皆さん、おはようございます。
昨日の雪、すごかったですね。
連休の雪の時よりも積もったので、これからが大変ですね。
今日すべらないようにしないと。

*********************

昨日のバレンタインのショコラBOXの中をご紹介しますね。
まずはこの3つから。



おうちで作った3種類のボンボン・ショコラです。

今回のボンボン・ショコラの作り方は。。。

テンパリングしたチョコレートを型に流し、余分なチョコレートを除いて、チョコの器を作ります。
お好みのガナッシュ流したら、固まるまで放置します。
またまたテンパリングしたチョコレートで蓋をする。

チョコレートは不安定になりやすいため、1晩寝かした方がいいというので、ただただ時間のかかる子達です。

IMG_1509_20110215.jpg

断面をカットしてみると。。。
手前が抹茶ガナッシュ、奥左が塩キャラメル+コーヒーガナッシュ、奥右が柚子ガナッシュ

ぶうのおススメは柚子ガナッシュです。
ほのかに香る柚子が好き。

抹茶も色鮮やかなガナッシュで好きです。

IMG_1266_20110215.jpg

今回使ったチョコレート用の型はこないだのパリ旅行の時に購入したものです。
日本で買うと6,000円近くする型もパリだと20ユーロなので、かなりお得なんです。
うれしくって、ついつい3つ買っちゃいました。
日本に帰ってきたら、もうちょっと買えばよかったって後悔しちゃいました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごく手間がかかるね~
チョコレートのテンパリングは難しくて・・・。
しかもチョコレートってお高いから失敗すると懐にかなりの損傷を受けるのでここ数年作っていましぇん(´ε`;)
来年は頑張るかなっ
No title
ボンボンの型がとっても気になってたんです!
そうかぁ…おフランスで購入されたのね(T▽T)
柚子ガナッシュもステキだけど塩キャラメルとコーヒーガナッシュも手が込んでいて美味しそう♪
注文したいくらい(*^o^*)人
>みじゅさんへ
みじゅさん、おはようございます♪

確かに難しいですよね。
私も何度もテンパリングして、なんとなくコツをつかめたような。。。
でも年に数回しかやらないので、コツを思い出した頃にはまた来年になっちゃんですけどね。
そうそう、チョコも高いですよね。
でもチョコだけは値段に比例したお味がするからなぁ。
最初のうちは安いチョコで練習しましたよ(笑)

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはようございます♪

そうなの、旅行の時に買ってきたんです。
でも、お山型以外はネットショップでもみかけましたよ。

試してみたかったので、3種類作ったんだけどね。
塩キャラメルのボンボンは組み合わせはよかったんだけど、味のバランスがちょっとね。
両方ともパンチが強く、ダブルパンチになっちゃったのよね。
もう少し大人しくしないと。。。
No title
初めまして。
私、BSジャパンでテレビ番組の制作をしている渡部と申します。
今、ボンボンショコラの画像を探しておりまして、
もし可能であればこちらのブログにアップされている画像を使用させて頂きたいのですが、ご提供頂けませんでしょうか?

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...