FC2ブログ

グレフルヨーグルトゼリー

2011/07/21 Thu 09:40

実は、レシピブログさんのモニターに当選しました!
フジッコ カスピ海ヨーグルトとルクエです。
久々の当選でうれしいです。

初めてカスピ海ヨーグルトを使うので、まずはお味見。
とろ~りというかねばねばとしたヨーグルトで酸味が少ないですね。
とろ~りしているから好きかも。
あまり固形状のものが好きではないので。。。いつもヨーグルトはぐるぐるとかき混ぜて、とろ~りとさせます。
皆にこの癖おかしいって言われるんですよね。
癖はさておき、まずはお菓子に使ってみようと。



ギリギリのゼラチン量で冷やし固めたヨーグルトゼリー、上にはさっぱりグレープフルーツのゼリー。
この夏、さっぱりひんやり過ごせるようにお手軽なゼリーです。

◆グレフルヨーグルトゼリー◆

デザートカップ4個分

<ヨーグルトゼリー>
フジッコカスピ海ヨーグルト 200g
微粒グラニュー糖 30g
レモン汁 大さじ1
牛乳 100g
板ゼラチン 3g

IMG_3963_20110721.jpg

<グレフルゼリー>
グレープフルーツ
ホワイト、ルビー 各1個
水 50g
微粒グラニュー糖 20g
板ゼラチン 3g

IMG_3969_20110721.jpg


①ヨーグルトゼリーを作る。
板ゼラチンを冷水で約10~15分ふやかす。

②カスピ海ヨーグルトにグラニュー糖とレモン汁を入れて、ホイッパーで混ぜる。
IMG_3964_20110721.jpg

③②に牛乳を約70gぐらい、少しずつ加えて混ぜる。
ヨーグルトに粘りがあるので、1度に牛乳を加えると混ぜづらいので、数回にわけたほうがいいです。

④ふやかした板ゼラチンと残りの牛乳をレンジで温める。
器のふちがフツフツしてくる前まで温める。(フツフツしてくるのはNG)
500w約20秒ぐらい。
ゼラチンは50~60℃で溶けるので、そのぐらいまで温めて下さい。
それ以上の温度になると、凝固力が弱まるので注意して下さい。
IMG_3965_20110721.jpg

⑤③にとかしたゼラチンを加え、ホイッパーでよく混ぜる。
氷水を入れたボールにあてて冷やし、トロミをつけてから、カップに注ぎ入れる。
冷蔵庫でよく冷やし固める。

⑥グレフルゼリーを作る。
グレープフルーツをひと房ずつカットする。
IMG_3967_20110721.jpg
グレープフルーツの上下をカットする。
皮の部分を湾曲にカットする。
薄皮が残っていたら、キレイにカットすると、口当たりがよくなります。
あとは薄皮と実の間にナイフを入れて、Ⅴ字にカットすれば、ひと房ずつカットできます。
残った皮の部分を絞り漉して、100gの果汁を準備する。

カットしたグレープフルーツは7~5mmぐらいにカットしてください。
彩りよく100gの実を準備する。

残りは飾り用になります。

⑦①同様、板ゼラチンをふやかしておく。

⑧水、グラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
ふやかした板ゼラチンを入れ、レンジで温める。

⑨グレープフルーツの果汁に⑧のゼラチン液を加え、ホイッパーで混ぜる。

⑩氷水にあてて、⑨にトロミをつける。
IMG_3970_20110721.jpg
トロミがついたら、カットしたグレープフルーツを加える。
この時、グレープフルーツが浮いてくるようであれば、さらに氷水にあてる。

⑪トロミがついたら、冷やした⑤に入れる。
スプーンで彩りよく入れて下さい。
ゼリー液を入れる時は静かに入れて下さい。
ヨーグルトゼリーが柔らかいので、勢いよく入れると、ヨーグルトとグレープフルーツのゼリーが混ざります。

IMG_3972_20110721.jpg

⑫冷蔵庫でよく冷やし固めたら、残ったグレープフルーツを飾ったら出来上がり♪



IMG_4008_20110721.jpg

牛乳を加えただけなのに、濃厚なヨーグルトゼリー。
この濃厚さはカスピ海ヨーグルトを使っているから。
生クリームも使ってないので、とってもヘルシー♪

ゼラチン量はギリギリ固まるぐらいです。
もし気になるようでしたら、量を増やしてください。


レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
レシピブログのフジッコ カスピ海ヨーグルト×ルクエレシピコンテスト参加中です

ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
とっても可愛い色づかいのゼリー。
グレフルとヨーグルトのトッピングなら、
真夏のおやつにぴったりの爽やかな味なんでしょうね。
丁寧なレシピに、豆知識がたっぷり込められていて、
きちんと勉強されたぶうちゃんさんならではのレシピだと思いました☆

カスピ海ヨーグルト、実は食べたことないんですが、
これみたら食べてみたくなりました!
当選おめでとうございます♪
ぶうちゃんさん、こんにちはー☆
カスピ海ヨーグルトの当選、良かったですね!
しかしヨーグルト大好きな身としては、
贅沢にもこのまま全部食べたい勢いです(^^;)
当選したらお菓子に使わなきゃですよね(笑)

生クリーム無しでも濃厚なヨーグルトゼリー。
とってもヘルシーでいいですね!
上のグレープフルーツの部分も爽やかで、
より美味しそうです!食べたいっ(^^)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

色あいがキレイになるように色の濃いルビーを探しましたよ。
家の近くのスーパーは色が薄いものばかりなので、帰りに駅前の奥のスーパーまで(笑)
おかげで、色のメリハリもつき、思っていた形になりました。

私もカスピ海ヨーグルトは初めてだったんですが、
酸味が少なくって食べやすいですよ。
なによりあの粘り強いのはびっくりしましたけど。
>遥穂さんへ
遥穂さん、こんばんは♪
>
ありがとうございます。
何度か応募していたんですが、なかなかね。
なので、嬉しいです。

私も思わず、そのまま食べちゃいました。
しかも結構な量を食べちゃった。
途中で我にかえり、お菓子にしましたが(笑)

ヘルシーなのに、濃厚なんていいですよね。
体的にも♪
今年の夏も暑そうなので、ひんやりスイーツが大活躍しそうですね。

No title
うーん素敵(★▽★)
涼しげでおしゃれで~(≧3≦)ノ
工程写真もたくさんで見やすいですね~
しかも、カットボードまでおしゃれ!!(★▽★)
ルクエも当たったんだよね~
いいな~(^^)
私も一度もらってるけどね、、、(^^;
欲を言えばもう一個欲しい(笑)

ぽち
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、いつもありがとうございます♪

あの写真も撮れば良かったって後悔しながらの作業ですね。
しかもピントあってないのもあったし。。。
カットボードは300円SHOPで購入したものですよ(笑)

ルクエ、嬉しい♪
なに作ろうか考えているところですよ。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...