マロンパウンドケーキ

2011/10/03 Mon 09:40

今週末、渋皮煮を作り始めました。
いつもより多い量を作り始めたため、今日の
時点でもまだできていません(汗)
しかもだいぶ、渋皮やぶれちゃったし。
昨日は一日中、筋取りをしていたら肩はこるは手は水のせいでふにゃふにゃにふやけるし。
合間にお菓子でも作ろうと思っていましたが、全く作れなかった。

出来がわるいので、今年はまだまだ渋皮煮を作りたい♪

*********************

去年産の渋皮煮がまだ残っていたので、在庫整理のためちょっと前にパウンドケーキを焼きました。

IMG_5201_20111003.jpg

丸のままだとカットした時にボロボロになるかなって思い、カットしたものを加えています。
生地にはマロンクリームを入れてみました。
マロンクリームは砂糖入りの甘いクリームのため、生地の砂糖を少し減らしておきました。

ほんのりマロン。
栗が美味しい季節。
まずはパウンドケーキを焼いたけど、今度はどんな栗のお菓子を作ろうかな?



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
バターケーキ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ぶうちゃんさんも栗の渋皮煮お作りになられてるんですね♪
大量だと時間もかかるし大変でしょ。
私は今年は500gで作ったので、去年に比べて
だいぶん楽でしたが^^;

マロンクリーム入りのパウンドケーキ。
それに渋皮煮も入って超~リッチですね。
豪華なパウンドケーキは、お茶菓子にしても
相当美味しくいただけるんだろうと思います♪
一緒にお茶したら至福の一時を味わえるんだろうなヽ(^o^)丿

ポチッ☆”
No title
こんにちはー!
栗のスイーツ、秋ですねー!
わたしも渋皮煮作りたい。。
けどなかなかチャレンジできずです、、
マロンクリームを買っちゃおうかと思ってました。笑
栗たっぷりの豪華なパウンドケーキ、いただいてみたいです♡
No title
ぶうちゃんさんこんにちは(*^。^*)

キメ細かくてすごくキレイなパウンド~♪
実は私も今日マロンパウンドを作ってました(笑)

すごい偶然!!

今焼いてる途中だけど
どうなってるかドキドキです・・・!!

渋皮煮は毎年必ず作りたくなりますよね(*^。^*)
時間はかかるけど
作り終えた後はテンション一気に上がっちゃいます(^_-)

応援ぽち!!
No title
ぶうちゃんさん、渋皮煮バトル、ファイトです!
やればやるほど慣れるというけれど、
両親に任せちゃってるわたしは上達しないままになりそうです(^ー^;)

栗のダイスたっぷりの薄茶色パウンドも魅力的だなぁ♪
丸ごとを入れてカットするとしたら、
生地がしっかりしてないと
栗に押されてケーキが崩れますもんね。
いかにもしっとりして美味しそうなこの生地、
崩すのはもったいないです。
ダイスにして正解ですよ!!
No title
あ☆ 私もそろそろマロンパウンド作りたいなーって思っていたんです(*^_^*) って言いつつ今の季節は作りたいものだらけで実現できるか自信ないけど(^^ゞ

ぶぅちゃんさんのパウンド美しいし本当に美味しそう☆ 次からの栗スィーツが楽しみです♪

そして↓のタルトが猛烈に美味しそう☆こういうブドウの焼き込みタルト作ったことがないので興味津々ですー☆ 食べたい!!!

今日も心からの応援を~☆
No title
わあ!!
とっても丁寧なお仕事をされている、こちらのパウンド。
本当に美味しそうです。
それにこの、優しい焼き上がり。
何とも言えないです(^^)

ウフフ、是非一切れ。
頂きたい気持ちでいっぱい!!です(^^)
>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

結婚してから、渋皮煮を作るようになりましたよ。
長時間に渡る作業のため、肩コリがひどくなっちゃいました(笑)
次回は量を減らして作ろうと思います。

以前にも渋皮煮のパウンドケーキを作ったんですが、普通のパウンドに入れたものだったんですが、もの足りなかったので今年はマロンクリームも入れてみました。
入れたおかげで風味良くなりました♪
>kaoriさんへ
kaoriさん、お帰りなさい♪

渋皮煮を作り始めると結構はまりますよ~。
毎年、少々面倒だなって思うんですが、いざ始めると。。。また作っていることが多いです。
この時期は毎年仕事が忙しくなる時期なので、渋皮煮を活用することが少ないのですが、今年は頑張って作りたいな。
渋皮煮はつまみ食いしちゃうことが多いかも(笑)
>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

あきさんも作ったんですね。
どんなパウンドなんだろう。
楽しみ♪

毎年めんどくさいな~と思いながら、作っちゃんですよね。
しかも数回も(笑)
つまみ食いしてなくなっちゃうけど。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

ホントに上達しているのかな。。。
作っている割には上達しないんですよね。
しかも、今回はボロボロになっちゃったし。
うちもぶうママが作ってくれるといいだけど(笑)

以前、丸のまま入れたら、カットが大変だったんですよね。
インパクとあるんですけどね。

>hitomiさんへ
hitomiさん、ありがとうございます♪

わかります~。
作りたいものはたくさんあり、リスト化できるぐらいなのに時間が足りなさそうです。
私も実現できなそうなぐらい。。。

とりあえず、去年あまり作れなかった栗スイーツを気長に作りたいと思います~。

>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

るーちゃんのために2切れ、どーぞ♪
もうちょっとマロンクリームを入れてもいいかなとか考えながら、また焼きたいなって思っています。
そのためにも渋皮煮を頑張って作らないと。
ぶうちゃん、こんにちは♪

めちゃめちゃ美味しそう(≧ω≦*)
凄くキメが細かくって断面がきれいですね☆バターのホイップ今回はぶうちゃんも納得の出来じゃないですか?

渋皮煮作っていて皮が破れちゃった時の悲しいのったらないですよね(T▽T)
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、こんばんは♪

なかなかの出来になりました♪
でも、もうちょっと頑張ってみようかな。
ほら、頑張るのはタダだし(笑)
今年はパウンドの年になりそうです。

悲しいよ~。
こんなに頑張ったのに、なんでそんなに皮破れちゃうのよ。。。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...