やっとですが、パリ旅行日記が完成です。
お待たせしました。


最終日:2011年1月23日(日)後半

ルーブル美術館にいながら、考えてた事。
天気いいから、高いところに行きたいなって。

実は少々高所恐怖症。
でも高いところから景色を見るのが好き♪
柵さえあれば、へっちゃら。
柵がないと。。。無理ですが。

今回は、凱旋門!



ほ~ら、とってもいい天気♪

IMG_1225_20110723.jpg

凱旋門の入り口。
高さ50m、階段数284段。
さぁ、頑張って登るぞ♪

IMG_1208_20110723.jpg

登りきったそのご褒美は。。。上からの景色はシャンゼリゼ通り。

IMG_1220_20110723.jpg

こっちはエッフェル塔。
上に登っている間に天気が悪くなっちゃいました。
あんなに晴れていたのに、なぜ?
パリの天気は気まぐれのようです。

最後にパリの景色を堪能しました。
このあと空港バスにのり、パリを後にしました。

パリで食べたケーキとか買ってきたものを紹介しますね。

IMG_1091_20110723.jpg
パティスリーサダハルアオキで購入した手前が「UJI」と確か「どうもマッチャ」

やはり生クリームやバターがフランス産なので、東京で食べるケーキと違うような。

IMG_1104_20110723.jpg

断面図はこんな感じです。
マカロン生地が土台になり、抹茶ムース、あんこで構成。

IMG_1094_20110723.jpg

もちろんマカロンも買ってきましたよ。
下からカフェ、フランボワーズ、ほうじ茶、抹茶、ごま、キャラメル、柚子の7つ。
このマカロンはお土産で日本に持って帰りました。

IMG_1100_20110723.jpg

パリのスーパーのパン屋さんで買ったパン。
レーズンとショコラ。
スーパーなのに、とっても美味しいんです。
日本のパン屋さんより美味しいかも。
何気ないものがうまい。

IMG_1272_20110723.jpg

バラまき用に購入したお菓子たち。
真ん中にある板チョコ、コレ最高です。
キャラメルクランチが入っています。
でも日本でも売っていました(笑)

IMG_1271_20110723.jpg

今年も購入したフェルベールさんのジャム(カシスといちじく)、クスミティの紅茶セット。
去年のジャムは先日から食べ始めたんですが、やはり期待を裏切らない味ですね。
どうも大切にしすぎてなかなか食べれなかったです(笑)

IMG_1264_20110218.jpg

以前もご紹介したお菓子の道具。
パリのかっぱ橋で購入。
ぶうママもいるので、じっくりお店を見ている事はできないのですが、ものすごく楽しかったです。

IMG_1267_20110218.jpg

そういえばここで購入した商品ですが、一定の基準をクリアしたので免税になったんです。
空港で免税の手続きのため、長い列に並んでたんですが、後ろに並んでた外国人の方にものすごい勢いで話しかけられたんです。
わからないフランス語でまくしたてられたんで、怒られているような。。。
でも全くわからないんですが、JALという単語が聞きとれたんです。
なので免税の書類を手に持ったら、なにも言われなくなりました。
どうもJALのカウンターは向こうだからここに並ばないようにって言ってたようです。
おそらくブランド物の紙袋も持たずに並んでいたので。。。
そりゃあ、お菓子の道具の紙袋じゃ、そう思いますね。
でも、怖かった。

空港でとっても嬉しい事が!
IMG_1283_20110723.jpg

空港にラデュレがありました。
今年も購入したいと思ってたんですが、パリ市内のお店で見た時、長蛇の列だったんで諦めていたんです。
左上からマロン、ピスタチオ、フリュイ・ルージュ、ショコラ、パッション・アブリコ、キャラメルサレ、ローズ、カシス。
それと後ろにある柄のショッピングバックも。。。

そしてそして、メゾンドショコラもありました。

IMG_1290_20110723.jpg
好きなショコラを選んで、250gだったかな30€でした。
ショコラも買えると思っていなかったので、更に嬉しい。
搭乗時間5分前の出来事です。

たくさんのお土産を持って帰りましたが、マカロンもショコラもほとんど私のお腹の中におさまりました

今度はいついけるかなって思うこの頃。
近いうちにまた行けるといいな。

長くなりましたが、おつき合い頂き、ありがとうございます♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
凱旋門、わたしも絶対登ってみようと思って
ますー^^凱旋門からのエッフェル塔もいいですね♡
わたしも来月にフランス行きが決定♪
楽しみですー**
空港にもラデュレがあるんですね!
いいこと知りました~^^
No title
私も登ってみたい!(★▽★)
東京タワーは1度だけあるよ!
あああ、こんなん、自慢にならないね~(==;;しょぼん、、、
ラデュレも死ぬまでに1度行きたい!!
袋もかわいいですね!!
でも、なまじっかかわいいと、捨てれなくて、、、
どんどんいろんなものがたまっていきますよね(==;;
そして、おみやのお道具、、、ロミアスですよね(★▽★)

ぽち
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんばんは♪

来月、パリですか?いいですね。
私もまた行きたい。
ぜひぜひ凱旋門に行ってみてくださいね。
あとパリのかっぱ橋もね。

空港ですが、ご利用の航空会社によってターミナルが違い、免税店のお店の異なります。
私はJAL便だったので、たぶんターミナル2Eだと思います。
ちなみに以前ANAで行った時は、なんにもなかったです。
気をつけて下さいね。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、いつもありがとうございます♪

ぽんのすけさん、目ざといですね。
その通り!
日本で買うと、5,000~6,000円しますね。
確か20€もしなかったと思います。
まだ作っていないのですが、そのうち作りたいなって思っています。

ちなみ私も東京タワーありますよ。
でも、一番上までは行った事ないです。

はじめまして♪
デコレーションの参考に・・・と検索していたら
こちらのブログに辿りつきましたe-313
美味しそうなスイーツの数々・・参考になります。

私もパリには二度行った事があるのですが、
小林かなえさんの「お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方」
という本をを片手に、載っているお店は半分以上行きましたら・・
でっぷり太って帰国e-351(そりゃそうですよね・・)
でもぶうちゃんさんのレポ見ていたら
また行きたくなってしまいました。

写真・・魅力的ですね~e-266

道具やさんの口金はマトファーのロミアスとサントノレですか?羨ましいですっ
製菓道具見ているだけで ワクワクしますよね!
どんなスイーツが登場するのかも 楽しみに
また遊びに来させてくださいね。







>siroさんへ
siroさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

本片手にまわられたなんて、羨ましい。
でもお店探すのも大変ではありませんでしたか?
私は今回狙ったお店のおかげで迷子になってしまったので。。。

口金はロミアスとノエルです。
まだ使ってないので、そろそろって思っています。
でもロミアスの絞りは難しいって聞いているので、練習が必要かもしれませんね。
楽しみにしてもらえるように、色々作りますね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...