FC2ブログ
去年の話になっちゃうんですが、12月中旬にスクーリングに行ってきました。

とうとうスクーリングに参加するのもあと数えるぐらいになりました。
和菓子の授業もラストになりました。
ラストは。。。「黄味時雨」です。

◆ぶう班 作◆



黄味餡にちょっと色をつけて、菜の花に見立てています。
ちょっとわかりにくいんですが、黄色の黄味餡、黄緑色の黄味餡、あんこの順に包まれています。
わざとひびわれた状態に仕上げ、黄色の中から黄緑色が見えるようにしています。


◆先生作◆

P1150027_20110108.jpg

キレイに割れています~。
自分たちのは割れていなかったり、割れていたりなので。。。

P1150028_20110108.jpg

断面図です。
先生が作ったので当たり前ですが、とってもキレイに包まれています。

いくつ包めば、上手になるかな?


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



和菓子 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ひゃー☆ 和菓子は全く作ったことがない私としては未知の世界!

ぶうちゃんさんは本当に勉強熱心でスゴイなーっていつも思ってしまいます♪

実は食べるのは和菓子の方が好きなくらいな私☆ 写真に手を伸ばして食べたくなっちゃいました♪

そして↓も美味しそう~☆ 柚子を使ったお菓子って品が良くて、、和の心を感じていいですよねー☆

私もハンドミキサー15年もの使っています♪ 長持ちですよねー(笑)
No title
ぶうちゃん こんにちは^^
和菓子にも精通するぶうちゃん、素敵です!
とっても美味しそう♡

↓のハンドミキサー、長いことお疲れ様でした。
すごく頑張ったんだねっ
私は破壊ジャーなのでキッチン用品を何個ダメにしていることやら(´Д⊂グスン

新しいハンドミキサーでこれからも美味しいものを楽しみにしています♪
>hitomiさんへ
hitomiさん、こんばんは。

通信に通わなければ、和菓子を作る機会はなかったかと思います。
以前に美味しくないあんこを炊いた事があるぐらいです。
私も和菓子は好きなんですが、ただ白あんが苦手で黄味あんは白あんベースなので、苦手なんです。
10個以上お持ち帰り出来たんですが、ほとんどだんなのお腹におさまりました(笑)

やっぱりハンドミキサーって長持ちなんですね。
では新しいミキサーとは10年以上のお付き合いになるのね。
>みじゅさんへ
みじゅさん、こんばんは。

いやいや通信に通わなければ、和菓子には手を出しません~。
おうちには蒸し器もないぐらいなので。。。
慣れないため、難しいですけど、こんな機会もないので楽しかったです。

破壊ジャーなんですか?
基本、家電製品はあんまり壊れないかな。
今度のミキサーも10年以上はいけるんじゃないかな。
こんばんは☆
和菓子は包めば包むほど上手くなるって、確か前にぶうちゃんさん(の先生?)が
仰ってたのを思い出しました。
そんなに包み込まなくても、十分綺麗で美味しそうですのに!
ぶうちゃんさんは本当に勉強熱心でストイックですね♪

そして。私もハンドミキサー長いです! 結構長持ちしますよね(^^)
性能のいいミキサーが欲しいとおもう反面、普通に売ってるミキサーで
美味しいものが作りたい!とも思ってやみません。変なこだわり。
No title
わあ!!
和菓子、とっても和の雰囲気が伝わってきます。
この割れ具合、すごくきれいで魅力的で。
なんだか心がホッとします。

洋・和・パン。
いつもそれぞれの魅力がたっぷりで、ぶうちゃんさんの器用さ。
改めて、感心させていただきました。
>遥穂さんへ
遥穂さん、おはようございます♪

よく覚えていてくれました!
その通りです。
でも、時間が空くとダメなんでしょうね。
日に日にへたっぴになるような気がして。。。
かなり包むのはゴマ化している部分もありますよ。

みなさん、長持ちしていますね。
機能的に回るだけだから、他の電化製品に比べると壊れにくいんですかね。
たぶん今度のミキサーも長持ちそうです。

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

割れ具合がいいですよね。
写真ではちょっとわかりづらいんですが、色具合が何とも言えなくって。。。
これが和の心かと思いました。
洋菓子ではこの雰囲気はないですものね。

いやいや器用ではないですよ。
ただしつこく同じものを作っているからですよ。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...