おはようございます♪

何だかまだお正月気分がぬけないようです。
なにもしたくない病のままです。
寒いので、こたつに入ってぼ~っと過ごすのがいいみたい。

***********************

箱根駅伝2日目を見ながら、2011年の焼き始め。

暮れにぶうママと行った農協の直売所で購入した「ゆず」を使って、パウンドケーキを作りました。



ゆずの皮のすりおろしと果汁をたっぷり入れてみました。
ついでにゆずピールも。

レモンとはまた違う柑橘の爽やかさがいいですね。
柑橘系でも、和を感じますね。

今年はゆずを使ったお菓子をもっと作りたいです。


IMG_0390_20110107.jpg 

実は暮れに新しいハンドミキサーを買いました。
学校で使っていたものと同じものです。

後ろに写っているのが、小さい時にぶうママに買ってもらったものです。
聞いたこともないようなメーカーなんですが。。。(笑)
20年以上も使っていたものですが、この最近、羽の部分がひっかかるようになってしまい、新しいものに買い換えました。
と、言っても10年近くはお菓子作りからは離れていたので、10年ぐらいですかね。

また10年このハンドミキサーに頑張ってもらわないと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
すごく美味しそうです!!
ふわ~んと、柚子の香りが漂ってきそうです。
うふふ。
とっても、美味しそうなケイク。
是非是非、頂きたいなって思いました。
2011年、焼き始めケイク。
季節の香りとお味。
両方を楽しめそうで・・・・。
思わず手を伸ばしたくなってしまいました!
No title
あけましておめでとうございます♪
柚子のパウンド美味しそうです!
いい香りがしてきそう…

ハンドミキサーのパッケージが昭和だわ~(≧ω≦*)

とっても大切に使われていたんですね!新しいハンドミキサーで作られるケーキ、これからも楽しみにしてます♪
今年も
よろしくお願いいたします。
ようやく今日になって、
今年のブログ生活をはじめることができました。

ぶうちゃんさんとこも素敵なお正月を過ごされたのですね。
柚子のケーク、ぶうちゃんさんのを見たら、
わたしもまた作りたくなってきちゃいました。
うずうず…。

うちのハンドミキサーも、母が若い頃に買った年代物です。
意外と頑丈で長持ちするヤツですよね☆
ハンドミキサー、2台欲しいなぁ。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは。

キッチン中がゆずの香りに包まれた程、いい匂いがしました。
なんだか焼き始めにゆずって季節柄にもちょうど良かったです。
2~3日寝かして、しっとりさせてからカットしたので、程良くしっとり。
>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、明けましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださいね。

昭和レトロですよね(笑)
でも、愛着があってなかなか捨てれなかったんですよね。
ここまで使ってあげたら、このハンドミキサーも本望でしょう。
これからは新しい子で頑張ります♪

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こちらこそよろしくお願いします♪  

あこぱんさんのところで見たら、去年の冬に作りたかったのを思い出して作っちゃいました。
もちろんゆずはぶうママのお財布から買ってもらいました。
でも、もう少し改良点がありますが。。。

あこぱんさんのところも長持ちですね。
愛着がわき、可愛い子なんですが、欲しくなりますよね。
一番欲しかった理由は、羽根の部分の中心に支柱がありますよね。
この部分を洗うのが面倒で、新しいのは中心部分にないので、洗いやすいです。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...