ブルーベリージャム

2011/08/27 Sat 09:40

だいぶ前にぶうママが育てたブルーベリーでジャムを作りました。



ジャム作りってちょっと苦手です。
ちょうどいい塩梅がわかっていないようで。。。
煮詰め足りないことが多いみたい。
ゆるすぎるジャム?ソースみたいになっちゃうの。

IMG_4683_20110827.jpg

ブルーベリーでジャムを作るのは初めてです。
煮詰め足りないように、ちょっとしっかりめに炊いたら。。。すぎちゃったみたい。
もう少しゆるめのジャムが好きなのに、市販のジャムのようになっちゃった。

原因を考えたら、ブルーベリーはペクチン量が多めなんですよね。
そこまで炊かなくっても良かったみたいです。

山食パンをこしらえて、自家製ブルーベリージャムを添えたら、幸せだろうな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
あーいいですねぇブルーベリージャム♪

確かにちょうど良い固さって難しいですねぇ・・・
冷えると固くなることを考えて短時間でやめたらゆるすぎたとか(^^ゞ

でも瓶詰めが増えるのって嬉しくないですか?
私、自家製の瓶詰めが並んでるのすごく好きなんですヽ(^o^)丿

ぽちっ☆
こんばんは(^O^)
ブルーベリージャム大好きです(*^o^*)
凄く美味しそうですね♪

生のブルーベリーで作るともぉ市販のジャムが食べられなくなりそうです(*^o^*)
そして
私も手作りジャムは毎回ソースみたいにトロトロしてしまいますが
それはそれで美味しいかなぁと満足してしまってます(笑)
No title
きゃー!
ジャムにできるほど収穫できてうらやましいな~♪
私も緩めの方が好き♪
市販のは水足して緩くする(笑)
でも、手作りジャムで1年が回るような、
そんな暮らしがしたいな~(*^^*)

ぽち
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

そうそう、冷えた後の事を考慮してみると大体ゆるくなっちゃんですよね。
今回もゆるくならないように、これなら大丈夫だろうって思ってたんですよけどね~。
瓶を傾けても。。。あれって感じに。

瓶もの、大切にしがちで減らない事が多いので、あまり数は作らないようにしています(笑)
たまにまだこれあったのって驚きのものを見つけてしまうので。。。
>あきさんへ
あきさん、おはようございます♪

ソースみたいになっちゃいますよね。
苺ジャムを作ると必ず苺ソースになっちゃいますよ。
パンに塗るってより、ヨーグルトにかけるって感じになっちゃんですよね。
無理にパンに塗ると、食べている時にポタポタと垂れちゃうの。
ゆるめが好きだけど、この絶妙なゆるさ加減ができなくって。。。

>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

ホント今年は豊作でこんなに収穫できたのは初めてですよ。
消費できなかったので、ジャムにしてみました。
今回は確か、400g弱の量で2瓶できました。

市販もゆるくしちゃんですか。
さすがぽんのすけさん。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...