モンブランタルト

2011/10/26 Wed 09:40

今年はたくさんの渋皮煮があるので、いろんな栗のお菓子が作れそうです。
前回はマロンケーキでしたので、今度はモンブランタルトを作りました。



自家製渋皮煮でマロンクリームをたっぷり。
おうちスイーツなので、ケチらずたっぷりね。
普通の丸口金でぐるぐるとしてみました。

今回、だいぶ頑張りましたよ。
その頑張りはカットしてみると、わかりますよ。

IMG_5538_20111027.jpg

下からパート・シュクレ、マロングラッセ入りのクレームダマンド、ジェノワーズショコラ、クレームパティシエール、生クリーム、マロンクリームの6層構造。

本当はクレームパティシエールは入れる予定ではなかったんですが、生クリームの量が足りないため、急遽作りました。
でも、これがいい仕事をしているんです♪
このタルトはマイレシピに登録です。

IMG_5520_20111027.jpg

今年は冬も栗を楽しめるぐらいありそうなので、栗スイーツまだまだ続きそうです。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちはー!!
すっごく豪華なタルトですね♬
手がかかっているだけにものすごくおいしそう♡
栗もたっぷり楽しめて栗好きにはたまりませんね~
No title
す、すごい!
6層タルト…☆
作ってみるとわかる、パティスリーの幾層にも重なるアントルメのすごさ。
それをおうちで実現させちゃいましたね~。

一体何度オーブンを開け閉めしたことか…。
もったいなくて食べられなくなりそう~。
No title
わああ!!
なんて贅沢なタルトなんでしょう。
こちら、ワンカットを。
ゆっくりじっくり、味わってみたいです。
うふふ。
本当においしそう!!ですもの。

それにしても。
本当い美しい、そしておいしそうなタルトです!!
No title
おおお~っ!
なんて贅沢な(≧ε≦*)

渋皮煮を追加で作られただけあって大盤振る舞いですね!!私なんて1kgしか仕込まなかったから勿体なくって…とてもクリームになんて出来ないわ(T▽T)

お店にあったら絶対買っちゃうね♪
No title
おお!!
これは、贅沢なモンブランだな~(★▽★)
最近、こういう凝ったんを作ってないわ(^^;;
凝ったんをするとレシピがすごく長くて心が折れちゃう人続出しちゃうから、シンプル、簡単とか、そういうレシピ重視にしてると、凝ったのが出来なくなってる。。。。(==;;
やっぱ、ちゃんといろいろ入れて層にして仕上げもしっかりとデコすると、綺麗ですよね~
うっとりです(*^^*)

ぽち
今年、栗富豪の仲間入りね!!
おめでとう(^^)ノ
>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

タルトなので、2日にわけての作業しました。
1日だと生地を休ませたりすると、かなり時間がかかりますからね。
おうちスイーツなので、思う存分栗を使ってみました。
できれば、今年もう一度作りたいです。

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

ゴメン、完食しちゃったよ。
ジェノワーズは冷凍庫に寝ているものを使ったりしているので、ちょっと手抜き感はありますが、達成感のあるタルト。
カットしてみると、その達成感を感じさせてくれますね。
できれば、今年また作りたい♪
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

栗をこれでもかってぐらい使ってみました。
書くのを忘れていましたがカットした渋皮煮もいれてあるんですよ。
栗を楽しむためのタルト。
また作りたいです♪
>ナナママちゃんへ
ナナママちゃん、おはようございます♪

大盤振る舞いですよ。
まだまだあるので、今度は何を作ろうか思案中です♪
失敗しちゃった渋皮煮ちゃん達を寄せ集めてクリームにしましたよ。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

栗富豪の称号、ありがとうございます(笑)
やったぁ(*^^)v

確かに複雑だったり、行程が多いと心折れちゃいますね。
私でも行程の多いお菓子は毎回作れないけど。。。たまには。
こんなに層が多いのは久しぶり、結構たのしかったぁ。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...