抹茶のガレット・デ・ロワ

2011/01/12 Wed 09:45

やっとやる気が出てきました♪
本当は1月6日に作ろうと思っていたんですが、やる気スイッチが入らなかったので延期していたガレット・デ・ロワを作りました。

本当は王冠と一緒に撮りたかったんですが、冨澤に行ったら、もうなくって。。。
年末に見つけたんですが、すでに清算が終わってたので、今度と思ったら。。。
そんなものですね。
王冠は来年の楽しみに。

IMG_0457_20110112.jpg

フェーヴがないので、おせちで残った黒豆を入れてみました。
黒豆を使うのなら、和風にしてみようかと思い、抹茶のアーモンドクリームにしてみました。
ちょっと模様の切れ込みが深かったようです。
うっすらと抹茶色が見えているような。。。もう少しでクリームがはみ出るところでした。


IMG_0472_20110112.jpg

カットしてみると。。。ちゃんと抹茶色に。
焼く前はちょっと色が薄いかなって心配していたんですが、思ったより色が濃くなりました。

IMG_0462_20110112.jpg

今回こそは均等に膨らむようにと、願っていましたが、実は向こう半分はちょっと爆発しちゃいました。
今年の冬はもう少し折り込みパイの練習したいな。
冬じゃないとパイは作りずらいですからね。

IMG_0438_20110112.jpg

ほ~ら、ちょっと爆発しているでしょ。
でもホントはもっとなんだけど。。。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ぶうちゃんさん☆
ぶうちゃんさん☆こんにちは♪

もう見た目がステキすぎっ☆
もちろん食べても美味しそぅだけど、カットしたくないくらいきれぃ~☆
抹茶の緑にそそられるぅ♪

黄味時雨も気になる~☆
キレイに割れてますね。
和菓子大好きです♪
和菓子は作ったことないんですが細工の上生菓子をおやつによく頂きます^^
脂肪が少ない分、和菓子の方が食べた罪悪感が無いので^^;

和菓子も作れるぶうちゃんにポチっと応援♪
No title
きゃーーーー!!! 憧れのガレットデロワがこんな美しい仕上がりに~☆

ずっと作りたいと思いつつ、私には無理かも、、と敬遠しているお菓子。このお写真見たら物凄く食べたくなってきちゃいました♪

ぶうちゃんさんスゴイ!!! 尊敬です!!!

来年こそは挑戦するためにも、遅ればせながらフェーブ買っちゃおうかな。。。笑

今日も心からの応援を~♪
No title
わあ♡
まるで、お店に並んでいるかのようなこのガレットデロワ!!
すごいです。
こんなにもきれいに、焼き上がりもカット面も。
全てが魅力的です。
もう是非是非、注文させていただきたいですお物。
美味しいお味、お口いっぱいにして楽しみたいです。

そして、↓のロールケーキ。
こちらもまた、本当に魅力的だなって思いました(^^)
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、いつもありがとうございます♪

3月にも作ったんですが、その時の反省点をいかしてね。
その時よりは上手できました♪
こうやって少しずつ上手になっていきたいですね。

私も和菓子は好き。
確かに罪悪感がないかも(笑)
>hitomiさんへ
hitomiさん、いつもありがとうございます♪

hitomiさんなら、絶対上手にできますよ。
いつもあんなに素敵なお菓子を作られるだもん。
hitomiさんのガレット・デ・ロワ見たい♪

私もフェーブを買おう買おうと思って、まだなんですよね。
忘れないように買わないと。。。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは。

前回の反省をいかして、上手にできました♪
少々爆発はしてしまいましたが、ご愛嬌ってことで。。。
実は、ナイフで模様を描くんですが、途中から間違えてしまい、最後がおかしくなっちゃったんですよね。
どうも模様を描くのは苦手です。。。

ぜひぜひ、ママのお口へ。
いいなー
美しいパートフィユテじゃないですか☆
抹茶色もきれいで、焼き色もきれい。

お菓子の「季節のイベント」と密接な感じって、いいですよね。
そういう季節感て大事にしたいと思います。

とか言ってわたし自身は
ガレット・デ・ロワはスルーしましたが(笑)。

王冠って、けっこう売れちゃうものなんですね。
みんなあんなに手間のかかるものを作っているんだなぁ。

わたしも富澤愛用者です♪
No title
こんにちは!

何て綺麗なお菓子なんでしょう(*^^*)
あのパイの模様に思わず驚いてしまいました。

最近お菓子作りの方と知り合いになりましたが
ぶうちゃんさんも素晴らしい腕の持ち主なのですね!
あんな綺麗な模様できません・・。
抹茶がまた乙女心をくすぐります。乙女?
いいですよね(;^^)
この為だけにも黒豆を炊きたい・・。

本当に素晴らしいレシピでした!
No title
すごーい!
抹茶のガレットデロワなんて発想も素敵だしとっても美味しそうです♪
フェーブ代わりの黒豆ってとこがお茶目(*´▽`*)
王冠かぶせたかったですね!
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは。

ホントそうですよね。
でも、いつもワンテンポ遅くなっちゃうんですよね。
ワンならいいけど、たまにツーテンポぐらい遅くなる時も。。。
今回はかなり頑張ったんですが。
確かにお手間さんですよね。
パートフィユテは2日かけて、家事の合間(お菓子作りの合間が家事?)に仕込んでおきました。

やっぱりあこぱんさんも冨澤ですね。
推測なんですが、あこぱんさんと住んでいる地域が案外近いような気がしてたんですよね。

>桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、こんばんは。

あはっ、実は途中で模様を間違えてしまい、最後の部分がおかしくなっちゃいました(笑)
何度か作っているんですが、最初のはすごいものを作っちゃいましたが。。。

黒豆を使ったので、アーモンドクリームじゃあ合わないと思い、抹茶にしてみました。
毎年、中のクリームを変えるのもいいですね。


>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、こんばんは。

フェーブを用意するのを忘れちゃったんです。
せっかくのガレットデロワなのに、フェーブなしもなんなので、黒豆を入れちゃいました。

そう、王冠のせたかったです。
王冠と一緒の写真をイメージしていたので、ちょっと残念。
でも来年こそは。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...