FC2ブログ

キャラメルフィグ

2011/07/11 Mon 09:40

梅雨明けてたんですね。
昨日の青空、とってもキレイだったので、もしやと思いきや梅雨明けていました。
今年の夏は長そうですね。

********************

そんな天気なんですが、パウンドケーキを焼きました。
暑いからオーブンものは封印と言ってたのに(笑)
余っていたドライフィグを使わないと、酸化しちゃうと思い、キャラメルフィグ焼いちゃいました。

IMG_3784_convert_20110711211846[1]

以前プレゼント用に焼いたのですが、初めて使う型だったために型離れが悪く、
ボロボロになってしまったので、リベンジです。
その時はミニクグロフ型だったのですが、今回は普通のサイズのクグロフ型で。
マトファーの型でフッ素加工されているんですが、ものすごく型離れがいいんです。
同じ失敗をしないように。。。(笑)

IMG_3771_convert_20110711212226[1]

少量のラム酒で漬けてたドライフィグ、よ~く焦がしたキャラメルクリームの組み合わせ。
最高の組み合わせ♪

IMG_3776_convert_20110711212039[1]


マイレシピに。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
とっても美味しそうです!!
この形、色。
キャラメルが加わると、本当に魅力的な生地の色に。
こちらぜひ頂いてみたいなって思いました。
うふふ。
夏なのに、暑苦しさを感じないこのケイク。
本当に、魅力的な焼き上がりに拍手!!です♪
No title
キャラメルといちじくなんて、すごく美味しそう☆
たしかに今は少し暑苦しい印象のバターケーキですが、
「キャラメルフィグ」なんてフレーズを聞いたら、
そんなの吹き飛びますね。

氷たっぷり浮かべたアールグレイと一緒にいただきたいわー
なんて妄想が広がります。

型離れは、
お菓子作りする人間なら何度か泣かされる重要問題ですよね。
わたしもクグロフ型とシフォンの型外しは
毎回ドキドキです。
かといってシリコン型ばかりだと焼き色が…。

こちらのクグロフはお肌つやつや。
さらっと気持ちよい型離れをされたようですね!
No title
焼き菓子なのに、すごくさわやかなお写真(★▽★)
ドライイチジクを使ったバターケーキって、ほんとおいしいですよね~(^^)♪♪
キャラメルクリームで焼いたことないんだけど、
そんなにおいしいんですね(★▽★)

ぽち
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

大好きな型と味で大満足♪
マイレシピに登録です。

夏でもバター系が食べたい時も。。。
焼いている間が少々地獄のキッチンに化しているのが難点ですね。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

確かにシフォン型もかなりハイレベルですよね。
あれには何度も泣かされましたよ(笑)
今日こそ上手くいったかなって思うと、やっているんですよね。
最近、シフォンケーキ焼いていないなぁ。
焼きたいとも思うが、泣かされそう(笑)


>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、いつもありがとうございます♪

実はいちじくは初めて買ったんです。
買った時から「キャラメル」って公式ができていたので、迷わず作っていました。
美味しいので、ぜひぜひ作ってみてください。
今度はプレーン生地で作ってみます。
No title
おいしそー!!
とっても綺麗な焼き色で、、、キャラメル×いちじく
最高ですね^0^
型離れのいい型ってありますよね♪
綺麗にとれるととっても気持ちいいんですよねー^^
>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

マトファーは型離れいいですね。
クグロフ型は念のためにバターと粉をはたきますが、
ケーキドロア型のフッ素加工されたものはオイルスプレーだけでもきれいにできました。
お値段もいいのですが、末永く愛用したいと思いました。
ぜひぜひパリに行ってきたら、道具屋さんも寄ってきてくださいね。
ものすごく楽しいから。。。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...