FC2ブログ

カスタードプリン

2011/07/29 Fri 09:41

プリンが食べたい。
そんな気分になり、作ってみました。



今回初めて、お鍋で蒸してみました。
いつもはオーブン蒸し焼きをするのですが、お鍋だと口当たりが違うとか聞くのでチャレンジしてみました。
あと節電のためにもね。

蒸し時間を調べてみると、いろいろとありますね。
弱火で10分とか強火で3分とか。
ちなみにぶうは沸騰してから弱火で10分、予熱10分でチャレンジしてみました。

IMG_4064_20110729.jpg

配合は昔ながらのプリン。
卵と牛乳と砂糖の3つだけ。
でもお鍋で蒸すとそれだけでなめらかな感じになりますね。
スプーンですくうと見た目しっかりしてるんですが、お口にいれるととろ~んなめらか。
ちょっとはまりそうな予感が。。。

IMG_4048_20110729.jpg

以前、かっぱ橋で購入したプリン瓶。
2つしか在庫がないため、買えなかったけど、せっかくなので使ってみました。
残り器はモ○ゾフの空き瓶です(笑)
ちょっとエコになるかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



プリン | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
うちの実家にもあるある~、モロゾフのプリンカップ(笑)。
このカップは捨てられませんよねー。

型に流して固める冷菓の型って、たくさんあるとかさばるし、
かといって毎回同じ型もどうかと思うし、困りどころです。

卵と牛乳と砂糖だけのシンプルプリン。
夏疲れの時期に、こういうシンプルな素材の優しいおやつは体がほっとしそうです。
No title
美味しそう~☆ 何だか最近ムース系ばかり作っていたので、こういう心が癒されるようなスイーツが食べたくなってきちゃいました(*^_^*)

絶妙な火の入れ具合で本当に美味しそうですねー☆ うっとり♪

そしてさらにお写真も本当にお上手で、構図とか素敵~と楽しませて頂きましたー☆
No title
わー、ほんわりとおいしそう!!
毎日でも食べたい!(★▽★)ノ
お鍋で、良いよね!!
1つからでも気兼ねなくできるし(^^)♪
モロ○フ、さすがー!!(≧3≦)ノ
ぶうちゃん地方にもモロ○フあるのね!
敷いてるドイリーも素敵(^^)

ぽち
No title
こんにちは。
とろ~んとなめらかなのが写真からも伝わってきます!
お店のみたいですよね~。
とっても美味しそう。
容器、プリン瓶も、モロ○フの空き瓶も両方とも素敵です☆
No title
わたしもプリンが食べたいですー!!
とっても美味しそう♡
プリン瓶、かわいいですねー!合羽橋、ひさしぶり
に行きたい。。。
空き瓶も使えますね♪お店のみたい^^
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

やっぱりありますよね。
しかも取っとくよね(笑)

そうそう、ブログ的には同じ型っていうのはって。。。許せんって思っちゃうんですよね。
おかげで型だらけかも。
プリンってココットで焼く事が多かったんですが、ブログ的にはガラスの器の方が美味しく見えるだろうとか考えちゃう自分が。。。
>hitomiさんへ
hitomiさん、こんばんは♪

プリン食べたい♪って突然思っちゃいました。
なんか卵を感じるものが欲したようです。
私も夏はムースが多くなるから、こういうのもいいなって思っちゃった。

鍋だと火加減とか出来上がりのプリン液の温度によって、出来加減がかわりそうですよね。
何度か作ってみないといけませんね。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

ホント、1つから蒸せるからいいですよね。
でも1つしか作らないって事はないけどね(笑)
モロ○フのカップは厚みもあるから、なんとなく火の入り方が柔らかくなるんじゃないかって思いながら使っていますよ。
あとはブログ的にガラスの器の方がいいかなって。
やっぱり、見えたほうが美味しそうなんだもん(笑)
>Reikoさんへ
Reikoさん、こんばんは♪

なめらかさをわかって頂いて、うれしいです。
生クリームなしでも、とろ~りなめらかプリンを目指して!

今度かっぱ橋に行ったら、プリン瓶を買って今度こそはプリン瓶だけのプリンを作りますね。
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんばんは♪

プリン瓶、かわいいでしょ。
背の低いのと高いのがあったんですが、私は高いほうを買いました。
今度かっぱ橋に行ったら、もう少し買ってこないと。

No title
わあ!!
なんてなめらかで、美味しそうなんでしょう。
スプーンのひとすくいに。
思わず、うっとりとしています。
シンプルな材料で作られたこの、魅力いっぱいプリン。
是非頂いてみたいです!

そして、お鍋で・・・。
るーママもその方法で、是非作ってみたくなりました♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

鍋蒸し方法、おススメですよ。
オーブンだと予熱時間から考えると、ガスの方が早いし。
「す」がはいりやすいとか聞きますが、そんなこともなかったし、
これからはこの方法にしようかって思っています。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...