ムース・カシスバニーユ 

2011/08/02 Tue 09:40

実は8月から1ヶ月、長い夏休みを頂きました♪
社員ではなく、バイトでしかも年収を調整しながら仕事をしています。
そろそろお給料を調整しないとやばいので、いつも夏休みは長めにとるんですが。。。
今年の秋はとっても忙しくなるので、出勤回数を多くしてほしいとの要望がありましたので、8月はまるまるお休みを頂いちゃいました。
ちょうど今年の夏は試験もあるので、勉強したかったのでちょうどよかったです。
でも、秋が死にそうに忙しいと思うと、今から泣けてきそうです。

***************************

久々に大作を作ろうと思い、学校の復習がてら「ムース・カシスバニーユ」を作りました。



いつもとはちょっと違うように。。。と思い、ドーム型にしてみました。
せっかくパリで購入してきたのに、なかなか出番が。。。せっかくなので使ってみました。
ドーム型で作ると、お店のケーキみたい♪

カシスムースの中にバニラババロアが隠れています。
本当は断面カットをしようと思ったんですが、カットしてもキレイにできなかったんです。
下のケーキトレイが小さすぎて。。。しかも周囲は段差もあり、ナイフがキレイに入りませんでした
こんどはもう少し大きいトレイを探してこないといけませんね。

IMG_4158_20110802.jpg

ナパージュも2種類用意してみました。
カシスピューレ入りと透明なままのもの。
ナパージュ掛け、難しいですね。
あまり厚くならないようにと思いながら、心がけるんですが、底の部分にかなりたまっちゃって。
落とそうとしてもうまく落ちないし。。。だんだんまいっかという気持ちにもなり。。。
「初めてだし」といい訳をしながらの作業でした。

ナパージュがつやつやで、写真撮っていたら、ナパージュごしに窓にうつった風景が。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
つやつやですね~!
e-266 爽やかなカシスのすっぱさ、いいですね~。
ババロアとの相性もばっちりですしっ
よだれがたれそうになってしまいました。
ムースはイタメレ入りですか?
家で作ると 工程を減らしたくて
最近は簡単なムースしか作っておりませんが、
美味しそうですね~~~e-349

ナパージュ作業、ムースが冷たすぎるとすぐに固まってしまうし
難しそう・・・。でもやっぱり美しいですね~
No title
おぉー☆
お店のケーキみたい!
こういうのはホント時間に余裕がある時しか挑戦できないですよね。
完成した時の達成感がさぞや…と思います。
こういうのは確かに断面撮影が大変そうですね(^^;)

8月いっぱい夏休みだなんて羨ましいです!
9月からの激務に備えて
ゆっくり自分の時間を堪能してくださいねー☆
No title
わあ!
思わず、大きな声が出ちゃいました。
とっても素敵です。
うふふ、つややかなこちら、ついと手が伸びてしまいます。
本当に美味しそうですもの。

そして、この夏休み。
どうぞゆっくりお過ごしになって下さい!!
No title
なんて美しい!!
うっとりしました~(★▽★)
ぶうちゃんの技術の高さにため息が出ます!!
夏休みなんだ~(*^^*)
家にいると、なんかかんか食べたくならない??
私だけ??(^^;;

ぽち
>siroさんへ
siroさん、こんにちは♪

酸味の強いものが好きなので、カシスも大好き♪
でも冷凍庫の関係上、なかなか色々なピューレをストックできないのが、残念。
お菓子専用の冷凍庫が欲しいぐらいですね。

このムースはイタメレ入りです。
イタメレってあまり上手に作れず、少々ダレダレのイタメレを作っちゃうんですよね。
なので、私もイタメレを必要としないものばかりでした。
おかげでひと味違うムースになりましたよ。

ナパージュ、底までうまく垂れてくれない時は思わずペタペタと塗ってしまいました(笑)

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

こういうのは気持ち的にも余裕がないと無理かも。
あとだんながいるとちょっと。。。
ホント、こういう風に頑張ると達成感でいっぱいになりますね。
あと買った型を放置せず使いましたという達成感も(笑)

この1カ月を有意義にしないと。
気付いたら、9月だったということだけにはならないように、
「やることリスト」を作ってみましたよ。
といっても、片づけリストになっていたけど(笑)
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

るーちゃんママさん同様、だんなも冷蔵庫を開けるとケーキに手を伸ばしていましたよ(笑)
見る度にケーキを食べているような。。。
実はナパージュが足りなくって、ナパージュなしのバージョンもあったのですが、
美味しそうに見えなかったです。
やっぱりナパージュのツヤツヤ感、必要ですね。

この夏休みも色々なものが作れれば、いいな。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

たっぷり夏休み♪
こんなにお休みがあるのは、仕事を辞めた時以来です。
その時は1ヶ月半ぐらいあったけど、国内海外旅行やらゴールデンウィークやらとかであんまりおうちにいなかったけど。

そんなに食べる?
おうちにいるとあまり動かないから、おなかすかないんだけど。
あとあんまりおうちにはつまめるようなものがないかも(笑)
作ったお菓子とだんなのおつまみぐらいかな。


No title
私も最近ドーム型のスイーツをアップしたので、なんか嬉しくなっちゃった♪
ドキッとする、綺麗な色ですね。
カシス最高。

ドーム型のナパージュかけ、よっぽどナパージュを無駄にしないと一度に決められないんですよね~!(笑)

ナパージュに映るまどかぁ。
鏡のような完璧な出来栄えって事ですね♪

せっかくの長期休暇、好きな事が沢山出来ますように。
9月に備えて充電も満タンにね♪
>kanakoさんへ
kanakoさん、おはようございます♪

最初に用意したナパージュでは足りなくって、追加でナパージュ用意しましたよ。
かなり量を要しますね。
下に落ちたナパージュはもったいなくってかき集めてもう一度使いましたよ(笑)

お休みが終わった時、後悔しないように。。。頑張ります♪
1ヶ月休んだら、社会復帰できなさそうですが。。。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...