まるごとかぼちゃプリン

2011/08/29 Mon 09:40

もうすぐそこまで訪れている秋。
秋といったら、栗、おいものシーズンですね。
ハロウィンがあるので、かぼちゃの旬は秋のイメージが強かったけど、夏だったんですね。
そういえば、野菜売り場によくかぼちゃがあったかも。



シーズンのかぼちゃを使って、まるごとかぼちゃプリンを作ってみました。
坊っちゃんかぼちゃで小ぶりサイズです。

ここ最近プリンは蒸していましたが、かぼちゃの場合はオーブンの方が美味しいと書いてあったので、
今回はオーブンで焼きました。

マッシュしたかぼちゃを入れて、綺麗な黄色に。
今回は生クリームを入れてみました。
去年、牛乳のみでかぼちゃプリンを作ったのですが、ちょっとあっさりしていたので。。。

だんなは蓋まで食べる勢いでした。
かぼちゃの器までキレイに食べていました(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
プリン | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉーぶうちゃんさんー(*^^)v
私丸ごとかぼちゃのプリンめっちゃ作ろうと思ってたんですー♪
小さいかぼちゃ頂いたのでプリンしかないだろう。。。っと思って♪

美味しそうな写真見たらますます作る気まんまんにヽ(^o^)丿

ぽちっ☆
No title
まぁ、可愛らしい坊ちゃんですこと♪
この色、秋の始まりを告げてくれるかのようです。
この週末あたりから
わたしも「芋栗かぼちゃ」のお菓子が気になりだしました。
夏も終わります。
あぁ寂しい。

かぼちゃ容器までもりもり食べてくれたダンナさま、
微笑ましいなー(^ー^*)
緑黄色野菜はこれでバッチリとれましたね(笑)。
こんにちは(*^o^*)
まるごとかぼちゃプリン美味しそうです♪
丸ごとかぶりつきたい(≧∇≦)

かぼちゃの旬て夏だったんですね!
私も秋だとばかり思ってました(^O^)

確かにハロウィンのイメージが強いですもんね(^O^)

秋の時期は作り物が沢山で今からワクワクしちゃいます(≧∇≦)
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

お料理で坊っちゃんかぼちゃを使ってたら、これでプリン作ったら、楽しそう♪って思って作ってみました。
見た目小さいけど、食べるとかなりの量になりますね。
だんなにまるごと渡したら、全部たべてしまいましたよ(笑)
まるごと1個は食べすぎでした。
インパクトを与えるためにまるごと渡してはダメですね。。。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

秋を先取り♪って気持ちで作ってみました。
ホントそろそろ「芋栗かぼちゃ」ですね。
ホクホク系ね。
秋から春にかけてはスイーツイベントが多いしね。
作るものが多くなりそう。

かぼちゃの器まで食べるし、本当はフタまで食べようとしていたので、止めました(笑)
まったくもう~って感じですね。

>あきさんへ
あきさん、こんばんは♪

そうなの、一応夏みたいよ。
6~9月に収穫されるんですって。
さらにそのあと、かぼちゃを寝かしておくと甘さが増すそうですよ。
かぼちゃの皮ってとても厚いので腐ることないんですって。
なので、ハロウィンの頃にもかぼちゃがあるですね。
でも最近は外国産とかもあるから、一年中みかけますよね。

これから色々な食材、イベントがあるので、作りがいがありますね♪

No title
おいしそう!
表面も綺麗ね♪
旦那さん、おいしいって食べてくれてうらやましいよ(^^)
いやいやでもでも、ちょっとわかる気もする、、、
なんでも美味しいって言ってくれる人、
時にさびしいよね(=▽=;
うーん、乙女って複雑でわがまま~(笑)

ぽち
No title
かぼちゃの容器まで召し上がる旦那様、
可愛らしいですね^^
それぐらい美味しかったって証拠だし。
丸ごとかぼちゃのプリン、見た目も綺麗で
ホント美味しそう♪
お色もバッチリですね。

私も坊っちゃんかぼちゃ、手に入れた時は
作ってみます♪
オーブンの方がいいということもφ(・ω・。)メモメモ
お勉強になるわヽ(^o^)丿

ポチッ☆”
いいなー!
うちは家族内で好みが全く違うから期待してる反応ってなかなか見れないよ(-_-;)

プリンに生クリームが入ると一気にグレードあがりますよね☆

何も言わなくても美味しかったって伝わりますね♪
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

料理に関してはかなり助かっているんですけどね。。。
お菓子に関しては全くね。
もうちょっと打ったら返ってくるといいんですけど。
そうすると作りがいがあるんだけど。。。やっぱ複雑でわがままなもの?

>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

インパクト大ですよね。
だんなも喜んでいました。
また機会があれば、作ってみたいですね。

坊っちゃんかぼちゃが手に入れば、ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
普通のかぼちゃでもできると思うけど、すごい量になっちゃうけど。
蒸すとかぼちゃがべちゃべちゃしちゃうって書いてありましたよ。

>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

普通のプリンにはほとんど生クリームいれないので、かなりグレードUPしましたよ。
かぼちゃプリンにはやっぱ入れたほうがいいかな。
今度は普通のプリンにも入れてみようっと。

うちもケーキの好みは違うかな~。
ケーキ屋さんに行っても、かぶらないからね。
でも甘いものなら、何でも好きだから(笑)
No title
わあ!です。
とっても美味しそうなプリン。
うふふ。
このまま、丸ごとをパクリ。
是非頂きたい気持ちでいっぱいです。
坊っちゃんかぼちゃ、大好きですもの。
いつもレンジでチン!ほくほくにかじりついていましたが、今度はプリンに!
うふふ、変身させたくなっちゃいました♪

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

ぜひぜひ、るーちゃんママさんのかぼちゃプリンも見てみたいです。
るーちゃんの笑顔が目に浮かびます。
ほっこりしちゃった。
No title
あら?
今日は更新の日ですよね??
ポチして帰ります(^^)
No title
夏風邪ダウンですっかりご無沙汰してしまってごめんなさーい(T_T) その間に素敵な記事がいっぱい☆

かぼちゃまるごとプリン、、栄養満点で元気が出そう♪ 今すぐ食べたい気分です♪
私も作りたくなってきちゃいました☆

そしてホームベーカリー♪ ますます色々なパンが見られるかもと思うと今からワックワク☆ 楽しみにしていまーす♪
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

YES!更新予定日でした。
試験当日だったので、もちろん朝はバタバタ、
帰ってきてからは反省で更新まで手がつかなかったです(笑)
>hitomiさんへ
hitomiさん、おはようございます♪

もう風邪大丈夫ですか?
今年は厚くなったり寒くなったり忙しいですよね。
また台風のおかげで湿度があがったりしているので、暑く感じますよね。

久しぶりに緑黄色野菜を食べたって気分になりました。
まだちょっと先ですが、ハロウィンも近づいてくるので、
ホント芋栗かぼちゃのシーズンに突入!ですね。
hitomiさんのところでもどんなスイーツが展開されるか楽しみ♪



管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...