皆さん、ホームベーカリーの件、ありがとうございます。
まだ実物を見ていないので、とりあえず電気屋さんに行ってこようと思います。
収納スペースの問題も何とかクリアできそうです。

*********************

ホシノ天然酵母でまたまたパンを作ってみました。
今度はココアシュガーのぐるぐるぱんを焼いてみました。



ココアとグラニュー糖をパラパラ振って、ぐるぐるっと巻いてみました。
この成形方法は初めてなので、こんな感じでいいのかなと心配しながらの作業でした。
予感的中
閉じ口とか開いてきちゃって、ちょっとぶさいくな形になってしまいました。

IMG_4550_20110826.jpg

水分量に気をつけてみたのですが、やはり発酵後はべちゃっとした感じに。
まだまだ修行が足りないようです。
次回はおもっきり水分を減らしてみようかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます!

ホームベーカリーは私も欲しい・・て
思ったことありますが、
やはり、手で捏ねて作る方が美味しい気はします。

私はパンはめったの作りませんが・・・
捏ねるだけなら機械もいいかな・・焼く工程がどうかな?て感じです・・

でも楽ですよね?機械のほうが・・・
あれで焼いたパンは次の日が固い気がする・・
・・て持ってる方からはよく聞きます。

私は結局、捏ねるのは家にある機械で捏ねて焼くのはオーブンでしようかな?
とは考えています・・(;^^)作る予定ないですが・・。(笑)

でも最近いいのがでてるので、日々進化ですね・・

今日のこのパンもクルクルでとても美味しそう♪
お店以上の美しさですね!
その人の心までもが表れる気がします。
とても優しい可愛らしいイメージのパンです(^-^)
こんばんは☆
美味しそう♪成型も可愛い~☆

天然酵母って扱ったことないけど難しいのかな?買ってくるパンは天然酵母が好きなのに自分で作るのはもっぱらドライイーストで…(´Д`*)

今度試してみたくなりました♪
>マルクさんへ
マルクさん、こんばんは♪

私も焼くのはちょっと。。って思っています。
フープロでも捏ねることはできるのですが、容量が少ないため、難しいんですよね。
なので、捏ねてもらおうと思い、HBを。
ニーダー(パン捏ね機)でもいいかなって思ったら、HBより高かったです。
姉がかな~り古いHBを持っているんですが、その頃はあんまり美味しいイメージがないんですが、最近のはホント凄いみたいですよね。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

ホシノの種おこしはそんなに難しくないと思うけど、生地の扱いはちょっと~ね。
ベトベトしやすいかな。
なので、成形がしにくいかな。
あと種おこししてから10日ぐらいで使い切った方がいいと言うので、使えきれないことがしばし。

でも、美味しいから使いたくなっちゃうんだよね。

No title
すごくかわいい整形だね!!どうやったの??
気になる気になる(≧3≦)ノ


LinkWithin、ランダムにいろんな画像持ってきてくれるから、ぶうちゃんが過去にこんな素敵なんつくってたんやな~って見れるからいいね(^^)
今、フランボワーズのマカロンのお写真があるんだけど、ワイヤーかごにかわいく入ってて、見せ方がやっぱりうまいな~って思いました(^^)

ぽち
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、おはようございます♪

今回のコレはね。
パン生地を正方形に伸ばして、半分にカット。
片側に具を広げて、その上にもう片側を乗せる。
そのままめん棒で少し大きめの長方形に伸ばす。
短い面に対して縦に10カットぐらいの帯状にカット。
2本を重ねて、両端を持ってねじねじして、更にパン生地を渦状にして出来上がり。

わかったかなぁ。
ぐるぐる巻きは他のやり方もあるみたいよ。
私はぐるぐるスティックにしようと思ったら、生地がダレダレのため、
ねじねじ部分が綺麗にならなさそうだから渦状にしちゃったけどね。

LinkWithin、自分で見ててもおもしろいね。
こんなものも作ったのね~って振り返ってみたりしているよ。
でも最初の頃の写真をみると、笑っちゃうようなものが多いけど(笑)
ブログはじめてから、だいぶ頑張ったなって思っちゃう。
でもやっぱ、デジイチにしてからは違うなって感じるね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...