マカロン・カフェ

2011/03/03 Thu 08:35

今日はひな祭りですね。
今夜、お祝をする方もいるのかな?
楽しい時間を。。。

********************

冷凍庫に眠っている卵白が大量になってきたので、またもやマカロンを作ってみました。



今回はカフェ味にしてみました。
バレンタインのボンボンショコラを作った時に購入したカフェリーヌ・エスプレッソを使ってみました。
インスタントコーヒーとは違い、香り高いコーヒーの香りがします。

中はプレーンガナッシュです。
ここにもカフェリーヌを入れようか迷いましたが、しつこくなりすぎるかと思いやめました。

前回のマカロン・ショコラマロンの時はピエがあまり出来なかったので、今回は理想のピエが出来て嬉しい♪
ただ、ちょっと焼きすぎてしまったようです。
焼き時間の微妙な調整をしないと。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
マカロン | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
マカロン修行
こんばんは。
ステキなマカロンにつられてやってきました☆彡
今年のバレンタインには、お菓子苦手なのに、無謀にもマカロンに挑戦し、撃沈し、(←たくさんの方からアドバイスや励ましの言葉をいだたき)4回作ってなんとか食感のいいものができたけど・・・
奥が深いですね。
いつかもう一度リベンジ。。。と思いつつ、もうパンに走っちゃってる毎日です(笑

卵白の冷凍庫保存って、どんな風にされていますか?マカロンを作るときに、冷凍したものの方がいいっての聞いたのですが、常温で戻して使うんですかね?
よかったら、教えてくださいw
No title
こんばんは^^
わ~**まさに私の理想とするマカロン!!
マカロンは失敗ばかりなので作るにはかなりの
勇気が必要となってきています。笑
コーヒー味にチョコガナッシュ、間違いなく
おいしそうです♬
No title
美しいっ!とっても美しいマカロン~☆

これぞ理想のマカロンです~♪ お味も想像しただけでも思わずニンマリしちゃう。。♪

うーん、、、またしてもマカロン私も作りたくなってきちゃいました♪

今日ももちろん応援を~☆
No title
ぶうちゃんさん!!
とっても素敵な、こちらのマカロン。
色つやといい、もう完全に売り物のようです。
それに、カフェリーヌって、どんなもの?
思わず・・・クリックして見てきました。
香り豊かなこのマカロンのお味、ますます想像が膨らみます。
カフェリーヌは、溶けにくい・・・なんて記載がありましたがこのように綺麗な色のマカロンになるのですね。
本当に、素敵です!!

そして・・・るーママへのコメント。
本当に、ありがとうございました。
かなり、ウルウルと感激させていただきました。
どうぞまた、よろしくお願いいたします(^^)
>あっちゃんさんへ
あっちゃんさん、おはようございます♪

私も最初はひどいものを作りましたよ。
マカロンせんぺいなるものとか。。。少々処分に困るものばかり。
優しいだんながお腹におさめてくれたけど。。。お砂糖がはいっていれば食べれるそうです。

ご質問の冷凍卵白の保存方法ですが、ぶうはラップで茶きん包みで輪ゴムでとめておきます。
解凍する時は前日から冷蔵庫で解凍して使っています。
常温解凍するとラップに水滴がつくので、ボールに卵白を入れる際に一緒に水分が入る恐れがあるので。。。
水分が入るとメレンゲの泡立ちが悪くなります。

>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

私もかなり失敗しますよ。
実はこの後にも作ったんですが、失敗しちゃいました(笑)
マカロンはうまくできたかなって思うと。。。なんですよ。
気難しい子ですね。
>hitomiさんへ
hitomiさん、おはようございます♪

この日のマカロンは自分でも上出来って思いましたよ。
なのに、そのあとも作ったんですが、散々なものを作ってしまいましたが。。。
マカロンを安定して作ることは難しいですね。

ぜひぜひhitomiさんのマカロン見たい~。
デコってね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

