ぶうママの友達からさつまいもをたくさん頂いたので、お菓子に変身させてみました。
スイートポテトロールケーキに変身。



生クリームとサツマイモのペーストをいれても、味にパンチがないので、
サツマイモクリームを絞ってから、ロールしてみました。
見えますか?
真ん中に1本、サツマイモクリームを棒状に絞りました。

IMG_6036_20111115.jpg

ロールした後にモンブラン口金でサツマイモクリームを絞って出来上がり♪

このモンブラン口金、結構絞るの好きなんです。
モンブラン口金が?。。。って思われる方もいると思いますが。。。
なんというか、綺麗に絞れたという達成感が味わえるので好きなんです。
逆に失敗するとかなり凹みますが(笑)


************************

お知らせです。

実はレシピブログさんの今日のイチオシブログ(11/15付)でこのブログを紹介して頂きました。
ぜひぜひお立ち寄りください。
  
  ↓  ↓  ↓

今日のイチオシブログ



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
おーサツマイモっ!
ついさっきサツマイモを頂いて何に使おうかなぁって思ってたんです♪

ぶうちゃんさんみたいにロールケーキもいいなぁ*。

それにモンブランの口金で絞ると手が込んで見えますよねぇ(^_^)v

レシピブログさん見てきま~す♪♪
ぽちっ☆
No title
すごーい☆
こういうお芋づかいは新鮮です。
モンブラン口金をするすると通過するペースト作り。
きれいに裏漉ししたんでしょうねぇ…!

今日はぶうちゃんさんがオススメブログですか(^▽^)
わたしも先日オススメにピックアップしていただいたら、
ランキングが異様に上がってて(3位)、
その効果に驚きました。
あの順位高騰を「オススメバブル」と呼んでます(笑)。
No title
さつまいもが一気に高級感増してます!!
おいしそう~♡
モンブラン口金、わたしももっと使わないと~。
最近かぼちゃばっかり買ってさつま芋買ってないので
久しぶりにさつま芋に手をだそうと思います。笑
No title
ぶうちゃんさんこんばんは(*^。^*)

素敵~♪
うっとりしちゃいます♪
最近ロールケーキを失敗したばかりなので
ぶうちゃんさんの美味しそうなロールケーキをみてまたやる気が!!!!

モンブラン口金で絞るのが好きって
わかる気がします(*^。^*)
確かに失敗したら凹むけど
上手くいったらよっしゃ~!って気持ちになりますもん(^_-)

いちおしおめでとうございます(^_-)
今見てきましたよ♪
さすがです!!

ぽち!
No title
こんばんは!
イチオシ、おめでとうございます。

そしてそして、この素敵なケーキ。
うっとりしてしまいます。
見た目もお味も、抜群!!
本当に魅力的ですもの。
おいしそうなこちら、ぜひお取り寄せをさせて頂きたいです♪
>まっぴぃさんへ
まっぴぃさん、ありがとうございます♪

うちもまだまださつまいもあるんですよね。
とりあえず、ロールケーキに。
確かにモンブラン口金を使うと、手が込んで見えますね。
なんだかぐるぐるさせるだけで、華やかになりますよね。
マロンではモンブラン口金使っていなかったので、今回使ってみました。
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、ありがとうございます♪

何だかプレッシャーを感じるよ(笑)
ランキングが怖い。
でも確かにカウント数がすごいです。

さつまいもはフープロでラクしちゃいました(笑)
でもそのあとに裏ごししたので、なめらかですよ。
ひっかかることなく絞れました。
No title
うわ~ またまたびゅーていーふーる!!
サツマイモがこんなにもお洒落に変身!!
綺麗なロールケーキ、とっても美味しそう!

そして、イチオシ、おめでとう~!!\(^O^)/
今さっき見てみました。
さすがですっ!!

今日もおうえん!
>kaoriさんへ
kaoriさん、こんばんは♪

実は私も購入した割には使ってないんです。
なので、頻繁に使ってあげないと思い、ひっぱりだしました。
おうちで使うより、お教室で使う事が多いんですよね。


>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

(笑)(笑)
実は、このロールケーキ失敗したの(笑)
巻いたら、ひび割れました。
しかも巻き始めではなく、上面部分をやっちゃって。。。
大きく割れたわけではないので、カットしても目立たないけど。
で、モンブラン絞りで隠しちゃった。
まぁ、元々モンブラン絞りするつもりでしたけどね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、ありがとうございます♪

そんな風に言って頂けると、嬉しいです。
もちろん、1個2個とは言わず、1本2本作りますよ。
ぜひぜひるーちゃんにも食べてもらいたい♪
>ロッキンさんへ
ロッキンさん、ありがとうございます♪

そんなに。。。嬉しすぎるかも。
さつまいもにも頑張ってもらって、変身してみました(笑)
田舎者もちょっとは都会人になれたんじゃないかな。

もっと誉めてもらえるように頑張らないと。
No title
綺麗!!こういうアプローチの仕方もあるね~
勉強になります(^^)ノ
てか、
大人しくしとけって??(=▽=;

ぽち
イチオシおめでとう(^^)ノ
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

またくらさんに怒られるから。
ちょっと調子良くなってきたから、動くとまた調子悪くなるよ。
ゆっくりしてね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...