お菓子教室Lに行ってきました♪
今回のメニューは「栗と和三盆のクグロフとアメリカンクッキー」です。

◆ぶう作◆



渋皮煮たっぷり、マロンクリーム、和三盆まで入ったバターケーキです。
バター不足のこの時期にはありがたいケーキ。

◆先生作◆

IMG_5705_20111031.jpg

しっとりふわふわ。
いくらでもお腹の中に入りそうで怖い。。。

アメリカンクッキーもいいですね。
基本的にクッキーってあまり作らないのですが、だんな好みなクッキー。
どストライク的。
しょうがないから作ってあげようかなって思っちゃいました。
思うだけならただ。
実際問題、最近バタバタしているのでだいぶ先になるかもしれないが(笑)

◆先生作◆

IMG_5699_20111031.jpg

こんな風にお菓子に囲まれた生活、いいなぁ。

今年の秋は栗にはまっていますね。
栗のお菓子ってとっても美味しいのですが、写真の色的にさみしいですよね。
なので、今月のブログはなんだか茶色のもばかりのような。。。
来月は色の華やかなものも作りたいな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
栗たっぷりのバターケーキ、おいしそう。。。
こういう素朴なケーキ、毎日でも食べれちゃう
から危険。。
わたしも栗ペーストたっぷりあるので次は焼き菓子
作ろうかな~と思ってます^^
でもでも、、そうなんです栗のお菓子、
色味が可愛く仕上げらないのが悩みです^^;
No title
いいと思いますよ~、栗色のスイーツ。
これが秋の色♪旬の色♪
いつも美味しそうだなーって眺めています。

クグロフケーキ…バター残りわずかな身には、
一体次はいつ作れることか…(泣)。
今こんなのもらっちゃったら、かなりチビチビ食べますよ(笑)。
No title
この時期ならではのものですから
シックな装いと思えばd(・`ω´・)グッだと思います^^
渋皮煮たっぷりのクグロフ、贅沢だけどその分
最高でしょうね。

我が家はとっくに渋皮煮は完売してしまったので
ぶうちゃんさんのお宅にお邪魔したいぐらいです♪
もうすぐ3時前だし、お紅茶でも入れて一緒にいただいたら。。。
想像だけではお腹一杯にはなりませんが(笑)

ポチッ☆”
No title
和三盆×栗!
これは魅力的すぎます!!(≧3≦)ノ
グロフフなら、栗が沈んでもかっこいいですよね!
いくらでも食べれるの、わかります(^^;;;
栗はおいしいけど、
確かに地味ですよね(笑)
イチゴがやっぱり一番華やか。
でも、冬イチゴはお高いしね~(^^;;

ぽち
>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

ちょっとちょっとちょこちょこ食べると美味しいですよね~。
こういう風にバターケーキが恋しくなるから、やっぱ冬ですね。

そう栗って美味しいのに、どう作っても華やかにならないの。
なので、最近のブログの写真が茶色ばかりかも。。。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

旬の色、いい言葉♪
なんだか美味しそうな言葉です。
旬の色って事で当分はこの色になりそうです。

ホント、全然バター売っていないですよね。
毎日のようにバターチェックしに通っています(笑)
>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

紅茶でしたら、た~くさんあるのでセルフサービスになりますが。。。(笑)

渋皮煮はまだまだあるので、次はなにを作ろうか思案中。
栗のクグロフも復習したいし、でも他も作りたいし。。。
作りたいものだらけで、体重が増加しそう。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

栗好きにはたまらないお味かと。
久しぶりにクグロフ型でしたが、やっぱカッコいい出来上がりですよね。
その分、型の準備とかめんどくさいけど。

そうそうイチゴが一番華やかで絵になりますね。
今年のクリスマスシーズンはイチゴがなかなか手に入りづらいかもって聞いたんですよね。
バターも品薄だし。。。
No title
ぶうちゃんさんおはようございます♪

栗と和三盆のクグロフ!!
なんて贅沢な組み合わせ(*^。^*)
凄く美味しそう~♪

クグロフももちろん美味しそうだけど
アメリカンクッキー大好きなんです♪

自分じゃなかなか作らないけど
ぶうちゃんさんの見てたら食べたくなってきました(^_-)
本当にお菓子に囲まれた生活って素敵ですよね(*^。^*)

ぽち!!
>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

私もアメリカンクッキー好きですよ。
好きだけど、そんなに作らないんですよね。
カントリーマアムとか買うと、すぐになくなるんですけどね。
だんなは大好きなんで、そのうち作ってあげようかな。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...