FC2ブログ

シャルロット・ポワール

2010/03/13 Sat 21:30

今日は久しぶりのおうちです。
最近、休日はお出かけが多かったので、やっとお菓子作りができる!
さっそく、通信の課題を片づけないと…。
3つ目の課題の「シャルロット・ポワール」を作りました
ビスキュイ生地と洋梨ムースの組み合わせです。

P1540005_convert_20100313210706[1]

課題の写真の通りに作ってみました。
ビスキュイ生地のできあがり確認のためか、
カット面が見えるような組み立てなのであんまりおいしそうに見えない。
洋梨なのにあんまり洋梨の味がしな~い。
ピューレ使用なのに、けちって缶詰をピューレ状にしたからかな…。
ただのバニラムースになってしまいました。
洋梨の角切を入れればよかった。

でも、これで課題終了!
時間があれば、シュークリームのリベンジをしよっと


ブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
とってもかわいく仕上がっていると思いますよ~。
洋ナシの並べ方も、とてもきれいでもの(^^)
それに、ビスキュイをカットして作っても、また違った表情でいいな~って思いました♪
No title
こんばんわe-490

すごいですね
課題の写真そっくりorそれ以上に上手にできていると確信させる出来ですe-280

おうちでパティスリー並みにおしゃれなケーキが作れるなんてほんとすごいe-278

いつも目を楽しませてくれます。
ぶうちゃん、ありがとうe-266
Re: No title
>るーちゃんママへ

いつもありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
主婦歴何年?って言われると困るのですが、包丁が苦手で洋梨の飾りもかなり厚さがまちまちですよ。
学校でもいつも主婦でしょう?って言われてごまかしていますi-230
Re: No title
> hiroさんへ

そんなにほめていただくとちょっと照れてしまいますが、ありがとうございます。
先生に怒られてばかりなので…とってもうれしいかも。

おはようございます!
はじめまして、ぶうちゃんさん♪
先日は、コメントありがとうございました!
実は昨日の夜も寄ったんですが、ゆっくり出来ない状況だったので、応援だけにして帰りました。

お菓子教室に通ってるんですか?
いいですね。自分はただの独学で作ってるので、こういう記事は、とても勉強になります。

シャルロットの上をカットした状態で作って断面までチャックされるんですね。なるほど。
ビスキュイの絞り、実は難しいのに、形が揃っていて本当に上手ですね。カットしたのは勿体無いですね。
缶詰だと砂糖が香りや風味を大部消してるから、少し物足りなさが残りますよね。
果肉をカットして混ぜるのもいい方法だと思います。
後は、ポワール・ウィリアムズという洋なしのブランディーを加えるのもいいですよね。
では、また寄らせてくださいね♪
Re: おはようございます!
> kanakoさんへ

うわぁ、kanakoさんからコメントが…うれしい。
だいぶ前からブログを見てたので…。

アドバイスありがとうございます。
缶詰の洋梨を食べるとそれなりの味があるので、大丈夫かなって思ったんですけどね。
富沢に行って、お酒も見てみようっと。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...