胡桃ぱん @ホシノ

2011/09/03 Sat 09:40

2日だけ仕事にでたら、すっかりクタクタに。
仕事は社会復帰ということで、お手柔らかにしていただいているのですが。。。

それと4月にもお話ししたのですが、実は9月から新しい事務所で仕事しています。
もともと働いていた部署ごと会社の転籍が命じられ、4月から新しい会社へ。
バイトだったぶうは部署ごとなくなってしまうため、プーになるところでしたが、そのまま新しい会社へつれていてもらいました。
とりあえず残務処理で7月まで以前の会社で勤務、9月からは新しい会社です。
一緒に働いていた皆とまた仕事をするので、人間関係は楽です。
ですが、まわりは新しい人だらけで、思っていたより多いので、名前と顔が一致するようになるまで時間がかかりそう。
おまけに会社の事務システムもかわるので、覚える事だらけ。

仕事スイッチ、見つかるといいけど(笑)

******************************

ホシノで胡桃ぱんを焼いてみました。
胡桃たっぷりで、食べると胡桃ばかりです。



仕込み水の温度を間違えてしまい、発酵にものすごく時間がかかりました。
室温2時間たっても、ちょっとも膨らまず。。。オーブンの発酵機能を使い、なんとか。
朝仕込んだので、夕方には焼き上がりと計算していたのが、夜までずれこむほど。。。
ゆっくり発酵したせいなのか、いつもよりふわふわなような気がします。
時間がたっても、トースターで少し温めると、ふわふわ感が戻りました。

IMG_4771_20110903.jpg

そうそう今回は生地がベタベタしませんでした。
実は規定量より20g少ない水で実験。
こんな少なくてもいいのか、失敗したような生地だなとか思いながら、こねこね。
焼き上がるまで心配でしたが、コレがいいみたいです。
何だか、コツをつかんだような気がします。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ちょうどそろそろ胡桃パンを焼きたいなって思ってたところです。
わたしの焼く胡桃は丸いんですが、
このクローバー型、外国のパンみたいで可愛い!
パン生地にハサミでちょきんと切り込みを入れるのって、
どきどきするけど楽しい瞬間ですよね。
ホシノ、そろそろ種起こししようかな♪

社会復帰リハビリ(笑)、順調でしょうかー?
最初は無理せずに手抜きしてくださいねー!
No title
かわいい(^^)ノ
四葉のクローバーになってるね(★▽★)
ほっこりするね~(*^^*)
お仕事、新しくなったらやっぱりいろいろ大変だね。
でも、何が一番大変かって人間関係だから、
今までの仲間とだったらありがたいね(^^)
って、専業主婦って言う名のプー太郎の癖に、エラそうに言っちゃいました(笑)

ぽち
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

胡桃ぱんを焼く時は最近この成形方法が多いかな。
なんだかこの成形だと華やかに見えるので。。。
そうそうハサミでカットする時、ドキドキしますね。
ちまちまとカットすると、発酵中にカットした部分が埋まっちゃうし。
思い切って大胆にカットしないとダメなんですよね。

すでに手を抜けるところは抜いているんですけど(笑)
更に手抜きしてしまいそう。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

いやいや、そんなことないですよ。
ママ友さんとかそういう世界が凄そうです。
テレビの見過ぎかな。
仕事の人間関係より凄そうですよ。
今回は1人じゃないって思えるので、ちょっと気が楽ですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...