よーくカレンダーを見てみるともうすぐ12月になるんですね。
今月から来月にかけて、仕事が少々忙しいのでバタバタしています。
今年もそろそろ終わりなんて、1年ってあっという間ですね。
歳を重ねると、1年がたつのが早く感じるよな気が。。。

とりあえず、クリスマスに向かって頑張るぞ!

**********************

お菓子教室Sに行ってきました。
今月はさつまいもとりんごのモンブランでした。



思っていたよりパーツがあり、行程が多くて、大変でした。
食べるとあっという間になくなるのにね。
ロールケーキ、りんご煮、生クリーム入りです。

IMG_6058_20111119.jpg

今回、バラ口金で絞ったんですが、めっちゃ難しかった。
こういう風に絞った事がなかったので、なんだか新鮮でした。

おうちにもさつまいもがまだまだあるので、当分さつまいもになりそう。
早く消費して、クリスマスに取り掛からなければ。。。


雨の週末のようですが、よい週末を。。。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
可愛い!
クレープ生地か何かを茶巾に絞ったのかと思ったら、
バラ口金で絞り上げているのか~。
先にロールケーキをフィルムの上に置いて、
その上で組み立てて行くんですねー。
こういう生菓子ってあまり作らないので、なるほどです☆

ロールケーキ1台作るだけで充分に思えるのに、
さらにリンゴ煮やクリームや、チョコ飾り…。
自分じゃなかなか作れないなー(^ー^;)
こういうのは買うかもらう専門です(笑)。
No title
おいしそうですー^^
工程いっぱいですねー!
わたし、ロールケーキ作って満足しちゃいそうです。笑
絞りも難しそう。。。立体にしていくのって難しい
デスよね・・・
>あこぱんさんへ
あこぱんさん、おはようございます♪

確かにロールケーキを作るだけでも充分かも(笑)
おうちなら。。。行程が減るかも。

バラ口金はほとんど使ったことが一苦労でしたよ。
普段おうちではやらないことをお教室で作業できるから楽しいですけどね。

>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

立体って難しいですよね。
土台になるものがしっかりしていないと最後の仕上げにも影響するし。。。
なんだか斜めになっていくような気が。。。
No title
黒ゴマが印象的だね!
ファッショナブル(★▽★)
この絞り、
私一度やったけど、
難しくて難しくて、、、(==;;
ぶうちゃん、綺麗にできてるぅ!!

ぽち
No title
とっても素敵なケーキ。
うふふ。
チョコの飾りも、すっごくキュートです。
かわいいな~って。
何度もお写真を、眺めてしまいました。

それに、すごくおいしそうです♪
No title
うわ~ これは高度なレベル!
美しいわ~(*^_^*)
チョコの飾りも、すっごく可愛い!

こんなスイーツ、私も作ってみたいですっ!

今日もおうえん
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、おはようございます♪

この絞り難しいですよね。
最初の作品はすごいものになりましたよ。
見せられないほど(笑)
後ろにぼかしているよ。
どうも一番上の部分がうまくできないのよね。
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、おはようございます♪

チョコの飾りは先生が用意してくれていました。
しかも1種類だけではなく、色々な形を用意してくれてたので選ぶのが楽しかったです。
飾りひとつで表情がかわるので、最後のデコはドキドキしますよね。

>ロッキンさんへ
ロッキンさん、おはようございます♪

ありがとうございます。
でも、失敗したところはチョコとかピックとかでごまかしちゃいました(笑)
とっても集中力がいる絞りでした。
 

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...