FC2ブログ
2月後半からついこないだまで、スクーリングでした。
スクーリングは自分のペースで規定科目を受講していくため、
すべての日程に参加するわけではないのですが…。
合間をぬって参加するため、スクーリングの週は休みのない状態になります。
なのでこの1カ月間はバタバタ、週末はあまりおうちにいなった。
(だんなゴメンネ)

洋菓子実習でアップルパイを作りました

◆先生作◆
見事にパイ層が浮き上がっていますね。
P1530014_convert_20100317225853[1]

今回はフイユタージュ・ラピッドという折り込みパイ生地で作りました。
別名即席パイとも言われています。 
冷やした粉の中に1㎝角にカットしたバターを入れ、粉にまぶします。
キンキンに冷やした水を入れ、カードで全体にいきわたるようにあわせます。
このとき、バターはつぶさずカットしないようにします。
粉と水を合わせるようにってことですかね。
ひとかたまりになったら、冷蔵庫で休ませながら4つ折り×3回、3つ折り×1回をしてできあがり。

◆ぶう作◆
いかがでしょうか?大成功
P1530016_convert_20100317231406[1]
P1530021_convert_20100317231535[1]
真横からもパシャリ
我ながらお見事!テンションあがります。パイ層が浮き上がっています。
皆さんからもホメられ、テンションあげあげ
ぶう的にはもう少し焼いた方がいいんだけど…。

以前の失敗から学んだのですが、サイドの浮き上がりがキレイにするのは生地のカット方法がポイントだと思います。
包丁の背を使って、垂直に迷いなく、パイ型の側面をカットしていくことだと思います。
しかも包丁は大きく動かすのがいいんじゃないかなぁ。
迷ったり、小さく動かすと生地の断面がつぶれて生地がくっついてしまうので、
キレイな層ができないかと思います。
ご参考までに…。


ぶうは結構パイ作りが好き!
時間はかかるけど、だんだんパイ生地がいとおしくなってきます。
でも、まだおうちでは数回しか作ったことがない。
今年はいっぱい作ろうと誓っていたのに…。
春でも寒い時に作ってみよう。



ブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




関連記事
スポンサーサイト



タルト・パイ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
本当に、綺麗な仕上がりのパイだと思います!
全体がきれいに高々と。
これ売れちゃいそうです(^^)
確かにこれから暖かくなると、パイって作りにくくなりますものね。
私も、作りたくなってきちゃいました。
応援していきま~す♪
おじゃまします
はじめまして!見事なフィユタージュですね。
わたしは自己流(&月イチでお菓子教室)でやってる身ですが、
本格的にお菓子の勉強をしているぶうちゃんさんが羨ましいです☆

フィユタージュもお菓子教室で習ったけれど、時間がなくて自宅では出来ない…(;_;)。

お勉強の成果、今後も楽しみに拝見させてもらいますね♪
No title
こんにちわ

さくさくした感触が見ているだけで伝わってくる
見事なアップル・パイですねe-434

丁寧に心をこめて作られたお菓子は
本当に仕上がりがきれいですねe-420
No title
ぶうちゃんさん、初めまして!
お教室に学校に通信に・・・すごいわ~
がんばってるんですね☆
気になりだしたら止められない性格、
ちょっと私もそうかも。
特に若いころはそうでした^^;
また遊びに来ますね(^_-)-☆
Re: No title
> るーちゃんママさんへ

ありがとうございます。

また冬まで作れなくなってしまうので、ぜひ作ってUPしてくださいね。
ぶうのおうちのキッチンは冷房が入りづらいので、頑張っても5月ぐらいまでしか無理そうです。

Re: おじゃまします
>あこぱんさんへ

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。
パイ生地は時間がかかるから、丸々1日おうちにいる時じゃないとできませんよね。
しかも生地ができただけじゃ、ダメだし…。

できれば、3月中にはチャレンジしてみたいと思います。
またUPしますね。


Re: No title
> hiroさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
パイの中身はちょっと大ぶりにカットした煮りんごとケーキクラムが入っています。
ケーキクラムのおかげでりんごの煮汁を吸って、サクサク感が維持され、おいしかったです。
Re: No title
> mishoumamaさんへ

訪問&コメントありがとございます。

おそらく…頑張りすぎてると思います。
なにもそこまでやらなくても…と自分でも思うんですよね。
でも、「いまやらなくって、いつやるのよ~」と言っているぶうが見えるので、
走れるうちは走り続けようと思います♪



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...