突然ですが、ホームベーカリーを買おうかなって思っています。
手ごねで作るパンは好きなんですが、ここ何ヶ月かこねるのがおっくうになっているような気がします。
それならホームベーカリーを買ったら、もっとパンを作るんじゃないの?世界が広がるんじゃない?
もう少し気軽にパンに接することができるようにと思い、検討中です。
ただ、キッチンに置く場所が全くないので、収納できる場所を確保できれば、という条件付きですが。
ただいま、片付け中です。

検討中なのに、調べてしまうのもなんですが、
パナソニックかMKのメーカーさんがいいみたいですね。
この2つを候補にしています。
基本的にパン生地作りだけを目的にしているんですが、ホームベーカリーをお持ちの方、アドバイス頂けるとうれしいです。

MKは発酵が単独操作できるとか、焼き上がりはもっちり。
でももっちりってちょっと苦手なんですよね。
これがいいとこれは。。。って色々問題点が。。。

シェア率NO1のパナソニックか。


********************

お菓子教室Mに行ってきました。
今月のレッスンは「フルーツケーキとマーブルケーキ」です。
定番中の定番ですね。

IMG_4403_20110824.jpg

今回のレッスン、かなりショックを受けましたよ。
王道のレシピだったんですが、こんなにしっとりするのかと感動してしまいました。
焼いた後にシロップとか塗っていません。
ただ焼いただけなのに~、しっとり。
この焼き面からしっとりさが伝わりますでしょうか。

IMG_4386_20110824.jpg

このパウンドケーキを作りながら、昔よくパサパサのパウンドケーキを作ったことを思い出しました。

ケーキ作り始めた頃、よくパウンドケーキを作っていました。
でも、パサパサのものばかり。
本通りに作っているのに。。。って良く思いましたが、今思えば、バターをよく混ぜていなかったんですよね。
でも本には白っぽくなるまで。。。って書いてありますね。
なので、忠実に白くなったら、すぐお終い。
でも本通りだもん。
今ならその4倍以上は混ぜているはず(笑)

今の本の方が細かくに説明されていますね。


夏休み、残り1週間。
勉強して、お菓子作って満喫するぞ。
夏休み最終日が試験なんて。。。勉強から解放されるのは最終日の半日だけ。
ちょっと悲しい。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
焼き菓子が美味しい季節がすぐそこですね~♪
どちらもしっとりきめ細やかなのが
画像から伝わります^^
お菓子作りの基礎ってやはり奥が深いよね☆
↓涼しげで清楚な優しさのある白桃の魅力がいっぱいのアントルメ、素敵♪
No title
新たなお買物の検討って、心がワクワクしますよね♪
特にそれがお菓子に関わる道具だったりすると余計に…。
わたしも手捏ねが好きで、
今のところそれで頑張れているのでHBは考えていませんが、実家にはあります。
一度HBの素晴らしさを覚えちゃうと、
手捏ねする気なくなっちゃいそうで、
触らないようにしていますが(^ー^;)

よく作る定番菓子なのに、
教室で習うとまったく違うってこと、ありますよね!
わたしもマーブルケーキとフィナンシェで感じました。
結婚以来、通わなくなっちゃいましたが…。
すっごいしっとり感が伝わってきますね(´∀`*)

バターの混ぜ方私もまだまだだ…勉強になりました♪

ホームベーカリーは楽でいいよ~!私は面倒なのがダメというか、チビ達見ながら手ごねは無理なのでもっぱら生地はHBにおまかせです♪

私は余計な機能を使わないから今使ってるMKで十分です☆ちなみにその前は5000円で買ったツインバード製のをフッ素加工が剥げるまで使いましたよ~(≧ε≦)
こんばんは(^O^)
本当にしっとり感が画像から伝わってきます♪
とってもキメ細かくって綺麗ですね(*^o^*)理想のケーキです!
私もずっと手捏ねでパンを作って来たんですけど下の子がお腹にいた時
お腹もおっきくて
しんどくなって
とてもじゃないけど手で捏ねる気にならなくてHBを買っちゃいました!

ちなみにパナソニックのピンクです(^O^)
レビューを見ても良さそうだったし
専用のレシピ本も売ってたので使いやすいかなと(^O^)

手捏ねとはまた違うパンが作れると思いますo(^-^)o
何より楽ちんです(*^o^*)

買ったばかりの時はパンばかり焼いてましたよ(*^o^*)
No title
やっぱり習いに行くと違いますね!!
キメもむっちゃ細かい(★▽★)
昔のはさ、売ってるのもぱっさぱさだったよね(==;;
全般的に洋菓子のレベルがすごく低かったと思う!

