね。
答えを用意して待っています。

michoumamaさんはバター入れないんですね。
メモメモ。入れなくってもありなんですね。
確かにあっさりしていて、いくらでも食べれそうでやばかったです。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...