2011年パリ旅行 *その3*

2011/02/06 Sun 08:15

パリ旅行日記です。
今日も長くなっちゃったんですが、お付き合いください。

******************

2日目のお昼前です。

大聖堂を見た後は、大聖堂の裏手にあるサン・マルクー教会へ。
お昼になると教会が閉まっちゃうので、急いで急いで。。。

でも霧がすごくなってきました。

IMG_0621_20110206.jpg

またまた素敵な教会。
でも、お昼前なのに開いていない。。。

IMG_0617_20110206.jpg

扉の装飾がみごとです。

IMG_0623_20110206.jpg

この教会の前のルーアン焼きのお店。
みごとな細工でしたよ。
でも割らずに帰ることはできないと思ったので、買うのはやめました。
そのかわり、写真で思い出を。

IMG_0613_20110206.jpg

なんとも味のある街 ルーアンです。
こんなにかわいらしい街なんて。。。来てよかった。
パリとはまた違った街ですね。

IMG_0615_20110206.jpg

行ったことがないのですが、アルザスとかストラスブールに似てるような気がします。
どこを撮っても絵になります。

IMG_0628_20110206.jpg

焼き菓子屋さんでしょうか?
とっても美味しそうなので、写真をパシャリ。

お菓子の上の段にある右側の赤い食器。
ちょっと好きかも。
年齢を重ねるごとに赤とかピンクとか好き。

後から写真を見ていると、ここでお菓子を買わなかったことを後からとても後悔しました。
一番気になるのは左側のチョコカップケーキ。
あまりチョコケーキは好きではないんですけど、なぜかお店の窓から見ている時から気になっています。

今度、訪れた時の楽しみにしておきます。

IMG_0638_20110206.jpg

この川・・・なに川?
答えはセーヌ川。
そうなんです、パリと一緒でルーアンの街をセーヌ川が流れているんです。
街の間をセーヌ川が流れているのはこの2つの街だけなんですって。
でも、霧が深くてあまり見えませんが。。。

IMG_0637_20110206.jpg

またまたテクテクしているとチョコレート屋さん。
大きな窓からチョコレートがたくさん、見ているだけで幸せ。
あとからお土産に買って帰ろうとしたら、長いお昼休みに入ってて買えずじまい。
おいしそうなのに安かったんですよね。(100g7ユーロぐらい)
これまた、次回の楽しみに。。。

IMG_0645_20110206.jpg

似た写真ばかりなんですが、ルーアンの旧市場広場です。
ジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた場所です。
その広場にジャンヌ・ダルク教会があります。

IMG_0647_20110206.jpg

とても建物がかわっていますよね。
ここもお昼なので、見る事はできませんでしたが、他の教会から移築したステンドグラスが見れるらしいです。
ルーアンの教会は12:00~14:00ぐらいまで見れない事が多いみたいです。

あとは楽しみにしていたルーアン美術館で、ゆっくり美術鑑賞。
ここにも印象派のモネの作品がありました。
もちろんルーアンの大聖堂でした。

列車の時刻までまだ少しあったので、少しぶらぶらして、駅へ。
午後からは霧が晴れて、少し青空が見えてきました。
帰りの列車では霧で見えなかった車窓の風景が楽しめました。
この路線は一部セーヌ川に沿って運転されているため、とても雰囲気のある風景でした。

思わず、「世界の車窓から」のテーマソングが頭の中で流れていました(笑)

18:00過ぎにパリ・サンラザール駅に到着。
2日目にして歩きすぎで足がパンパンでした。
たぶん2万~2万5千は歩いたんではないかと。

ルーアン、もう1度行ってみたい街でした。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
たくさんのお写真に、うっとりです。
霧がかかっている、この雰囲気ある景色。
もう、何とも言えませんもの。
この景色の中を、トコトコと・・・。
歩いてみたいです。
すごく(^^)

それに、カップケーキやチョコレート。
おいしそう!ですし、何よりとても絵になっているな~と思いました。
ぶうちゃんさんのお写真の魅力、すごいなって改めて感じました!

それから・・・。
↓のベーグルたち。
とてもおいしそうです。
いつかぜひ、お取り寄せをさせていただきたいなって思いました!
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは。

ホント絵になりますよね。
おのぼりさん状態ですが、デジイチ片手に街の中をテクテク歩きました。
とても素敵な街だったので、またぜひ訪れたいなって思っています。
今度はだんなと一緒に。

↓ぜひぜひご注文くださいね。
ひとつふたつおまけしますから(笑)
絵はがきみたい
ほーんと、どこ撮ってもサマになる街…。
撮影用に作ったわけじゃなく、
各住人がそれぞれの美的センスを駆使してこういう街並みになるんだから、
ヨーロッパってすごいなぁって思います。

行きたいし、食べたい…。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます。

でしょでしょ。
ゴミ箱すら絵になるかもしれない(笑)
試してないけど。
やはり文化の違いでしょうかね。
物を大切にする、建物を見ているのそれを感じますね。

あれ、新婚旅行ってどうするんですか?


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...