以前、作ったムース・カシスバニーユの残りで作ったカップデザートです。
もうだいぶ前なんですけど、写真を見つけたので、UPしますね。



あの時はカット写真が撮れなかったので、こちらで色合いがわかるかと思います(笑)
下はたっぷりバニラビーンズの入ったバニラババロア、上は酸味の強いカシスムース。
酸味の強いフルーツが好きなので、この組み合わせは大好き。

酸味の強いフルーツって好き嫌い分かれやすくないですか?
私のまわりって苦手な方が多いかも。
ちなみにだんなの嫌い食べ物は「プルーン」と「クレソン」だけです。
それ以外はほとんど大丈夫。
お料理にはなかなか使わない食材ですよね(笑)


そろそろ勉強がラストスパート。
覚えることがあまりにも多くて、パンク状態。
覚えると前に覚えたことを忘れちゃうの(笑)
それもそのはず、学科は6科目。
衛生法規、公衆衛生学、食品学、食品衛生学、栄養学、製菓理論&実技。
特に苦手なのは栄養学。
覚える事ばかりで、覚えた先から忘れてます。

今日はこれから製菓理論を勉強します♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
ムース・ゼリー | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^
酸味の強いフルーツ、わたしは大好きです♬
なのでとっても美味しそう♡
バニラとカシス、いいですねー♬

勉強、大変そうですが頑張ってください(><)
応援しています^^
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんにちは♪

本番のムースの方はカシスの割合が多いのですが、今回のカップはバニラの量が多めです。
バニラが多めなので、優しい味になりました。
これもありですね。
バニラが多い分、カシスの酸味が引き立つような気が。。。

基本的に勉強は嫌いではないのですが、
どんどん忘れてしまう自分に腹が立ってしょうがない気分。
といってもしょうがないので、頑張ります。
ありがとうございます♪

No title
ぶうちゃんさんお勉強はかどっていますかー。
6教科もあるとは☆
大変!!
でもぶうちゃんさんなら出来る!!
応援していまーす(*´∀`*)ノ

わたしも酸っぱいフルーツ好きですよ☆
このカシスのムースも美味しそう!!

だんな様の苦手な食品、
献立構成上、無害なものばかりで、助かりますね(笑)。
うちのは「蟹」が苦手です。
どのみちそんなのめったに出せない(笑)。
お久しぶりです☆
久々のコメントになっちゃいましたね(TДT)ノ

さっきぶうちゃんにコメントしようとした時に地震が来たのよ~!まだまだ安心できないみたいだね…

カシスとバニラってめちゃめちゃツボですけど~(´∀`*)
小さい頃は酸味が苦手だったのに好みって変わりますね!

つやっつやベーグルも美味しそうだしマカロンなぁにぃ~!?可愛すぎて反則だよ☆
No title
カシスって本当綺麗な色を出してくれますよね。
もうそれだけでも貴重な存在。
白色のバニラと合わせるとよりカシスの色がきれいに映えます。

↓のベーぐる、完璧ですね!

さらにその下のマカロン、かわいすぎじゃないですか!
No title
薄紫のお色が綺麗ですね~(*^^*)
暑いときはこういうの、目にも涼しいですね。
ツートンのバランスがすごくいいね~(*^^*)
試験、頑張ってね(^^)ノ
私だったら、漢字が読めないところからじゃないかな~(==;;とか思ったりする。。。

ぽち
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

勉強は。。。お尻に火がついたところです(笑)
今日はこの科目、明日はこの科目って勉強していますが、
3日後には最初の科目は忘れているんですよね。
やっぱり年を重ねると、記憶力が悪くなりますね。

無害なものばかりで、助かっていますよ。
プルーンのお菓子を作った時は自分だけ食べれないのがくやしいみたいで、無理に食べてたけど(笑)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、嬉しい♪
嬉しすぎて、涙がでちゃうよ。
ホントにホントに良かったよ。

何だかまた最近地震が多くなってきましたよね。
昨日も久々にTVをつけている時に緊急地震速報が流れて、慌ててしまいました。

好みってかわりますよね。
酸味は小さい頃から好きだったけど、
ドライレーズンが苦手だったのにある日突然食べれちゃったんですよ。
そんなものなんですよね。
>kanakoさんへ
kanakoさん、こんにちは♪

カシスだとチョコとかマロンとかの組合せもありますが、色合いの組合せなら断然バニラが一番。
Kanakoさんがおっしゃる通り、カシスの色が映えますよね。
またカシスのお菓子、作りたくなってきました。

マカロン、可愛いですよね。
こんなにいろいろな種類は作れないけど、また作ってみたいリストに入っていますよ。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

大丈夫、私も漢字が読めないから(笑)
答えはわかっているのに、漢字が読めずに問題が解けなかったから。。。
どっちか忘れちゃって。。。

頑張ります♪
No title
コロンとしてかわいらしいグラス♪
バニラとカシス、良いですね~☆
私はやっぱり製菓理論が一番好きでした^^
衛生法規・・・殆ど覚えてないわ^^;
頑張ってね~!!
>michoumamaさんへ
michoumamaさん、おはようございます♪

このグラスはお菓子屋さんで買った時のグラスです。
このまるっこい感じが好きだったので、集めようと思ったら、かっぱ橋にありました。
思わず買っちゃいました♪

私も製菓理論が好き♪
栄養学きらい♪
私も早く忘れる身分になりたい。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...