マロンケーキ

2011/10/18 Tue 09:40

今月は週末がバタバタしていて、更新が遅くなりました。
そんなバタバタなのに、また渋皮煮を作っちゃった。
遅くに始めたので夜中になっても終わらず、翌日早朝から作業しましたよ。
栗の作業すると、肩がパンパンになりませんか?
今日もまだ肩がパンパンで痛い。

************************

先日、マロンケーキを作りました。
自分でも言うのがなんですが、とっても美味しかったんです♪
でもでもでもカットがへたくそで、ケーキがカッコ悪くなっちゃいました。
マロンケーキ、ゴメンネ。



よく見なくても、斜めっていますよね。
ピサの斜塔のようにケーキ全てがこんなふうに斜めになっちゃいました(笑)
ホント、カットは苦手で。。。ナイフの角度がいつも斜めになっちゃうからいけないんですよね。
理由はわかっているのに、カットする時には忘れちゃう。

せっかくのケーキが。。。

ショコラジェノワーズ、マスカルポーネ入りの生クリーム、渋皮煮、自家製マロンペーストの組合せです。
自家製マロンペーストは先日作った渋皮煮から作りました。


この数十分後、手前のケーキはさらに傾いていました(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
相変わらずきれいなお菓子を生み出していますねー☆
上のマロンクリームの絞りの美しいこと!
マロンとマスカルポーネ、絶対合うなって思ってて、
わたしも脳内で構想中でした。
やっぱり美味しそうー(^∀^)

カット苦手なの、同じです。
ナイフが良くないのかなーと道具のせいにしてます(笑)
No title
肩パンパン・・・なりますよね~><
私も今年は渋皮煮作ったんだけど皮が剥けた時点でもうふらふら笑

ぶうちゃんさんみたいに私も何か作りたいんだけど・・・
マスカルポーネと栗の組み合わせは意外でした*・。
美味しそうだなぁ・・・

ぽちっ☆
No title
何を弱気な!!(≧≦)ノ
肩、ぱんぱんになってこそムキラー!(≧3≦)ノ
ぱんぱんヘロヘロになってこそ、出来上がりの栗が愛おしくかわいいのよ!!(≧3≦)ノ
by栗富豪(どM)

栗に金粉が(★▽★)ノ
層も綺麗ですね!
こういうアプローチも素敵ですね~♪

私もカット苦手(^^;;
斜める、、、(==;;;

ぽち
No title
おはようございます^^
すごい素敵なケーキ。
ななめってるのって、ぶうちゃんさんが思ってるほどこちらから見てる分には
気になりませんよ^^
だけどご本人がおっしゃるんだから。。。そっか~そうなんですよね^^;

デコも綺麗でめっちゃ美味しそうです♪

↓昭和公園今はコスモスがこんなに見れるんですか?
私も今年春に行きましたが、また行きたくなっちゃったな。
綺麗~(^v^)

>薔薇のお花
今日の記事で説明してますので、よろしかったらどうぞ^^

ぽち
No title
自家製マロンペースト、とっても美味しそう。
マロンのケーキ、食べたくなりましたー。。
家にはサバトンのマロンクリームが待機中です。笑

ケーキカットするのわたしも苦手です・・
体がゆがんでるのかまっすぐ切れない。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんにちは♪

私の場合は偶然の産物でした。
生クリームの強度を補うために入れてみたら、なかなか良かったです。
私にしてみれば、ちょっと冒険をしてみました。
珍しいでしょ。

カットした後のセリフは「安物のナイフだからね~」と自分を慰めています。
カットする前から刃先が斜めにならないように。。。って呪文を唱えないとダメみたいです。
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

ふらふらになりますよね(笑)
市場まで行って購入してきたので、2キロ買っちゃったので。。。
肩パンパンでした。

この栗様もお菓子の素材とさせていただきます♪

>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

栗富豪様、弱気な事を言ってしまい、申し訳ございません(笑)
ムキラーの称号を得るために更に精進致します(爆)

やっぱり斜めになりますよね。
パウンドケーキとかでも斜めになるほど、へたっぴぃなんですよね。
>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

それは技を使いましたよ(笑)
まっすぐに見えるようにカメラを少し傾けちゃいました。
手前のケーキはこの後、重量に負けて、更に傾きました(笑)

コスモスですが、敷地内に3カ所で栽培しています。
早咲き、普通咲き、遅咲きでわかれていて、ピンクのコスモス畑が普通咲き、黄色が遅咲きでした。
私が行った時はすでに早咲きは終了していました。
とってもキレイでしたので、おススメです。
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんにちは♪

あれ、サバトン買っちゃったの(笑)
kaoriさんのマロン菓子、どんなのに変身するか楽しみ♪

やっぱり皆、苦手なんですね。
良かった。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...