昨日からだんなはお仕事でした。
あっという間の夏休みでした。
お休みの間は基本的にのんびり~。

でも、自由が丘に遊びに行きましたよ。
行ってみたいお店があったのですが、迷子になりやすいので、だんなにナビしてもらいました。
可愛いカメラ屋さんでスクラップノートを買ったり、スイーツを買ったり、ロールケーキを買ったりしました。
ホントは雑貨屋さんとかも見たかったのですが、あまりの暑さでダウンしました。
また今度涼しくなったら、行きたいな。

*************************

ホシノでべーぐるを焼いてみました。
実はその前にぶどうぱんも焼いてみたんですが、あまりの不出来でした。
天然酵母だと、生地がベトベトしませんか?
まだ水分量のさじ加減がわかってないようですね。

そんな状況ですが、「べーぐる」を焼いてみました。



なかなかいい感じに焼けました。
ちょっと生地がベタついたため、成形が難しい~。
なんだかへなちょこになった子もいましたが、焼いてみたら意外といけてました。

IMG_4469_20110817.jpg

ぷっくりべーぐるになりました。
焼いている時からほのかに甘さを感じる香りが。。。
イーストにはない甘さ。
食べてみても、甘さを感じますね。
ホシノ美味しい~、でも水加減が。。。
また、焼いてみないと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそうなべーぐるちゃん♪ ぷっくり感がたまりません☆ 最近パン作りから遠ざかってしまっているので憧れます~☆

そして自由が丘、いいなぁ☆ 名古屋人にとっては憧れですー♪ 来年あたりには関東に引っ越すと思うのでデビューしたーい♪

それから↓の動物マカロン超可愛いですねー♪ 表情も豊かで本当に可愛い♪食べるのがもったいないくらい☆

私も白クマちゃん、、、ツボです(*^_^*)
こんばんは(^O^)
つやつやぷっくりベーグル!!
私もこんなベーグルが作れるようになりたいです(≧∇≦)

イーストで作っても綺麗に焼けないのにホシノでこんなに作りこなせるぶうちゃんさんはやっぱり凄いです!!

何年か前ですが
ホシノでバターロールを作った事があったのですが
ぶうちゃんさんの言う通り生地がベトベトして扱いにくかったです(;_;)

なんか焼き上がり
にプツプツ表面に出てきたり…。

やっぱり何度も作ってコツを掴む事が大事なんですよね(;_;)

私もまたチャレンジしてみたいです♪
No title
おいしそうですね~
実は天然酵母、扱ったことなくて(==;;;

ぶぅちゃんのブログ、、andmoreって、写真つきの過去ブログが出てるけど、どうやったの??

ぽち
>hitomiさんへ
hitomiさん、おはようございます♪

私好みのぷっくりべーぐるに焼き上がりました。
ホシノだとイーストとは違う甘みを感じますね。
ちょっとはまりそうな予感が。。。

hitomiさん、関東に引っ越しするの?
おうちの近くだったらいいな。
そしたらhitomiさんちにご招待してもらうの(笑)
美味しい美味しいランチを。。。
想像だけど。。。嬉しい♪
>あきさんへ
あきさん、おはようございます♪

ものすごくベトベトするんですよね。
夏だから?それともこういうもの?と毎回思うんですけど。。。
以前もホシノをおこしたことがあるんですけど、こんな風だったか。。。思いだせない(笑)

もともとべーぐるは水分量が少なめなので、そのように仕込んだんですけど、やっぱり発酵後はダレダレになっちゃいました。

あきさんの言う通り、何度も作ってみないといけませんね。
あと2週間のお休みで頑張ってみようっと。

>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、いつもありがとうございます♪

ホシノだと扱いやすいですよ。
でも発酵に時間かかるので、あとは待てるかどうか(笑)
夏なら待てるけど、冬だと待てなさそう。

ご質問の件だけど、下に「LinkWithin」って場所をクリックすると、そのHPページが表示されますよ。
無料なので、ご安心を(笑)
ただ英語表示なのと、申請後にコピペでブログのテンプレートに貼りつけしないとダメです。
私はグーグルで検索して、他の方が説明されているやり方で試してみましたよ。
No title
こんにちわ♪

あぁ~ホントに。。。イケてますよ^^
十分、とっても綺麗♪
ぷっくらと膨らんだこのフォルム、可愛いですね。
ホシノでベーグルちゃん、いいな♪
確かに水分調整ってちょっと難しいし
生地がやわやわになること多いですよね^^;
最近ホシノご無沙汰です(笑)

>肉球
私はサイトの購入レポを全部読んで、
何分炙るといいとか。。。それを参考にして
2分半でまずはやってみました^^
これでOkみたいです。
あとは押し加減かなぁ?
慣れればコツも掴めると思うので、
またやってみますけど(o-∀-o)フフ


ポチッ☆”
No title
べとついて苦戦した跡が全く見受けられない美しいべーぐるです☆
ホシノで作るパンって、
かぶりとかじりついた時にふわっと香る酵母のにおいがたまらないのですよね~(≧∀≦)

たしかにわたしも、ホシノで作るパンはちょっとベトつきました。
粉も天然酵母には国産小麦、と言われてそうしてますけど、
粉も吸水が違うのでちょっと勝手が違いますよね。

ホシノ…ひさしぶりに食べたくなってきました。
>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

時間があるので、ホシノにチャレンジしてみました。
以前にもホシノを試したことがあるんですが、ホント水加減が難しいですよね。
今回もベーグルなので、基本的に水少ない状態だったのに、発酵させたら、ベタベタだし。。。
夏の湿気も関係していることなので、難しいです。

>肉球、ありがとうございます。
私も7~8分熱したんですが、おそらく熱する時の肉球の置き方が悪かったみたい。
私も頑張ります。

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、お帰りなさ~い。
夏休みは満喫できたからしら。

やっぱり皆さん、べたつくんですね。
ちょっとホッとするぶうです。
私だけじゃな~いって安心できました。
そうそう粉でも違うんですよね。
薄力粉はほとんど同じものしか買わないんですが、強力粉はその時の気分で買っちゃうのでほとんど毎回違うものを買っているんですよね。



いい香りが伝わります
こんにちは。
あこぱんさんのところからやってきました♪

ベーグル好きにはたまらない
ぷっくりしてきれいな焼き色。

私も天然酵母で一度はチャレンジしたいですが
水分量が難しいんですね。
ほんのりした甘み、焼きたてなら尚更感じることができそうですね。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、こんにちは♪

いらっしゃいませ♪
今回のベーグルは私好みのぷっくり姿で焼けました。
中心がぷっくりしすぎちゃうぐらいが好き。
なんとも愛らしい姿に見えます。

水分量の事は私だけかなって思ってたんですが、皆さんも難しいと言われているので。。。
でもそれを克服してみせたいと思わせるほどの美味しさですよ。
ぜひぜひチャレンジしてみてください。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...