皆さま、新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

大みそかにぶうママのところで、簡単なおせちを作りました。
しかし、ぶうはお手伝い兼洗い物係です。
30代になってもまだ怒られながらの作業でした。

ちょっとブログにお料理ものをUPするのは珍しいですが、ぶう家のおせちです。
あくまでも「お菓子ブログ」なので、お料理は苦手なので、あしからず。
お料理ものを公開するのは恥ずかしいです
しかも、あまりにも「おせち」とは言えないです。
皆さんのブログを見ていると、とっても華やかなおせちなのに。

一の重は遠目から見ると、運動会のお弁当に見えてきますよ。
なにせ卵焼きが入っているんですもの。

二の重はお煮しめ。
でもお煮しめと言っても、ほぼすべて一緒に煮ているので普通の煮ものですが。。。
お重箱の中身は恥ずかしいので、ぼかしています。

おせちにある伊達巻、昆布巻き、数の子とかあんまり好きじゃないんですよね。
なので、お弁当チックになってしまいます。



あとは「なます」とぶうが作った「栗きんとん」と元旦当日に作ったお雑煮です。

お雑煮って地域によって違いますよね。
ぶう家では関東風です。
あんまり具も入れずにかなりシンプルです。
鶏肉と大根と葉ものと焼き餅かな?

そうそうあと変わっているのは「なます」です。
大根、にんじん、干し柿、甘辛く煮た干し椎茸を土佐酢であえます。
ぶうママは昔からこの作り方なので、このなますしか知らないのですが。。。
四国の方がこのように作られていたのをマネしてみたいです。
なので、関東ではこの味はないかと思います。

もう少しおせちが好きなら、自分で作ろうという気になるかもしれませんが。。。
これぐらいでいいです。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
あいさつ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
なますに干し柿、私も真似してみよう~♪
最近なますや数の子が美味しいなぁと思うようになってきました。
大人になった?(笑)

お雑煮、我が家も鶏肉や大根のシンプルな関東仕立てでしたが飽きてきたので(苦笑)今年は京風に白味噌で作りました。
でもやっぱり関東風も食べたいと2日連続お雑煮です(ノ∀`) アチャー
No title
あけまして、おめでとうございます。
今年もまた、こちらに訪問させていただくこと。
いっぱいいっぱい、楽しみにしています♪
どうぞまた、よろしくお願いいたします。

そして・・美味しそうなおせち。
うふふ。
やっぱり魅力は、この黄金いろの栗きんとんです。
ぜひ、頂きたいです。
そしてお雑煮、るーママのお家ではおみそ仕立てでした!
>みじゅさんへ
みじゅさん、こんばんは♪

確かに子供の時って好きじゃないですよね。
私もなますはあんまり好きじゃなかったです。
数の子はいまでもダメだけど。
味覚って変わりますよね。

うちのだんなさんは正月三が日の朝はお雑煮だそうです。
間をとって2日間お雑煮になります。
両日とも関東風ですが。。。
白味噌仕立てのお雑煮、たべてみたいです♪

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
頑張って美味しいスイーツ作りますね。

栗きんとんは亡くなった伯父がよく作っていたのですが、食べたくなって去年から作り始めました。
伯父の栗きんとんは素材をいかしてそのままの色あいだったので、去年はそのまま、今年はくちなしを入れてみました。
でもくちなしの量が多かったみたいですが。。。

No title
ぶうちゃんさん☆ 明けましておめでとうございまーす☆

おせち、、実は私作ったことがないんですー(^^ゞ毎年帰省するとお義母さまが作ってくださるので、私は詰めるのみ(笑) 

お弁当チックとのことですが、好きなものだけが入っているおせち、、、最高です♪

そして↓のケーキも素敵~☆ ドームケーキ可愛いですね☆ お写真もとってもキレイ☆

昨年もお世話になりましたが、今年もぜひぜひ仲良くしてくださいねー♪

今年も心からの応援を~☆
素敵おせち!
おせちを作れる方って、尊敬します~!
お弁当ちっくと仰っても、すごく美味しそうですよ!
私は作れても黒豆と伊達巻程度(^^;)

お雑煮って、ほんと地域によって違うんですね。
うちは鮭が入った具沢山の醤油仕立てですよ♪
ぶうちゃんさんちのシンプルなお雑煮もいいですね(^^)

改めまして、あけましておめでとうございます。
去年はぶうちゃんさんの輝かしいスイーツに見とれました(^^)
今年も是非、お邪魔させて下さいね♪
どうぞよろしくお願い致します~!
No title
ぶうちゃんさん、
あけましておめでとうございます♪

御節・・・わたしも得意ではないんです。
でも、ブロガーさんたちのを見ているとどれもおいしそうで・・・
ぶうちゃんさん家のも美味しそうです(●´艸`)

ほんと、
もう少し洋食っぽいものが入っていたら箸も進むのに・・・なんて思いながら
いつも御節をいただいています(笑)

今年もよい年になりますように☆
>hitomiさんへ
hitomiさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
今年もぜひぜひ仲良くしてくださいね。

意外、おせち作ったことがないんですね。
でも作りはじめたら、とても素敵なおせちを作られそう。
しかも年々グレードアップしてね。

ぶうもおせち好きなら、色々と作るんだけど、ホントおせちに入っているものはほとんどダメで。
このレベルが限界です。
>遥穂さんへ
遥穂さん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
今年もぜひぜひ仲良くしてください~。

いやいやお弁当チックです。
1の重の半分はたまご焼きなので。。。
黒豆はあまり大量に食べれないので、市販品で。。。

ほぅ~、鮭の入ったお雑煮。
これまた、うまそうです。
ホント色々なお雑煮がありますね。
>あんさんへ
あんさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
ぜひぜひ今年も仲良くしてください。

あんさんもダメですか?
そう、見ている分なら美味しそうに見えるんですよね。
でもほとんど食べれないですが。。。
年によって違いますが、うちでは肉巻きアスパラとか入れたことありますよ(笑)
おせちには遠くなりますが。。。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...