FC2ブログ
昨日は東京マラソンでしたね。
マラソンするには日差しが強かったぐらいじゃないでしょうか?
ぶうはマラソンは苦手なので、テレビで応援していました。
参加されていた方、無事に完走できましたか?

*****************

今月もお菓子教室Sに行ってきました。
今回はスクエアショートケーキでした。

◆ぶう作◆



今回。。。とっても上手に出来たんです。
先生のおかげなんですが、上手に出来上がるとテンション

デコやナッぺもなんですが、一番の驚きはこのスポンジシート。
今まで作ってきたのは?って思う程、ふわふわしっとりなんです。
あまり誉めてくれないぶうママもこれには太鼓判。

IMG_1638_20110228.jpg

今回のデコではサントノーレ口金を使用しました。
おうちで絞る時はほとんど丸もしくは星口金なので、雰囲気がかわりますね。
じつはおうちにもこのサントノーレ口金を持っているんですが、持ち腐れ状態です。
今度使ってみようかな。

IMG_1617_20110228.jpg

なんだか嬉しいので写真もたくさんです。
でもよ~く見ていると。。。カットが斜めっています。
台形に見える~。
パウンド型で焼いてケーキみたいです。

◆今日のティータイム◆

IMG_1612_20110228.jpg

2月なので、チョコレートづくしです。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
とってもすてきです。
これはもう、完全にお店の売り物のようです。
クリームのつやつや加減、絞りもお見事。
スポンジ生地の厚さも、そろっていて。
本当に美味しそうです。
ぶうちゃんさん、やっぱりさすがです。
またまた、うっとりさせていただきました!!
No title
スポンジのキメ!!
食べなくても良さが伝わってきました(*´▽`*)
デコレーションもステキですね☆
ぶうちゃんさんのお母様は評価が厳しいのかな?いつも美味しそうなお菓子を作られるのに…

↓フランスの情景写真、吸い込まれそうです!
どんなお写真でも絵になってしまうのですね☆
No title
美しい~☆ ショートケーキってスクエアにするとグっとスタイリッシュになりますよねー☆

それにサントノーレ口金私大好きで、ほとんと毎回使っているくらい(^^ゞ 

そして↓のガレットもあまりに美味しそうでクラっと☆ ボーディエ&エシレ、、本当に素敵なチョイスにウットリです~☆ 

フランスレポートもまるで自分がその場にいるような気分になれ、、幸せ~☆ 素敵レポートに感謝です☆

今日も心からの応援を~☆
はじめまして
レシピブログから来ました!
hitomiさんのお友達なんですね!
完成度の高いきれいなお菓子たちに見入ってしまいました~*
そして、たっくさんのお菓子教室や学校に通われてるんですね!すごい!うらやましい~!
私も下手ながらもお菓子作り大好きです♪
また遊びに来させていただいてもよろしいですか?
よろしければ、これから仲良くしてください!
芸術☆
はい、
東京マラソン、気持ちよく走ってきましたよー(^▽^)ノ 

これは何カットも撮りたくなる気持ち、わかるなぁ。
赤と白、イチゴとクリームの芸術。
きれい~☆
ぶうちゃんさんに
「いままでのスポンジは何なの?」
と言わしめるスポンジの味が気になります…。
No title
わぁ*・。
ショートケーキってついつい丸を想像しちゃうけど。。。
スクエアになると急に感じが変わっておっされ~♪ですねぇ(*^^)v

あっ私ブログお引越ししたんです~♪
ぽちっ☆
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

今回はかなり頑張りました。
サントノーレの絞りもいつもならへなちょこになりがちですが、ばっちり決まりました。
おうちでもこういう風にばっちり決まってくれるといいんですが。。。
お教室だとある程度の緊張感があるから、いいのかな?
これを機に3、4月は少しナッぺの練習をしようと思います♪
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

伝わったぁ。よかった。
実はすでにスポンジシートだけ復習してみたんですよね。
でもなんか違くって。。。
練習しろってことですね。

ぶうママはもともとあんまり誉めないんですよね。
なので、久しぶりに誉められたような気がします。
>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

ホント、表情がかわりますよね。
スクエアも好きかも。
サントノーレの方が星や丸口金より色々な絞り方ができますよね。
私も持ち腐れではなく、使ってみようと思います♪

あのバターはボーディエって言うんですね。
さすが、hitomiさん。
実は名前は知らずに、美味しいバターって聞いていてパッケージだけ覚えていたんですよね。
なので、見つけた時はラッキー♪って。
今度はエシレでなにを作ろうか検討中です。

>まるりんさんへ
まるりんさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪

まるりんさんもお菓子作りされているんですね。
いつもどんなのを作られているのかな。
気になる~。
改めて、まるりんさんのところにも遊びに行きますね。

もちろんぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは。

お疲れさまでした☆
そっか、気持ちよく走れたんですね。
よかった~。

スポンジってトラウマがあるんですよね。
初心者の頃、ショートケーキに憧れますよね。
おそらく小学6年か中学生ぐらいの時にひどくまずいものを作ってからは、お教室に通うまでほとんど作ったことがないんですよね。
なので、初めてお教室でスポンジを習った時はものすごく感動したんですよね。
最近はその感動も薄れていたようで。。。
さらなる上をステップ(美味しさの追求)をのぼらないといけないと目覚めてしまいました。
それほどしっとりなのにふわふわのスポンジ(シートだけど)でした。


>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

そうそう、丸って思いがちですよね。
私もいつも丸で作っていましたもん。
側面のナッぺをしなくてもいいので、丸より楽かも。

ブログお引っ越ししたんですか?
遊びに行きますね♪


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...