ブルーベリーマフィン

2011/08/11 Thu 09:40

おうちで育てているぶうママが育てているブルーベリーが豊作だったのでブルーベリーマフィンを焼いてみました。

IMG_4332_20110811.jpg

その辺を転がっているのも、ぶうママのブルーベリーです。
一粒一粒が大きい粒の種類で、立派。

ブルーベリーを育て、12~3年でしょうか。
小さい植木鉢で育て、今では私の身長ぐらいまで育ちました。
いつもだとこのマフィン1回分ぐらいの収穫ですが、
やっとブルーベリー狩りをしている気分を味わえるぐらい収穫できるようになりました。

去年の一度うちのブルちゃんをご紹介したのですが、
鳥に花をほとんど食べられてしまい、全く収穫ができませんでした。

なんと今年は。。。

IMG_4354_20110811.jpg

3~4パックぐらいの収穫になりそうです。
ただ、いっぺんに収穫ができるわけではないので。。。

IMG_4324_201108011.jpg

今回は珍しくクランブルまでのっけて焼いてみました。
カロリー増し
クランブルなしも作っておきましたが(笑)

IMG_4328_20110811.jpg

本日よりだんなが夏休み。
いつもお盆に一斉休暇となります。
今年もなにも計画はしていませんが、どっかにちょこっと出かけるぐらいですね。
でもこんなに暑いと外出するのもイヤになりそう。

私は昨日おうちにいたのに、頭痛がしてきました。
これが熱中症の前兆なのかしら。。。
皆さん、熱中症にはお気を付け下さい。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
夢です~
我が家にも 今年ブルーベリーを植えてみました。
植えた時から タルトやらジャムやら勝手に妄想しておりましたが、
なんせ植えたばかりの小さな苗なので沢山収穫があるわけでも無し。
今年は6粒ですe-267
それでも大喜びして果物ゼリーにのせてみたりしてましたがね・・。

 自家製のブルーべリーでマフィンe-266
憧れます~。いつの日か我が家も!!!
その為には 冬を越させなければなりませんがe-282

それはさておき、クランブルもおいしそうですねっ。
タルトで余らせたクランブルを 冷凍庫で眠らせていたんですが、
マフィンとか気軽にのせちゃえば良かったんですね!!!(メモメモッ)

しかも のせているお皿も可愛いですね。
以前雑貨屋さんで見かけて なんかパリっぽいなぁe-266素敵っ
と思っていたものでした。あまりに食いついて長くなってしまいましたe-247
何度もゴメンナサイ
さっきコメントした後で記事を読み返してみたら
熱中症の前兆かもしれない・・と書かれていたんですね・・。
『頭痛』大丈夫ですか??

こちらも今日は30℃超えですが、ぶうちゃんさんのお宅のほうも
暑いんでしょうね・・。
水分たっぷりとって ゆっくりされてくださいね
No title
こんにちは!
頭痛の方は、大丈夫でしょうか?
どうぞお大事に、過ごされてください。

そして、ブルーベリー(^^)
るーママのお家では、主人の実家から頂いています!
収穫できたブルーベリーの美味しさは、とびっきりですよね!
そしてこちらのマフィン、すごくすごくおいしそうです!!
>siroさんへ
siroさん、こんばんは♪

最初の頃は全然実がならなかったような。。。
この数年でかなり実がつくようになりましたよ。
ホント、お菓子作りを楽しめるほどになりました。
たぶんもっとお世話をすれば、早くにいっぱい実がなったんでしょうが。。。

クランブルを作るのが面倒だったので、実はマフィンにかけるのは初めてでした。
いつもいつもかけようかけようと思うんですが、思うだけでした(笑)

ご心配おかけしました<(_ _)>
昨日の夜から頭痛していたんですが、朝を起きても痛かったんですよね。
もう我慢ができなかったんで、薬を飲んだら落ち着きました。


>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

ホント、美味しいですよね。
今年は豊作だったので、美味しさがたくさん♪
まずはマフィンを作ったんですが、今度はなにを作ろうか考え中です。

ご心配おかけしました<(_ _)>
昨日の夜から痛かったんですが、朝になっても痛かったんで薬を飲んでのんびり過ごしたら、大丈夫になりました♪
No title
わ~素敵~(★▽★)
何気にころころ転がしてるところが、
金持ちっぽい!
いやいや、ブルーベリー持ち??(≧3≦)ノ
やっぱ生はいいね~
冷凍はふにゃっとなってるもんね(==;;
クランブルも乗っててかっこいいです(^^)ノ
カロリー?
気にしない気にしない(≧3≦)ノ
さすがにもう、水着は着ないんでしょう??(笑)
それより頭痛は大丈夫ですか?
恋と熱中症は突然やってくるみたいですからね(==)

ぽち
No title
こんにちはー^^
自家製ブルーベリー、とっても羨ましいですー(><)ブルーベリーって買うとけっこう高かったりするんですよね、、マフィンとってもおいしそう♡
クランブル、のせるとカロリー高くなるのはわかってるけど、、あるととっても美味しいですよね♪

熱中症、気をつけないといけませんね!
お盆はゆっくり休んでくださいね♪
No title
羨ましい~*・。
私ブルーベリーおうちで育てるの憧れてるんです♪
いいですねぇ*・。
収穫したのでスイーツが作れるなんて!
羨まし過ぎる~ヽ(^。^)ノ

ホント最近暑すぎますよね><
くれぐれも気を付けて下さいね~!!

ぽちっ☆
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、こんばんは♪

金持ちっぽいでしょ(笑)
ちまちましないで、がばっ~てやってみたかったの。
物がたくさんないと、焼いた後にできないんだもん。
でもやってみたいのは、フランボワーズでやってみたい~、より金持ちっぽい(笑)

水着は着ないけど、やっぱり少しはね。
気にしないと、どんどん加速してしまいそうで。。。

頭痛は大丈夫です。
今日も気をつけて、多めに水分をとりました。
突然くるなら、恋がいい(笑)
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんばんは♪

ここまで育つと、可愛すぎてもったいな~いって感じです。
まぁ、私が育て訳ではないですけどね(笑)
私はブルーベリーの木を購入してきただけ。。。
来年もまだたくさん収穫できるといいですけどね。

は~い、気をつけてゆっくりしま~す♪
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、こんばんは♪

私も憧れて植木を買って、ぶうママに育ててもらっています(笑)
買った当時はあまりブルーベリーを扱ってなくって、買うのに遠くのガーデニング屋さんに行きましたよ。
今ではどこでも売っているんですけどね。
来年もたくさん収穫できるといいですけどね。

寒くなったり、暑くなったりって気温に振り回されているような気がします。
まっぴぃさんも気をつけてくださいね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...