FC2ブログ
とうとうゴールデンウィーク終わっちゃいますね。
7月の海の日まで連休がないけど。。。がんばります。

********************

4月にお菓子教室Tに参加してきました。
先月はヘーゼルナッツのマカロン、プチガトー仕立てでした。

IMG_2573_20110508.jpg

今回教えて頂いたのは普通のマカロンではなく、プチガトー用の配合になるそうです。
なので、気持ちちょっと固めに焼き上がりとなります。

IMG_2585_20110508.jpg

マカロンも中のクリームもヘーゼルナッツなので、ナッツ好きさんにはたまりません。
マカロンのプチガトーを作るのは初めてでしたので、組み立てが楽しかった♪
ぜひ、おうちでも作ってみたいですね。

IMG_2603_20110508.jpg

試食の際、どうやって食べるかという話が出ていたのですが、だんなはハンバーガーのようにぱくりと食べていました。
美味しそうに食べてくれるのは嬉しいのですが、時間をかけて作ったのにそんなにすぐに食べられてしまうと。。。
でも美味しそうな顔なので、よしとしますか。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
可愛い~(★▽★)
そして、仕事がとっても美しいですね!!
食べ方、、、
確かに難しそう(^^;
でも、上の皮をはいで、、、みたいな食べ方は見た目もきちゃないし、、、
旦那さんので正解では??(笑)

ぽち
>ぽんのすけさん
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

基本はベージュ色ですが、フランボワーズの赤色がいい仕事をして可愛くしていますよね。
マカロンでこういう風に作った事がなかったので、楽しかったです。
今度また違う形で作ってみたいですね。

食べ方。。。だんな風に食べると、クリーム等がはみ出ちゃうんですよね。
しかも、ふた口ぐらいで食べちゃうし。。。
ミルフィーユと一緒で食べ方が難しいです。

No title
わぁ、こういうのもいつか作ってみたいなって思っていました☆
華やかで可愛い!
普通のマカロンもまだ修行中なので、なかなか手が出ませんが…。

やっぱりマカロン生地の配合は普通と違うんですね。
たしかに普通マカロンのあのねっちり感は、
大きすぎると合わないかも…。

たぶんわたしが食べても「ハンバーガー食べ」です。ひとかけらもこぼれ落としたくないですもん(笑)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

私もまだまだ修行の身。
なのに、やりたがりの自分がいます。
ちょっとは習得するための努力をしなければ、先に進まないんですけどね。

普通のマカロンもコロンとして可愛らしいのですが、
こういう風にプチガトーにするとまた違った魅力がでてきますね。

そうそう昨日コメントし忘れちゃったんですが、シリコンスチームは蒸し料理に使っています。
お野菜とか蒸し鶏とかね。
もっと活用方法があるのかと思うけど、いつも同じような使い方かも。
No title
可愛い~♡
普通のマカロンでも可愛いのに可愛さ倍増ですね!
そしてきっとお味も♬
こんなプチガトー、わたしも作ってみたいです^^
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんにちは。

そうそう、普通のマカロンでも可愛いのに、更になんです。
自分でもこんな風に可愛らしいスイーツを考えて作れるようになりたい。
もっと頑張んないとですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...