FC2ブログ
今日も寒いですね。
昨日は寒いのに気付かず、薄着にしてしまったので、今日はたくさん着こんでみました。
日差しも出ないので、寒い。。。

********************

これまた、スクーリングネタです。
今回は洋菓子の実習。
和菓子同様、洋菓子ラストの実習でした。

今回の実習テーマはビスキュイ生地。
ビスキュイ生地のフルーツロールケーキを作りました。

<ぶう班 作>

P1150037_20100111.jpg

代表してぶうが巻き巻きしましたが、途中で空気が入ってしまったようです
おうちだと色々な種類のフルーツを用意しないので、とっても豪華に見えますね。
確か入っているのは、洋梨、黄桃、バナナ、キウィ、あともう1種類ぐらいあったような。。。

<先生作>

P1150034_20100111.jpg

生地のきめ細やかさが違いますね。
見ているだけでふわふわ感が伝わってきますね。

ビスキュイ生地を絞って、ロールにするのはおうちではほとんどしたことがないので、早速復習してみたいです。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



ロールケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ビスキュイのロールケーキ、実は一度も作った事がないのですがとっても華やかですね!

確かにいろんな種類のフルーツを使うのはおうちだと難しいですもんね…お教室っていいですね♪凄く憧れちゃいます(*´▽`*)
華やかロール
ビスキュイで巻くロールケーキ、
わたしも気になっていた存在でした!

たぶん味は普通のしっとり生地の方が好きな気がするんですが、
なにしろこのルックスが可愛い。
中にフルーツが散りばめられるタイプのロールなら、
よけいにこのビジュアルが引き立ちますよね。

ビスキュイで巻くのは、
普通の生地と比べてどうですか?
難易度あがりますか?
>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、こんばんは。

おうちで作るとなると、共立てが多いかな。
ワンボールで作れるからと美味しい共立てロールを追求してたので。。。
ビスキュイでしかも絞り袋を使うとなると、なかなか手を出さないですね。
復習がたら、今度作ってみようかと思います♪
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは。

気になっていましたか?
粉砂糖でオシャレさんになったロールケーキ、見た目華やかですよね。
色々なフルーツが入ると、更に色あいがいいのですが、なかなかめんどくさい大変ですよね。
おうち用なら、たぶん1種類しか用意しないかも。

絞りビスキュイで巻く方が楽だと思いますよ。
生地もしっかりしているので、へにょへにょしないので、芯が作りやすいですよ。
ただ、生地を焼き過ぎると固くなりすぎて割れる原因になりやすいかも。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...