HB、もってなかったんだね!
私は、実はHB使わずに餅つき機のパン捏ね機能を使ってるんだ~(^^;;
大きいよ(==;;;

ぽち
No title
(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウゴザイマス.+:。))

ものすごくしっとりしてるパウンドケ―キですね^^
キメの細かさに艶が綺麗。
フィリングのバランスもバッチリだし、
カラフルだからものすごくオサレ~♪

HB、お持ちじゃなかったんですね?
私、Panasonicです^^
3年ぐらい前に購入したんだけど、買う前に
ネットで口コミみてね。
MKさんのは、ずっと昔仕事してた時に、
取引先の業者さんから、まぁまぁかもね?って
(内緒で^^)って言われてたので、
それもあって、パナにしたんですが、
口コミ通り、かなりいいと思いますよ^^
私に限っては、とても使いやすくてデザインもいいし・・・
気に入ってます♪

>ミニチョコケーキ
そうなんです、よくお気付きになられましたね^^
あの型、プリン型と言っても直径10cmなので
結構大きいんです。
ミニクグロフと一緒ぐらいかも^^

昨日はコメ出来ませんでしたが応援済み~今日もポチッ☆”
No title
なんて美味しそうなんでしょう。
きめ細やかな生地、お写真からしっかりと伝わってきます。
シロップなしで、とっても美味しいケイク。
是非是非頂いてみたい。
そして、作られているところを、のぞかせていただきたい!!
うふふ、そんなことを思ちゃっています。

だって、本当に美味しそうですもの(^^)
>michoumamaさんへ
michoumamaさん、こんにちは♪

今週暑い日もありましたが、それでも一時期のことを考えるとすっかり涼しくなってきましたよね。
焼き菓子作らないという気持ちにさせる気候ですね。
ホント基礎って奥が深いです。
なので、時々基礎のレッスンを受けると、ハッとさせてくれる事があるので、楽しいですね。

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

私も特に手捏ねで問題なかったので、HBはいいかなって思ってたんですよね。
でも最近捏ねるのがおっくうで。。。
それでパン生活を遠ざかるぐらいなら、買っちゃえって。
買ったら、手捏ねしなくなるかな(笑)
たまにはするもん。。。たぶん。
それより収納場所の確保が先です。

あこぱんさん、どのあたりまで行ってたのかしら?
結構この辺りってありそうでないんですよね。


>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんにちは♪

見た目通り、とってもしっとりなんです。
NOシロップでこんなにもしっとりしているのは初めて。。。かも。
今回はかなり勉強になりました。

やっぱりHBにいいですか?
楽ですよね。
だんなと二人だけなのにすでに捏ねるのがちょっと。。。
気分がのらない時だけでもお助けしてもらえれば。
といってずっと捏ねてもらいそうで怖い(笑)

一番気になっているのはMKなんですよね。
捏ね、発酵、焼きが独立して作業できるのが魅力的なんですよね。
パナソニックはそれができないから。。。でも結構皆さんお持ちなんですよね。
>あきさんへ
あきさん、こんにちは♪

私もコレが理想かもって思いましたよ。
見た目からキメ細やかなんですよね。
先生のところは家庭用のオーブンではないので、同じように焼けるかちょっと不安ですが、試してみたいと思います♪

あきさんもお持ちなんですね。
パナソニックをお持ちの方多いんですよね。
そうそう本とかも出ているようですね、ネットで見ましたよ。

すでに買った事を想像しているぶうです。
その前に収納場所を確保しなければ。。。

>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

違いますね。
今度、早速復習をしてみようと思っています。
同じようにできるといいんですけど。

HB、持っていなかったんです。
そろそろHBデビューしようかなって思って。
そしたら、家事の合間にパンが楽々にできる。
いや、パンを作っている合間に家事ですね。
餅つき機ってパン捏ねできるんだ。
そういえば、HBでも餅つきできるもんね。

>yumiさんへ
yumiさん、いつもありがとうございます♪

キメ細やかですよね。
私もカットしてみたら、驚きましたもん。
フルーツはレーズン、アプリコット、いちじく、クランベリー、ドレンチェリーの5種類です。
ドレンチェリー、何だか懐かしいですよね。
これは色のために入れているそうです。

HB、持っていないんですよね。
なくてもいいかと思ってたんですけどね(笑)
そっか、悩むな~。
でも悩んでいる時が一番楽しいかもしれないけど。
とりあえず、一度実物を見に行った方がいいですね。

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんにちは♪

見た目通りのしっとりさですよ。
ほおずりしたいほどかも。
おうちで同じものが焼けるようにしたいと思っちゃいました。
なので、特訓します。
焼けるといいな。
No title
あ、
HBでは餅つかない方が良いよ。
潰れた経験あり(≧≦)
多分、粘りが強いから、
HBでは強度的にそこまで強く作ってないんだと思う。。。

ぽち
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

そうなの?
餅つき機能ついていたら、試してみようとおもっていたのに。
ちょっと残念。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...