FC2ブログ

ガレット・ブルトンヌ

2011/02/25 Fri 09:30

いよいよ花粉様の到来です。
先程、窓をあけてからくしゃみがとまりません。
鼻もぐすぐす、なんともいやな季節が。。。

****************

先日のお休みの時に、ガレット・ブルトンヌを作りました。

IMG_1742_20110225.jpg

ガレット・ブルトンヌはセルクルをはめながら焼き上げて、生地が広がらないようにするのですが、セルクルの数が足りないので、アルミカップを使って焼き上げました。
底に焼き色がつかないかもって心配しましたが、いい色がつきなかなかいい感じです。

IMG_1298_20110225.jpg

実は、パリ旅行の時にお土産にバターを買ってきたんですが、そのバターを使ってみました。
今回は左側のバターを使用しました。
右にはあのエシレバター。
日本で買うとかなり高額なバター。
パリでは3ユーロちょっとで買えるんです。
安いですよね~。
去年と同様、お土産に買ってきました。

去年はホテルの冷蔵庫のはじについている冷凍庫で数日かけて冷凍し、持って帰ってきました。
今年はなんとホテルに冷蔵庫がついていなかったんです。
とっても原始的ですが、帰国前日に購入しホテルの窓外に置いておき、天然冷蔵庫で冷やしておきました。
帰国日にパッキングして、お持ち帰り。
溶けていないかドキドキしましたが、大丈夫でした。



焼いている時からバターの芳醇な匂いがキッチン中に広がって、美味しい時間が。。。
やはりこの時間が一番好きかも。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



クッキー・サブレ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
上質バターで…
ぶうちゃんさん、花粉症なんですね…。
本格的にツライ季節になりますが、
おうちにこもって美味しいお菓子作りに励むしかないですね(笑)。

フランス土産の上等なバターがあったらブルトンヌ!
わかる気がします。
バターの香りが最大限に味わえるお菓子…。
ブルトンヌ大好きです。
エシレで作ったらさぞかし…(*´∀`*)でしょうねぇ!
No title
良質なバターでガレット・ブルトンヌ、
素材の良さが生きて美味しかったに違いないですもんね。

写真見た瞬間『あ!エシレ!』ってバカの一つ覚えで興奮しちゃいましたが3ユーロ?その辺の国産バターより安いよ…

さぞかし良い香りがキッチンに漂ったことでしょう!においだけでもかぎたいわよ!(*´▽`*)
No title
こんばんはー^^
同じようなタイミングでガレット・ブルトンヌ
私も焼いてましたー笑
なんか嬉しいです♬
エシレバターで作ったら絶対美味しいでしょうね♡
食べてみたい。。。
パリだとエシレも安いんですね!ビックリ!!
それは買って帰るに限りますね♬
ええええしれ!
こんばんは♪

エシレのバターで作ったガレットブルトンヌだったら、
さぞ美味しいでしょうね~!
最高級のバターにぶうちゃんさんの腕。
これはもう最高に美味しいはずです☆

アルミカップで焼いてもこんなに綺麗に出来るのですね。
参考になりました(^▽^)
私も今度そうしてみようかなー☆
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは。

花粉症なんですよ~。
くしゃみと目がひどいんですよね。
ホント、おうちにおこもりしてお菓子でも作ろうかな。

せっかくなので、シンプルな焼き菓子でも作ろうかと思い、まずはガレット。
バターのいい香りがぷんぷんでした。
次は。。。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは。

バターのいい香りがして、美味しかったですよ。
だんなにはこの香りのよさが理解できていないと思うけど(笑)

エシレ、安いでしょう。
日本での販売価格を知らないで去年、買ってきたら、とんでもない値段でびっくりしましたよ。
バターでこの値段?なの?
なので、今年は頑張っていっぱい購入しました。
ホテルに冷蔵庫があれば、もう少し買ったんだけどね。
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんにちは。

奇遇ですね。
もうすぐ春になってしまうので、ガツンとした焼き菓子を作らないと。。。
そしてこのバターちゃん達をいかしたものって思ったら、コレになりました。

なんで日本だとあんなに高くなっちゃんでしょうね。
思わず買ってきちゃいます。
同じように紙で包まれているタイプで100gもあるんですが、これはお友達にお土産にするには最高だと思います。
ただ無事に持って帰れればの話なんですが。。。
>遥穂さんへ
遥穂さん、こんばんは。

よくお店でこのアルミカップで販売されているのをみていたので、試しに焼いてみました。
おうちの電気オーブンでお店みたいに作れるのか、不安でしたが、底までキレイな焼き色がつきましたよ。
なんの問題もないみたいです。
セルクルの個数もたりないので、これからはアルミカップ(たぶんこんな呼び方ではないのでしょうが)でいいかも。
ぜひ、試してみてくださいね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...