FC2ブログ
昨日の夜中はすごい風でしたね。
あまりの風の音で起きてしまう程でした。
3時に起きて、それからうとうとしか寝れませんでした…。

*****************************

今日はこないだの通信課題のシュークリームのリベンジをしました。
前回より全体的に膨らみが均一にはなりましたが、
なんだか縦に細長い三角形のシュークリームに…。
イメージでは少し高さのある丸いシュークリームなんだけどなぁ。
やはりこれもまだまだ勉強しなければ、いけませんね。

P1600003_convert_20100321202945[1]

前回のは…
P1380044_convert_20100209222243[1]

あまり進歩のない画像に見えてきました。
生地の固さそれとも絞り方いずれなんだろうか?
修行の道はながそうです。


ブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


関連記事
スポンサーサイト



シュークリーム | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
これでまだまだなんですか?
まぁ!

十分きれいで美味しそうで、かぶりつきたいくらいです(笑)。

シュークリームは生地作りがけっこう体力勝負ですよね。

ぶうちゃんさんの求める完成形を楽しみにしています。
いい感じだと思いますが♪
パート・シューって、レシピだけでは表せない微妙な見極め方が伴う生地ですよね。
私も毎回、別物が出来ちゃいますよ(爆)
あこぱんさんの↑、おっしゃるように、本当に体力消耗も激しいし、思いきった決意がないと、ちょっと、考えちゃいます。

でも、前回のより、今回のシューの方がちゃんと下の部分まで丸く膨らんでいい感じだと思いますよ!クリームもたっぷりで、本当に美味しそう~♪
オーブンが復活したばかりなので、私も焼いてみようかな?と、誘われましたよ♪
応援です♪
No title
とっても美味しそうに膨らんでいるように見えます!!
中のクリームの絞りもきれいですし♪
私も、ぶうちゃんさんの完成品を、とても楽しみに待っています。
でも本当、どんなお菓子でも自分の納得のいくものを作るって、とても難しいことですよね。。。

今日も、応援しちゃいます!!
Re: No title
> あこぱんさんへ

まだまだです。
もうちょっと形にこだわりたいです。

リベンジ率が高いので、シュー作りはへっちゃらになりましたよ。
シュー10個分ぐらいの分量なら大丈夫ですよ。
以前はすぐに筋肉痛になったけど(笑)


Re: いい感じだと思いますが♪
> kanakoさんへ

ほんと見極めが難しいですね。(先生にも口酸っぱく言われていたのに…)
前回も卵の量が少し少なかったようで、膨らみがイマイチでした。
その反省を生かしてのリベンジだったので、kanakoさんにそう言っていただけるとうれしいです。

ぜひぜひ、kanakoさんのシュークリームが見たいです♪
Re: No title
> るーちゃんママさんへ

ありがとうございます。
> でも本当、どんなお菓子でも自分の納得のいくものを作るって、とても難しいことですよね。。。
その通りですね。
納得のいくものになり、いつ作っても同じものが出来あがる。
そこまでできるといいなって思います。



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...