今日はとっても寒いですね。
長袖を探してしまいました。
8月なのに長袖を着ているのって、なんか変な気分。

***********************

だんなが夏休みのある日の晩ごはん「ポテトマの冷製ジェノベーゼパスタ」です。



以前、大量にぶうママから配給されたじゃがいもが全く減らないので、じゃがいもと冷蔵庫にあったトマトを具材にしてみました。
じゃがいもは皮のまま、レンジでチンして熱いうちにキッチンペーパーで皮をむき、適当にカット。
熱いうちに自家製ジェノベーゼとあわせて味をなじませておきます。
あとは冷めてから、トマトをカットしてじゃがいもとあわせて冷蔵庫で冷やしておきます。
茹であがったパスタを冷水でしめて、具材とからめます。
あっという間にできあがっちゃいますよ。

パスタの上に飾っているのは「ミント」です。
バジルを残しておくのを忘れていて、目の前にあったミントを飾っちゃいました(笑)

今日の写真、ピンボケしています。すみません。
夜の撮影ってめったにしないので、勝手がわからなかったようです。

そうそうジェノベーゼは自家製です。
ぶうママのところでバジルを育てているのですが、消費できなくなっていたので、拝借してきました。
拝借しても何も返しませんが。。。(笑)
適当にバジルと松の実、オリーブオイルをフープロでまわし、お塩とにんにくで味を調えました。
粉チーズがあれば、コクがでたのかもしれませんが、うちにはなかったのでカット。
それでもそれなりのジェノベーゼになりました。

思わず、やればできるじゃんって自分で誉めてあげました。
美味しい方がいいに決まっているますが、まずはやろうと思う気持ちが大切♪
まずはそこからはじめます。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
お料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おいしそう!!
そしてやっぱりぶうちゃんちでパスタとかみると新鮮(*^^*)
晩御飯、お昼から作る訳には行かないもんね(^^;;
夜のお写真は難しいよね。。。(≧≦)
自家製バジル、いいな~(^^)
何より、ママと近所っていうところがいいわ~(*^^*)
実家の物は自分の物、自分の物は自分の物だよね~(≧3≦)ノ

ぽち
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

うちでみるパスタ新鮮でしょ。
自分でもそう思いますもん♪
なんか違うって。。。(笑)
盛り方も雑だった。。。お菓子ならたぶんもっと気をつけるんだけど。。。

夜の撮影難しいですね。
お菓子はほとんど昼間にしか撮らないし、
もし夜に出来上がったら撮るまで食べちゃダメ命令を出しているので、翌日まで我慢してもらっています(笑)

実家のものは自分のものは当たり前で~す。
たぶん、ぶうママは近いの嫌がっているかも(笑)
スープが冷めない距離すぎて。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...