カフェリーヌはとてもとても香り高くっていいですよ。
記載では溶けにくいって書いてありましたか?
そんなに気にするほどではないのですが、ちょっと舌触りがざらってするかも?
でも私は気にしませんでしたが。。。
ムースとかゼリーでは溶けきらないと思います。
クッキーとかバターケーキとかなら、大丈夫だと思います。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
一緒ですからね~。
うれしいw
ぶぅちゃんさん。
みんな最初は失敗でするんですね^^;
私もせんべいのマカロン、作りました。(笑

とてもじゃないけど、食べれなかった・・・

うちもジナーンは甘ければ食える!ってタイプだんだけど、さすがに全部は出せませんでしたい^^;
そしたら、「あのマカロン、もうないの?」って言われてびっくり!
どんだけ甘いもの好きなのー!って<爆今度冷凍マカロンでぜひ修行してみたいと思います。
ありがとうございました。
完璧!
形もツヤもピエも完璧ですねー!
さすがです☆

ぶうちゃんさんのマカロンはもう全然
危なげないというか、
「安☆定!!」って感じで、
安心してみてられる感じですね。
いいなぁ!
No title
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
>あっちゃんさんへ
あっちゃんさん、おはようございます♪

そうそう1回でうまくできる人はあまりいないんじゃないかな。
いたら、すごすぎる~。

ぜひぜひ修行頑張ってください。
私ももっと修行をしますね。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

そう言っていただけて嬉しい~。
でもでも、実はコレを作った後にまた作ったんですが。。。失敗しちゃいましたよ。
なかなかうまくいかないものですね。
くやしいから、リベンジします。
>池袋 美容室のメンバーさんへ
池袋 美容室のメンバーさん、おはようございます♪

ありがとうございます。
嬉しいです♪

もっともっと頑張りますね。
No title
初めまして!
ぶうちゃんさんのブログ、いつも見させてもらっています^^

私もお菓子作りが大好きなんですけど、マカロンは納得のいくものが、なかなかできません・・・><

ぶうちゃんさんのショコラマカロンがあまりに綺麗で憧れです!!

もし、よろしかったらマカロンのレシピや作り方を少しでも教えてくれませんか><
お願いします。
>ゆうかさんへ
ゆうかさん、はじめまして♪
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
そしてマカロンも誉めて頂いて、ダブルありがとうございます。
この日のマカロンはこの最近では一番のデキでしたので、とっても嬉しいです。

ご質問の件ですが、レシピはお教室で教わったものになりますので、
お教えすることはできないので、ごめんなさい。
他人譲渡禁止のため、ご理解下さい。
ただもしよければ、私も今まで。。。今でもですが、イロイロと失敗していますので、
原因を一緒に考えることはできるかと思います。
またコメント頂ければ。。。
No title
わざわざ、ありがとうございます!

お教室で習ったんですね^^
すごいです♪

私はフレンチメレンゲで作ると、油じみがじわーと出てきて、ピエも下火調節で新聞を引いているのに、とっても出てきます!!
コロンっとしたマカロンが作りたいのですが・・・・
ピエが縦に出て、表面がサクっとするには、どうしたらいいんでしょう??


ぶうちゃんさんはイタメレで作っているんですか??

イタメレも難しいですよね><
>ゆうかさんへ
ゆうかさん、こんにちは。

私はフレンチメレンゲで作りますね。
イタメレは最初のうちは作っていましたが、最近はめんどくさいので。。。

油じみの原因は、焼き不足とか、アーモンドプードルが古かったと考えられます。
おそらく、焼き不足だったんではないのかな。

ピエがかなりはみでちゃう感じなんですよね。
う~ん、これは難しい。。。
考えられるのは、焼成の仕方かなと。
一般的に高温で少し焼いてから、低温にする方法と一定の温度でずっと焼く方法があります。
私は200度で数分焼いてから、140度に落とします。
200度で焼いている時にピエが出てくるまで焼くんですが、ここで焼き過ぎるとピエが出過ぎる場合があるようです。
あとは乾燥させすぎとか。

マカロンの失敗する原因って、わかりづらいですよね。
必ずしもこれが答えだと言う事ではないので、参考にしてみてください。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...