サロン・デュ・ショコラ2011

2011/02/01 Tue 21:47

今年も新宿・伊勢丹で開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
年々、来場人数が増えているような気がします。
平日の昼間なのに、人人人。。。

今年のサロン・デュ・ショコラ東京のテーマは「日本」。
ショコラを通してこの国の良さを見つめなおそうということで「日本」をテーマにされたそうです。
なので、今回のショコラは日本の素材を扱ったショコラが多かったです。

P1210006_20110201.jpg

ジャン=ポール・エヴァン氏のブースです。
ウサギ年だから?
見た時に思い出したのは不思議の国のアリスのウサギさん。
こんなウサギさんならとても食べれないかも。

P1210005_20110201.jpg

日本というテーマから扇子。
これはやはり浮世絵からの絵柄でしょうか?
THE日本って感じですよね。

P1210002_20110201.jpg

こんなにたくさんのショコラをもらったら。。。嬉しすぎる。

今年購入したものは。。。

IMG_1395_20110201.jpg

フランス・フォンテーヌブローのフレデリック・カッセル氏のサロン・デュ・ショコラ限定のショコラ。
実はまだ食べてないので、感想は言えないのですが。。。
左下のショコラは「ゆず」、右上の渦巻きは「マントン」レモンのガナッシュショコラだそうです。
とっても楽しみ。

IMG_1375_20110201.jpg

フランスのサダハル・アオキ氏の「ゆず」。
去年の会場で試食させていただいたのですが、日本にもショップがあるからと思って購入していなかったので、今年は。。。
ご本人もいらっしゃっていて、お客さんのご注文を聞いていましたよ。
そして1つ1つにサインされていました。

そしてそして、もうひとつ。

IMG_1307_20110201.jpg

「東京焼きマカロンショコラ」を購入。
パリのサロン・デュ・ショコラでもお目見えした商品です。
抹茶の今川焼きの中にマカロンショコラが。。。
新感覚なマカロン?それとも今川焼き?

P1210012_20110201.jpg

店頭で焼いているんですよ。
でも、ショコラのイベントなのに今川焼きなんです。

P1210014_20110201.jpg

途中、ゴディバのソフトクリームで一休み。
濃厚なのかなって思っていましたが、とってもさっぱりしていました。
ダブルチョコレートを選んだのですが、ホワイトチョコも美味しそうでしたよ。

たっぷりお土産を持って帰りました。
おそらく、あまりだんなのお口には入らないでしょう。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わたしも行きました~♪
先週、仕事の買い物にかこつけて新宿へ行き、
サロショコ巡回してました♪

ただ、あんまり時間はなかったので、
1つのお店に1点集中してお買い上げしてきただけです。
行列すごかったですよね!
サロショコは初参戦でしたが、ちょっとあれにはひるみました…。

焼きマカロンショコラ美味しそう~。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます。

あこぱんさんも行かれたんですね。
ホントすごい人でしたね。
年々、人が増えているようで、人疲れしてしまいました。
人だけではなく値段にもひるんでしまったのは、ぶうだけですか?
チョコは高いっていうのはわかっているんですが、これ1粒いくらって計算してしまう主婦。
そう思うと買えなくなっちゃいます。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...