フルーツケーキ

2011/09/15 Thu 09:40

あともう少しで3連休ですね。
今からなにをしようか計画中。
それにしても暑いですね。

**********************

お教室で習ったパウンドケーキを目指して、またまたパウンドケーキを作りました。

IMG_4878_20110915.jpg

今度はドライフルーツを用意して、フルーツパウンドケーキにしました。
ドライフルーツの配合はぶう好みに変更しています。
実はレーズンは小さい頃から苦手だったのが、最近食べれるようになってきました。
それでもパウンドケーキに入っているレーズンはちょっと苦手。
なので、レーズンを少なめ、アプリコット、いちじく、クランベリーを多めにしています。
カット面も色どり豊かになりました。

IMG_4866_20110915.jpg

う~ん、まだキメが悪い。。。
あの時のキメ細やかさを比べると、まだまだ。
パウンドケーキの道は険しそう。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
わあ!
とってもきめ細かな生地!
みただけで、丁寧なお仕事ぶりが伝わってきます。
でも、まだまだなのですね。
うふふ、完成のケイク、楽しみにしています。

そして↓。
パンの方も、ますます楽しみにしています♪

美味しそう(≧ω≦*)

特にアプリコットのオレンジ色がそそります!宝石箱みたいですごーくキレイ☆
ぷぷっ、彦麿呂みたいなコメントになっちゃいました(≧ε≦)

きめ細かい感じするけど納得いってないの?スゴくしっとりして美味しそうだけど…(´∀`*)
No title
こんばんは(*^_^*)
綺麗なパウンド~!十分キメ細かいと思いますよ~!(^^)!ぶうちゃんさんはレーズンが苦手なんですね!私も食べられるけどあまり好きではないかな・・・。

いちじくは大好きです(^_-)
パウンドケーキってシンプルだけど
実は奥深い気がします!!

何度も作っているぶうちゃんさん
きっと自分の納得いくようなパウンドが作れるようになると思うな(*^。^*)

応援ポチ
No title
パウンドケーキ、むっちゃおいしそうです!!
え?まだ、気に入らない??
どこまでも追及されるぶうちゃん、素敵です(≧3≦)ノ

上から3行目、
暑いが厚いになってるよ(≧3≦)ノby校正大臣

ぽち
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

う~ん、キメ細やかさがちょっと足りないような気がするんですよね。
実際、お教室でつくれたので。。。。
オーブンとか家庭用ではないので、その辺の違いとかあるかと思うんですけど、
なるべくなるべく近づけたいなと思います。

今年の秋冬はパウンドケーキを多く焼きそうです。
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはようございます♪

赤とオレンジとかビタミンカラーはやっぱりいいですよね。
華やかになるし、好きなんで多めに入れてみたんです。

もう少しキメ細かいといいのですが。。。もう少し頑張ってみたいな。
>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

もともとレーズンは大の苦手。
大人になったら食べれるようになったんですが、どうもパウンドケーキとかのレーズンは苦手で。。。
レーズンサンドは好き♪

シンプルなお菓子ほど奥深いですよね。
はまってしまったみたいです。
あのキメ細やかさを手に入れたい。
>ぽんのすけさんへ
校正大臣様、ありがとうございます(笑)

どちらかというと気にいらない(笑)
もうちょっとキメ細かいと嬉しいだけどね。
今年の秋冬はパウンドケーキだらけになりそう。

No title
正統派フルーツケーキを見るのは久しぶりかも。
わたしが作るといつも変にオリジナル色を加えてしまうので、なんだかホッとする風景です(^ー^;)
クランベリーの赤が可愛いですね!
それに、きれいなキメこまかいパウンド生地。
ひとくち頬張ったらしっとりはふーんと歯が沈んでゆきそう♪
それでもぶうちゃんさんの向上心はまだまだ上へ☆
満足する逸品が出来上がるのが楽しみです♪
キメ
ぶうちゃんさん
随分前に初コメントさせていただきました。
パウンド・・・
素朴にササッと作るお菓子、
混ぜればできるお菓子だと思われている方も
多いですよね。
ぶうちゃんさんのこだわり、パウンドへの情熱は
とても分かります~
つい先日、青木さんのパウンドを
久しぶりに食べて「やっぱり凄いわ~!!」と
感激したばかりです。
キメの追求頑張ってくださいね。
あと・・秋素材アップのお話ですが
とてもお気持ちわかります。
わたくしも焦ってしまいます~
季節ものにいつも乗り遅れるので焦る必要は
無いのですが・・・
ぶうちゃんさんの素敵なSweetsを
楽しみにしております。

No title
キメの細かいパウンド。。。永遠のテーマですよねー♪ 私も憧れますー(*^_^*)

でもでもお写真見る限り美味しそうなのに~!と言いつつ、自分では納得できないとう気持ちすごくわかります☆ 私も日々その繰り返しなので(^^ゞ

そしてホームベーカリー♪ お揃いですー♪ 機種は違うかな? 一度使ってしまうと病みつきになりますよねー♪ ブログには登場していませんが、我が家でもしょっちゅう活躍してくれていまーす☆

私も一生添い遂げる自信ありです(笑)

これからぶうちゃんさんのパンも楽しみにしていますねー☆
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

私も正統派フルーツケーキってこないだのお教室で作ったのが初めてかも。
いちじくだけとかアプリコットだけとか1種類のケーキは作ったことがありますが、
色々な種類をそろえる事はなかったです。

クランベリーの赤、可愛いですよね。
特にこの写真だと赤が際立っているので、いいですよね。
ドライチェリーとかも美味しそう♪

もう少しキメが欲しいので、頑張りますね。
あのキメを見てしまったら、手に入れたいって思っちゃったんですよね。
>c-monet さんへ
c-monetさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます♪
できれば、ぶうのパウンドの自慢は「キメ」と言い切れるようなパウンドが焼きたい。
そのためにはビジュアル的にもキメがわかるほどになりたいんですよね。
なかなかできないにしても、そういう風に作っていきたいなって。。。語ってしまった。
そのためには定期的に作って、追求しますね。

季節がかわるたびに乗り遅れまくりです。
今回も乗り遅れですが、いっぱい作りますね。


>hitomiさんへ
hitomiさん、おはようございます♪

食べて見るとしっとりしているので、まいっかという気分にもなるのですが。。。
やっぱり納得できないんですよね。
もっともっとキメ細かくなりたい~。
ということで、もう少し作ります。

ホームベーカリー、便利ですね。
パンを作りながら、お菓子も作る時間もできる。
ホント働き者です。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...