苺のショコラロール

2011/04/15 Fri 09:30

もう桜も散り始めているのに。。。
桜スイーツをまだ作っていない。。。
ちょっと季節外れになりそうです。←ちょっとならいいけど

IMG_2215_20110415.jpg

先日ご紹介したショコラ・ブレッドと一緒に「苺のショコラロール」を作りました。
どうせオーブンを使うのなら、ロールケーキも作っちゃえ。
ショコラブレッドの最終発酵~焼成時間を逆算して、ジェノワーズを仕込みました。

IMG_2227_20110415.jpg

いつもならプレーンのジェノワーズにしますが、ちょっと気持ちを変えて、ショコラに。
ふわふわのジェノワーズの配合を目指して。。。
ちょっと焼きが甘かったんですが、とてもふわふわに焼き上がりました。

IMG_2200_20110415.jpg

真っ白な生クリームの上にカットした真っ赤な苺を散りばめて、くるくるって巻きました。
久しぶりの生クリームとふわふわのジェノワーズでお腹も心も満たされました
(作ったのは3月末ぐらいです)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ぶうちゃんさん♪
ぶうちゃんさん♪こんにちは☆

苺&ショコラの組み合わせ。大好きです♪
ショコラにはバナナ派が多いような気がしますが我が家は苺派です☆
最近はグっと苺の値段も下がってきたので苺スイーツを作りたくなってきたところです^^

桜のチーズケーキの淡いピンクがたまりませんね~☆
昨日訪問させてもらった時にウットリ見入ってしまいました♪♪♪

また来ますね☆応援ぽち☆
No title
美味しそう☆ 最近ショコラ系を作っていないので、お写真見ていたら猛烈に食べたくなってきてしまいました♪

ふんわり感が写真からも伝わってウットリしちゃいます☆

そして↓のケーキを見てビックリ!私が昨日アップさせてもらったケーキと本当に似ていて一瞬「おぉ♪」と声がもれてしまいました☆

お教室でのケーキと似ているなんて光栄。。と1人で嬉しくなってしまいました☆

今日ももちろん心からの応援を~♪
No title
こんばんはー*^^*
きゃー可愛い!!!!!!!
ショコラのジェノワーズにいちご。コントラストがツボです♪

わたしも桜が余っていて(笑)
葉桜になりかけているのに
まだ作る気になってません(●´艸`)

今年は急に暖かくなったためか
咲いている期間が短いので焦っちゃいます。
No title
美味しそうだね~(★▽★)
そして、凄く綺麗に巻けてるね♪
桜もだけど、苺もシーズンで、
色々目白押し、困っちゃうね(笑)

ぽち
No title
ふわふわなジェノワーズ、とっても美味しそうなロールケーキにうっとりです。
このまきまきが、すごく可愛くって。
なんだか笑顔になってしまいます。
いちごって、幸せを呼びこんでくれる見たい・・・・。
最近すごく、そう思うようになりました。

↓の桜のチーズケーキも、素敵です。
こちらは、ほっと。
優しい気持ちになれちゃいます。
>ままちりんさんへ
ままちりんさん、こんにちは。

私も苺派です。
というかバナナが苦手なので。。。
なのでバナナは私のお菓子には出てきません~。
私も安い苺をGETしてきました。
今週末は作る時間がないので、今度の休みにでも作ろうかな。
>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

今回のジェノワーズはふわふわの出来でしたので、満足です。
もう少し改良してお気に入りのレシピにしたいと思います。

↓なになに似ているんですか?
そうなんですか?
後で見に行かないと。
今年は桜スイーツと思って材料を用意していたのですが。。。
自分のところはやっと今週から作り始めました。。。


>あんちゃんへ
あんちゃん、こんにちは。

苺は何にしても可愛いですよね。
もうそろそろ終わりに近づき始めていると思うと。。。さびしい。
早く作らないと思う反面、桜も作っていないと焦ってしまう自分。
とりあえず、今日の午前中、桜もの作りました。
少し安心。。。でもまだ材料があるので、作らないとね。

>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

春は桜に苺と素材がいろいろとあるので、楽しいですね。
今のうちに堪能しておかないとですね。
当分は楽しめそう。
とりあえずは桜ものを。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは。

久々にまきまきがいい感じになって、満足です。
そして写真の調子も良く、いいものが撮れました♪
ホント、苺って見ているだけで幸せになりますよね。
まん丸だし、赤いし、美味しいし。
見ても食べても幸せの苺ですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...