プティ・ショコラ

2011/10/07 Fri 09:40

明日から3連休。
すっごく楽しみ♪
来月の祝日は連休じゃないんですよね。
なので、お出かけを計画中です。
皆さんはどのように過ごされるのかな?
楽しい週末になりますように♪

************************

ホント、焼き菓子やショコラが美味しく感じる季節になりましたね。
プティ・ショコラを焼いてみました。



またの名を罪悪のショコラ。
なぜって、大量のバターとチョコレートが入っている焼き菓子。
すっごく美味しいですが、ひとつ食べるたびに罪悪感が。。。
といっても私には濃厚すぎてひとつで十分です。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます!
ぶうちゃんさんが作られるケーク類、どれもしっとりきめ細かくて美味しそうですー
↓マロンパウンドも然り。
マフィンはふわふわが好みですが、ケークはしっとりが好みです
別立てで作ることが多いですか?
しっとりきめ細かく作るコツがありましたら、ぜひアドバイスいただきたいです!!

話はそれますが、「0917」はお誕生日ですか?
もしそうなら、私、1日違いですぅ
No title
見ただけでわかりますよ、
罪作りなお菓子だってこと(笑)。

1個で足りちゃうんですか?
あまらないですか?
あまったらウチにデリバリーしてくださってもいいですよ(笑)。

このノルディックウェア、わたしも持ってます♪
No title
美味しそう~!!

本当、この時期こう言う濃厚な焼き菓子が食べたくなりますよね(*^。^*)
こんな素敵なショコラなら罪悪感を感じても全部
ペロっと食べられちゃいそう!!

使ってる型も凄く可愛いですね♪

今日もぽち!!
>まままさんへ
まままさん、こんばんは♪

別立てではなく、シュガーバッター法で作っています。
バターと砂糖を混ぜる基本的な方法でいつも作っています。

コツというと。。。バターと砂糖をよく混ぜてふわふわにすること。
卵を混ぜる時はよく混ぜて乳化させること。でも混ぜすぎも分離の原因のひとつ。
粉を混ぜる時は生地につやがでてくるまで混ぜる。
かしら。。。
いつもこの辺を注意して作っています。

0917は誕生日です。
1日違いなんですね。
ちなみにだんなも0917なんです(笑)
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

ホント、罪作りなお菓子です。
バターの品薄なのに、贅沢に使ってしまいました。
お菓子は。。。あまりませ~ん。
だってうちにはバキュームカーがいるんですもの(笑)

この型、かわいいですよね。
ずっと欲しかったんですが、高くてなかなか手が出せなかったんですが。。。がんばりました(笑)
>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

涼しくなってきたので、焼き菓子・チョコレートが欲しくなりますよね。
でも本当に罪悪感の塊なのよ~。
ひと口ほうばるごとに。。。きゃあ~。


No title
罪悪のショコラ、素敵(≧3≦)ノ
私も一緒にどこまでも落ちたいわ~(笑)
今日、スーパーに行ったら、
バターなかったよ(==;;
噂には聞いてたけど。。。
ストックも切れかかってて、
すごく焦ってます(==;;;;

ぽち
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

やっぱりバターなかったですよね。
報道される前に噂を聞いてたので、いつもより少し多めにストックを。
冷凍庫で保管中。
でもなかなかバターを店頭で見かけないので、不安。
ストックないとこの状況だと、焦りますよね。
これからお菓子の季節なのに。。。
キレイ♪
こんなに素敵なショコラに誘惑されたら
この季節は逆らえませんね~。
ポポイのポイと食べてる私には、
「大量のバター」という現実を
受け入れなくてはなりませんね。
このルックス見たら禁断症状でそうですが(^^)。
>甘味婦人さんへ
甘味婦人さん、こんばんは♪

誘惑の季節が始まり、誘惑されっぱなしです。
バター系、ショコラ系ともに美味しく感じる季節になり、困っちゃいますね。
でも食べたくなっちゃうから、止まりません~。
ダイエットと思うんですが、お菓子を焼いている自分がイヤになります(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...