2011年パリ旅行 *その5*

2011/02/18 Fri 09:40

久しぶりにパリ旅行記の続きです。

3日目:2011年1月20日お昼

ロダン美術館の後、ちょっと歩いてシャン・ド・マルス公園へ。
ここから見るエッフェル塔の写真が撮りたくって、寄り道をしてみました。



朝方はそれほど天気は良くなかったけど、ちょこっと晴れ間が出てきました。
エッフェル塔の写真を撮るにはここの公園の反対側にあるシャイヨー宮から撮るのが有名です。

が、こちらの公園から撮ると芝生の緑が映えて、とっても素敵なので結構好き。
冬だとなかなか色のキレイな緑を入れての写真が撮れないので。。。

この後は、マルモッタン美術館へ。
印象派の美術館として有名な美術館です。
美術史家・収集家のポール・マルモッタンの死後、彼の美術コレクションは寄贈され、彼の邸宅がそのまま美術館になったそうです。
さらにモネの次男ミシェルより、父親の画家モネの作品多数が寄贈されたため、モネの作品が多いそうです。

IMG_1657_20110218.jpg

一番有名なのは『印象・日の出』(一番下の絵ハガキ)
印象派という流派名の由来となったモネの代表作です。

ここの美術館では写真撮影禁止のため、絵ハガキを買ってきました。

美術館を後にして、お楽しみのパリの合羽橋へ。
去年も行ったのですが、かなり楽しいですよ。
でも、ぶうママも一緒なので堪能し過ぎないように、楽しんできましたよ。

P1320446_20110218.jpg
(去年の写真より)

去年と同様「MORE」へ。

IMG_1266_20110215.jpg

一番のお目当てはチョコレート型。
前回のボンボンショコラの記事でも書きましたが、日本では6,000円近くもするので、ひとつ20ユーロなんて買うしかない~。
一番欲しかったのはシンプルな丸型。
でも、なくって残念です。
チョコレートのシーズンなので、売れちゃっている型も多かったですよ。
一番お気に入りは手前の円柱の型です。

IMG_1264_20110218.jpg

去年買えなかったL字パレット、免税対策で購入したシリコン型、シェルタン口金、片目口金
シリコン型は日本でも買えるのですが、10ユーロなので日本よりは安いし、欲しかったので買ってきちゃいました。
そして、シェルタン口金。
これ日本で買うと、ものすご~く高いんですよね。
これもお買い上げ。

IMG_1267_20110218.jpg

またしてもマトファーのケーキドロワ型、タルト型等。
去年購入した小さいタルトリングを追加したかったのですが、売り切れでした。

コレで約185ユーロぐらい。
免税扱いになったので、実際は155ユーロぐらいです。
1ユーロ=114円で両替してきたので、かなりお得。
去年行った時は137円ぐらい、一番高い時は170円ぐらい(3年か4年前ぐらい)。
それに比べると、かなりお安いですよ~。

155ユーロ×114円=17,670円
155ユーロ×137円=21,235円
155ユーロ×170円=26,350円

荷物もかなり重くなったので、いったんホテルへ。
ぶうママも疲れたと思うので、一休み。
ホテルが近いので、荷物を置きに行けるから便利。
30分ほど休んでから、再出発!

この旅の一番の目的。。。
グランパレで開催中のモネの大回顧展に行くこと。
去年の9月~1月24日まで開催中なのでぜひ旅行中に行ってみたかったんです。
世界中からモネの作品を集め、その数200点が鑑賞できるんです。

30年ぶりの大回顧展ということもあって、かなりの評判みたいでして、指定予約券がインターネット販売されていたんですが、すべての日にちが完売してる状態です。
ネットで調べても、当日入るのには3時間待ちとも。
比較的夕方から夜にかけては待ち時間が少ないと聞いていたので、行ってみました。

P1320758_20110218.jpg
(去年の旅行写真より)

実はこの日の朝にも行ってみたのですが、かなりの人が列をなしていたのでやめたんです。
夕方17:00頃に行ってみると。。。列が朝の3分の1ほど。
ラッキーと思いながら、待ってみると1時間程で中に入れました。

IMG_1662_20110218.jpg

写真撮影は禁止でしたので、記念にモネ展のカタログ冊子を購入しました。
もちろん日本語では書かれていないのですが、記念にね。

会場内はものすごい人で人の波をかき分けながらでした。
これにはぶうママも大満足。
寒い中待ったかいがありました。

今回の旅行はモネづくしの旅です。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
久しぶりに、ご旅行のお話。
うふふ。楽しみにしていました。

エッフェル塔の写真、こうしてみるとやっぱり素敵です。
いつかこの目で・・・って思います。
そして、製菓道具。
思わず、うわ~です。
魅力的なものが、いっぱいですね。

そして↓のミルフィーユ。
綺麗なパイ生地に、思わずごくり、です。
No title
フランス…
お菓子作りが好きな人には夢の空間ですね!

特にショッピングは凄く楽しめそう♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

楽しみにしていてありがとうございます<(_ _)>
写真の枚数も多いので、なかなかUPが遅くなってしまい。。。

エッフェル塔はTHEパリですもの。
ぜひぜひ。。。
製菓道具屋さんはとっても楽しいですよ。
何軒もお店があるんですが、時間がないので1軒しか行かないのですが、今度はゆっくり見て回りたいな。


>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは。

ホント、楽しかったですよ。
おかげで荷物が重くなりましたけど。。。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...