FC2ブログ
夏が戻ってきましたね。
あとは夕立さえおさまればいいのですが。。。昨日降られちゃいました。
ホントにすごいですね。
雨降っているとだんなからメールをもらいながら、外出先から戻ってきたんですが、
最寄りの駅に近づいても雨が全く降っていない。
と思っていたら、最寄りの駅近くに電車が近付いた途端、ざぁ~っとバケツをひっくり返したような雨が。。。
ピンポイントな雨ですね。

***********************

久しぶりのお菓子教室でした。
今回は「オレンジヨーグルトムースケーキ」です。

IMG_4099_20110808.jpg

オレンジをふんだんに使用した贅沢なケーキ。
ヨーグルトムースの部分にもオレンジを入れているので、オレンジを楽しめるようになっています。

IMG_4110_20110808.jpg

上の部分にはオレンジを並べてます。
お花のように飾る事も可能なんですが、ぎっしりオレンジを並べたかったので、
カットしたオレンジを下のヨーグルトムースが見えなくなるほど飾ってみました。

IMG_4125_20110808.jpg

さっぱりとしているので、バテてきそうなこの残暑にぴったり


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちはー^^
さっぱりとしたヨーグルトのムースにオレンジ、
とっても合いそうですね!
デコレーションも可愛い♪
ほんと、夏にピッタリ!ついついたくさん食べて
しまいそう。。
No title
昨日のゲリラ豪雨、
たぶんわたしも同じ時に雨中にいました(笑)。
こちらは車だったのですが、
10分ほど走ったら雨もやんで道路すら濡れていない。
同じ市内なのに…。
ほんとピンポイントなんですねー。

惜しみなく盛られた鮮やかなオレンジが美味しそう!
これ、オレンジ何個ぶんですか?

ぶうちゃんさんのお料理日記の方も、
楽しみにしています♪
(毎晩の食事の参考にさせてもらおう♪)
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんばんは♪

こんなに暑い日にはぴったり。
とってもさっぱりして、いくつでもお腹に入りますよ。
ちょっと怖い(笑)
あんまりオレンジを使ったお菓子って作った事がなかったんですよね。
オレンジもいいかも。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

昨日の雨、すごかったですよね。
いきなり電車の窓にバシャバシャと雨しぶきが。。。
1時間ほど、駅近くのお店をぶらぶらと買い物をしていましたよ。

オレンジの使用量はなんと5個分。
飾りとムースの中に使いました。
それだけのオレンジの下準備が大変でした。

お料理は期待しないで下さい(笑)
ホント、苦手なんですよね。
しかも適当だし。。。
No title
おいしそうですね(★▽★)
見た目の華やかさが飛び込んできて、
テンションがどどって上がり、
夏バテなんか吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ(≧3≦)ノ
オレンジ、、、
こんなけ剥くの大変やったんちゃう??
薄皮と綿、嫌になるよね~(==;;
どうにかならんかな、あの構造(==;;

ぽち
No title
初めましてv-7いつも楽しみに拝見させてもらっていますv-237素敵なスイーツが沢山でうっとりしながら見ていますv-274私もぶうちゃんさんみたいに素敵なスイーツが作れるようになりたいですv-238オレンジのヨーグルトムースケーキ、夏にぴったりなスイーツですねv-22本当に美味しそうv-237v-237これからも楽しみにしていますv-237
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、いつもありがとうございます♪

1人5個分むいたんだけど、えらく時間がかかりましたよ。
お教室だけど、おしゃべりしながらの作業だったので、まだ。。。ね。
おうちで黙々と作業は厳しいかも(笑)
グレープフルーツをむくのは好きなんだけど、オレンジは小さいから大変ね。
そのおかげで、より美味しく思えたかも(笑)
>あきさんへ
あきさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます<(_ _)>
実は私もあきさんのブログをよくお邪魔させて頂いていました♪
私もいつも楽しみしています。
そして勉強させて頂いていました。

今回お教室で習ってきたこのムースケーキはホント、今日みたいな暑い日にぴったりですね。
まだまだ暑そうなので、復習しないといけませんね。

No title
きゃー!少しお邪魔できなかった間に、物凄く魅力的なケーキが☆

今日のオレンジヨーグルトムースも大好きな組み合わせな上、オレンジ5個!とワクワクしちゃいました☆

でも↓のカシスのムースが素晴らしい!ツヤツヤっぷりの美しさにウットリしちゃいます☆ 私も今度はナパージュをかけるタイプに挑戦したいな。。♪ 

これから夏休みの間、色々拝見できるのを楽しみにしていまーす☆
>hitomiさんへ
hitomiさん、おはようございます♪

オレンジ5個分はすごいですよね。
ぎっしりとオレンジを並べてみたので、ムースが見えないぐらいです。
今日みたいな暑い日にはぴったりですよ。

↓ドーム型は難しいですね。
ナパージュも少し固いみたいで、キレイに流れてくれないし、ケーキを移動したら、転がしてしまうし。。。散々でした。
やはり練習が必要ですね。
hitomiさんみたいにキレイなドームケーキになるように練習を。。。

ご希望に応えて、頑張りますね。

No title
こんにちは。
またまた、すてきなケーキに見入ってしまいました。夏には、ゼリーか?何かさっぱりしたものを作って友達のお家に行こうと思ってますが・・・。ちょっと質問してもいいですか?いつもゼリーやケーキの上にピンクのかわいい丸いものが乗ってるのは、ピンクペッパー???アザラン???アザランだとよく時間がたってとけてしまうのですがあのかわいらしい赤い実はなんですか?よかったら教えてください。私もケーキの上にのせてみたいな~。
毎回おしゃれなケーキに見とれてます。
>ハイジさんへ
ハイジさん、おはようございます♪

きゃ~、過去の記事まで見て頂いたんですね。
ありがとうございます♪

ご質問の件ですが、赤い実はレッドカラント(赤すぐり)です。
冨澤商店で冷凍されて売っていますよ。
ただ冷凍物なので、時間がたつとへにゃっとする場合もあるので。。。
夏の時期は赤い果物がないので、ちょっとアクセントにのせると可愛いですよね。



No title
ぶうちゃんさんへ。

お返事ありがとうございます。
製菓店にお聞きしてもアザラン?しか分からないといわれていたので教えていただき、本当にうれしいです。
今週末、マンゴーのデザートをちょこっと頼まれて作るときにぜひ使ってみますね。
赤い実・・・アクセントでとってもかわいいですね。
過去のデザート・・・本当に楽しくいつも拝見させていただいてます。
ケーキ素敵素敵♥♥♥。
私もお近くだったらケーキ教室いろいろにご一緒させていただきたいくらいです。
遠方(きっとすっご~~~く遠いです)からでもいけますか?
行ってみたいな~~~(笑)。
また、ブログに遊びにきますね。
本当にありがとうございました。
>ハイジさんへ
ハイジさん、おはようございます♪

どう致しまして。
今週末に作られるんですね。
赤い実で可愛らしいマンゴースイーツを作って下さいね。

お近くなら、ぜひぜひお教室でお会いできたら。。。
少しお家、離れているのでしょうか。
過去に通ったお教室で一番遠いのは片道2時間弱の距離でした(笑)

お菓子ばかりのブログなので、いつも似たようなものばかりになりますが、また遊びに来てくださいね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...