FC2ブログ
今年は夏が速かったので、秋の訪れも早そうですね。
朝晩は寒すぎるぐらい、こんなに涼しかったかしら。
でも日中は暑いけど。
気分転換に髪をカットしました。
15㎝ほどカットしたので、軽くなりました。

***********************

この写真もちょっと前のもの。
お菓子教室Cの夏の特別パンレッスンに行ってきました。
シマシマ抹茶ブレットを教えて頂きました。



ストライプが厚いところや、薄いところとかありますが、なんとかシマシマに見えますか?
忘れないうちに復習しないと、シマシマにならなさそうです。

角食は初めてだったんですが、焼き上がり後、フタを開けるのドキドキしますね。
どこまで最終発酵させるのか見極めが難しそうで、おうちでは山食ばかり。
今度は普通の角食も作ってみようかなって思っちゃいました。

P1460028_20110908.jpg

ベーコンエピも教えてもらったのですが、びくびくしながらカットしたため、少々不格好なエピに。。。
写真は手前がぶうのエピです。
大胆にカットすべし。
焼いている時のベーコンの匂いがたまらなく美味しそうな匂い。
早く食べたくってたまりませんでした。

P1460023_20110908.jpg

試食は盛りだくさん。
先生がフレンチトーストにもしてくれたので、たくさん食べちゃった。
エピも焼き立て最高!
ベーコンのジューシーさがたまらない。

IMG_4836_20110908.jpg


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
シマシマ・・・(o´∀`)o._.)ウンウン♪
見えます見えますよ^^
綺麗~ヽ(^o^)丿

角食、あまりお作りにならないんですか?
私は角食が多いです(笑)
なので山食の方が苦手^^;

ベーコンエピ~大好きです^^
ワインにピッタリなんですよね♪
ブラックペッパー多めに入れていただくのが
好きです(笑)

試食、楽しそう♪
お教室ってやっぱいいなぁ~。

ポチッ☆”
No title
わー、本当にしましまだ☆
しかも白と緑っていうところが色合いもかわいい♪
こういうパンって、
断面をカットする時の楽しさがありますよね!
(ドキドキも)

エピって焼いたことないです。
どういう切り込みで作るのかもぜんぜん想像つかない…。
ぶうちゃんさんのを見てすごーく食べたい気分になったので、
そのうち挑戦してみよう!
思い切って切り込む、がポイントですね(^ー^)
No title
わあ!!
とっても美味しそうな角食!!
思わず、手を伸ばしたくなってしまいます。
うふふ、フレンチトーストも、魅力的です♪
それにこちらのエピも、すてきです!!

ぶうちゃんさんのお家パン、ますますレベルアップしそうですね!!
No title
美しい縞だね~(★▽★)
抹茶ってところが、またまたそそられる!!
私としては、
ラインにそってめくりながら食べたい(≧3≦)ノ
フレンチトーストもおいしそうだね!
食パンっていろいろアレンジ自在だもんね~♪
エピ、膨れるよね(==;;;
膨らんで欲しいパンは膨らまない癖に。。。(==;;;


ぽち
>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

角食あまり作らないですね。
フタすると失敗しそうで。。。見えないんだもん。
でも今度チャレンジしてみようかなって思いました。

エピ、ブラックペッパー入れたら美味しそう~。
今回のレシピには入っていないけど、試してみたいです。
作らなくっちゃ。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

シマシマでしょ。
シマシマではない部分もあったけど、それはそれで可愛いしね。
カットしながら、まだキレイじゃないってドキドキしながらでしたよ。

エピは焼いている時がものすごく幸せでした。
ベーコンが焼けている匂いがたまらなく。。。
そう、思い切って切り込むのがポイントです。
私の場合は少し遠慮してしまいましたが。。。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

いつもはお菓子を習っている先生なんですが、
夏だけパンレッスンを開催しているので楽しみにしていたんです。
ぶうママにも差し入れをしたんですが、すごく喜んでいました。
早く復習しないと。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

チョコではなく、抹茶だとなんだか大人って感じがするの。
なので、大人のパン。
ラインにそってめくりながら。。。なんだかわかるかも(笑)
1枚~、次は抹茶を1枚って。。。ね。

エピ、すごい形になりましたよ。
カットが甘いから、余計パツンパツンになるし。
ちょっと想像していたものと別ものになっちゃった。
もう一人生徒さんがいたんだけど、すごくキレイに作られていたので、羨ましかったよ。
No title
しましま可愛い~☆
抹茶でフレンチトーストってのも斬新♪
マーブル模様もそうだけど、出来上がってカットするまでわからないドキドキもたまりませんよね(≧ε≦*)

パンってケーキと違ってさらに難しそう…
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

抹茶パンでフレンチトーストって聞いたことないですよね。
まっちゃ!!と主張することなく、大人なフレンチトーストって感じでした。

パンって発酵するから、まれにすごい形のストライプになることもあるみたい。
No title
ぶうちゃんさん

おはようございますv-9
しましま模様キレイにでてますね~v-237初めて作るものでもキレイに作りこなせるぶうちゃんさんv-237憧れます

お菓子教室私も行ってみたいなあ~v-237
やっぱり実際に見て教わると分かりやすいし
間違った覚え方しないですよねv-7

通信教育とかもいつかしてみたいですv-238
でもそれより
ぶうちゃん先生に教わりたいかもv-237

応援ぽちv-237
>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

キレイにシマシマ模様の部分しか、写真撮ってないからね(笑)
もちろんシマシマのシにもなっていない部分もありますよ。

お教室ね~、でもあきさんも美味しそうなお菓子をたくさん作られているじゃないですか。
コッタさんで準グランプリを受賞されたマンゴーのお菓子、好きですよ。
辻の通信にあこがれていたことがあります。
製菓衛生師のテストのため、他の通信にしましたが、
お尻を叩かれないとやらない性格なので無理かもっておもっちゃいました。

私ですか?
そんな風に言ってくれると嬉しい♪

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...