スフレ・フロマージュ

2011/01/15 Sat 09:45

皆さん、チーズケーキはどのタイプが好きですか?

ぶうのなかでチーズケーキと言うと、レアチーズケーキ。
以前はベイクドチーズでしたが、最近はちょっと重たく感じるので。。。
よ~く考えてみると、おうちでスフレ・フロマージュを作ったことがない。
なので、今回はスフレタイプに挑戦。

IMG_0520_20110115.jpg

そんなぶうのお初のスフレ・フロマージュは。。。。
コレです。

表面の模様があったら、可愛いかなって思ったんですが。。。失敗しちゃいました。
キャラメルクリームが余っていたので、キャラメル味にしようかなとも思ったんですが、初めてはシンプルなものにしたいなと思ったので、キャラメルクリームで模様をつけてみました。

IMG_0507_20110115.jpg

ホントはこの状態で焼き上がる予定だったんですが。。。
キャラメルクリームの方が比重が重いためか、写真を撮っている間にどんどんクリームが沈んでしまいました。
そしたら、模様がぐちゃぐちゃになっちゃった。

IMG_0528_20110115.jpg

沈んでしまったキャラメルクリームが底の方に。。。
しっとりふわふわ。
とても軽いので、おかわりしたくなります。

また作ってみよっと。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
チーズ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわっヤバイよこれ~!
沈んじゃったキャラメルがいい味出してるし…
ホールでお買い上げしたいです!
お初でこの仕上がり、素敵すぎます(≧ω≦*)

うちのオーブンはスフレ系が苦手でいつもトホホな仕上がりで…(涙)
No title
とっても美味しそうな焼き上がり。
思わず、ニッコリです。
この優しい黄金色は、本当に魅力的です♪
キャラメル模様も、素敵です。
底沈んでしまった部分そこがまたお味として、楽しめそうですもの。
本当に、美味しそうです!!
>ナナママちゃんさんへ
ナナママちゃんさん、こんばんは♪

そうなの、思いのほかこの沈んじゃったキャラメルクリームがよかったの。
マーブルになるほどはクリームを入れてないんだけど、「おっ、こんなところにキャラメルが」ってサプライズ的でね。
また作ってみようと思います♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは。

沈んだキャラメルクリームの部分が美味しくって、思わず「これってありね」って思っちゃいました❤
スフレタイプはあまり食べないんですが、ぜひぜひまた作りたい。
今度ももう少し焼き色がつくといいんですが。。。


え!
お初のスフレフロマージュなんですか!?
し、信じられません…。(お上手すぎて)
私、表面にヒビが入る時と入らない時があるのですが、
ぶうちゃんさんのは入ってないですね!とても綺麗な表面。
何かコツがありますか??あったら教えて下さい~i-201

そして断面も表面も美味しそう♪
飾りすぎないキャラメルのお化粧、見た目と味のワンポイントですね!(^^)
No title
超美味しそう~(T_T)☆ このフンワリ軽い仕上がり、、初めて~?とビックリしちゃいました☆

模様も沈んじゃったとはいえ、それがまた濃厚で美味しそうで。。。☆ 本気で食べたいです!

何だか猛烈にチーズケーキがこんな時間に食べたくなってきちゃいました(^^ゞ

今日ももちろん心を込めて応援を~☆
No title
おはようございます。

きゃー!
チーズケーキはどれも好きです*^^*
スフレタイプもふわふわでいいですよねー。
キャラメルのラインが美しい~~~~
焼いた後も残っていてきれいですよー?
沈んでいる分がまたいい味になっていて・・・(●´∀`●)
いますぐお口に頬張りたいです!!!

寒いですが、いい一日になりますように・・・
応援ぽちっと!
>遥穂さんへ
遥穂さん、おはようございます。

ずいぶん前にお教室で1度習ったような。
確か3年前?2年前?
それ以外では全く作った事がないのです。
なので、おうちではお初(笑)

ひびは。。。実はちょっと入ってますよ。
ちょうど模様のところなので、わかりずらいんですけどね。
クリームが沈み気味のところが、ちょこっとぷく~って膨らんじゃったんです。
途中途中、つまようじでさしてみましたが、刺しても刺しても膨らんでしまいました。
とっても柔らかいメレンゲをあわせています。
膨らみすぎると、冷めると生地が落ち、ひび割れの原因になるので。。。
>hitomiさんへ
hitomiさん、いつもありがとうございます♪

だいぶ前にお教室で習ったような。。。でもおうちで作るのはお初です。
焼き加減が難しいですね
ぶう好みはもう少し焼き時間が短い方が良かったですが。。。
焼き色もつくといいなと思って焼いちゃいました。

また焼いてみたいな。
>あんさんへ
あんさん、いつもありがとうございます♪

ふわふわもいいですね。
ちょっとやみつきになってしまいそう。
模様の沈んだ部分がかなりサプライズ的で美味しかったです。
キャラメルクリームが主張していないので、チーズケーキを堪能できて良かったです。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...