FC2ブログ
みなさん、ホワイトデーには何をもらいましたか?
ぶうはだんなからヨックモックのシガールをもらいました♪
薄いクッキー生地をくるくるって巻いたやつです。
小さい頃から大好きなので、ちょっとちょっと食べま~す。

******************************

先週の木曜日は学校の日でした。
いよいよ、学校の最終授業となりました。

やっとテンパリング作業もスムーズにいくようになってきたなと感じてた矢先なのに…。
最終授業はボンボン・ショコラを3種類の作りました。

<先生作>
P1520025_convert_20100315110454[1]
P1520019_convert_20100315110957[1]

型抜き=柚子ガナッシュ入り
長方形=ジンジャーガナッシュ入り
正方形=パート・ド・フリュイ入り(フランボワーズ)

パート・ド・フリュイはグミみたいなものです。
フランボワーズピューレと砂糖、ペクチンを煮詰めて、グミ状にします。
通常はそのままで食べます(その場合はグラニュー糖をまぶします)。
チョコレートをかけたものは見たことはないですね。

<ぶう作>
P1530040_convert_20100315220413[1]
今回は型抜きが成功しました!
前回、先生から指摘された外側のチョコの厚みが厚すぎると言われたので、その点を意識したので大成功!
チョコをカットしてみましたが、わかるでしょうか?
たぶんわかりずらいですよね。
かなり薄くできました。

でもトランペはなかなかうまくできません。
写真ではわかりづらいのですが、
チョコが均一にかかってなくゆるやかに波をうっています。
30個弱しても、納得いくものは数個ですね。これは要練習。


<生徒作>
P1530035_convert_20100315111201[1]
型抜きの型は学校にある好きな型を使用していい事になり、
それぞれ好きな型を選びました。
最後にみんなと交換してきました♪


終了後、先生から修了証をもらい、1年半(週一)の学校生活が終わりました。
あっという間の学校生活でした。
クラスメイトのほとんどはお菓子屋さんに勤めたい、
お菓子屋さんをはじめたいと思う子ばかり。
ぶうはまだこの先をどうしたいか決めていませんが、
もともと入学前から考えていたのは「おうちでできること」。
なにかぶうらしいことができればと思います。
とりあえずは「なにか」では抽象的なので、腕を磨くためにテーマをもって技術向上をしよう!(たいしてかわらないか…)

今まで好きな事をさせてもらい、
これからも好きな事だらけの生活をさせてくれるだんなに感謝❤



ブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



関連記事
スポンサーサイト



学校 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ

綺麗ですね
お菓子の宝石箱にいれたら ずっと飽きずに眺められそうなボンボンショコラe-52

ぶうちゃんの「おうちでできることe-112」が素敵なかたちで実現することを願っています

ブログのこれからが楽しみe-266
Re: No title
>hiroさんへ

そうなんです。
先生に教えていただくチョコはキラキラしてキレイなんですよ。
書くのを忘れてしまったのですが、
型抜きのチョコは黄色とゴールドの色粉をそれぞれスプレーしています。
なので、よりいっそうキラキラしていますよ。
先生はなるべくできないことを授業に取り入れてくれました。
でも、おうちではたぶんできないと思いますが…。

No title
綺麗に仕上がっているチョコですね。
そして、テンパリングも、本当に大成功。
すごいな~と思わずほれぼれです。
こんな素敵なチョコ、私も一つ頂きたいです(^^ゞ
Re: No title
> るーちゃんママへ

授業は、毎回自分たちでテンパリングをしなくてはいけなかったので、
上達することができました♪
あとは感覚を忘れないように練習していかないと。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...