クリスマスショートケーキ

2011/12/08 Thu 09:40

復活!!
実は、プチスランプに陥っていました。
先月下旬から作ると失敗、また失敗と繰り返す日々が続いていました。
なので、思い切って10日ほどおうちではお菓子を作らず、ちょっとお菓子から離れていたんです。
昨日、久々に作ってみたところ。。。復活!



王道のショートケーキ。
クリスマスケーキというと、ショートケーキが一番最初に浮かぶんですよね。
なので、まずはショートケーキから!

IMG_6473_20111208.jpg

おうちでナッぺをするのは久々。
久々のためか、何度も手直ししているうちにちょっとボソボソになってしまい、側面が肌荒れしちゃいました。
ビシッとキメたいところですね。

IMG_6474_20111208.jpg

この時期のイチゴってとっても大きくないですか?
飾ってもデカすぎて可愛くない。。。

デコの勉強もしないと。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ。

素敵ですね♪
そうそう、子供の頃、まさにクリスマスといえば
こういうケーキを母が買ってきてくれるのを
楽しみにしてたこと記憶にあります(笑)
これがチョコバージョンになるともっと嬉しかったりとか。
懐かしいわ(笑)

ナッペ、とても綺麗ですよ^^
デコもクリスマスチックでお店で売ってるかのよう。
こういうケーキを見ると、クリスマスなんだなぁ~と
しみじみと思っちゃう。
まだお菓子作りは全くやってないので、
お味見させて~って言いたくなりました(。-∀-)ニヒ♪

あ、そうそう!
以前はレシピブログをクリックしてから、さらに足跡もクリックして残してたけど
私、レシピブログ登録してないため、足跡のアイコンが「no image」って出ても相手にはわからないと思うので。。。
今後は足跡は残さないで普通にポチしていきますね^^;
No title
うんうん、クリスマスはショートケーキにサンタが乗ってるのが
昔から定番でした♬今は色々ありますよねー!
ナッぺも綺麗でとっても美味しそうです♡
大きい苺ってほんとデコに困りますよね・・
12センチとか15センチで焼くと苺がでかすぎて
バランス悪いし(><)
クリスマスまでに小さめで甘~い苺がでてくるといいなー♬
No title
ナッペ、ものすごくきれいです!
私がナッペするといつもボソボソになって汚くなっちゃうんですよねー。

私も折り込み系のパン、スランプ中です…。
ぶーちゃんさんのスイートポテトブレッド、もう一度作ったんですけど、納得のいく出来栄えではなくって…。
さつまいもクリーム、あと1回分冷凍してあるので、もうちょっとしたらまた作ってみまーす!
スランプの時は、ちょっとお休みするのも大切ですね。
>yumiさんへ
yumiさん、ありがとうございます♪

そうそう、THEクリスマスって感じですよね。
私のクリスマスのイメージもこんな感じですよ。
やっぱりクリスマスになると、めちゃめちゃクリスマス感の高いケーキを作りたくなりますね。
次はどんなのがいいかなって検討中です。

まだお菓子作り再開できていないのですね。
なら、ケーキをお届けできるといいのに。。。

>kaoriさんへ
kaoriさん、おはようございます♪

ホント、イチゴの大きいのには困ります。。。
今回、リース状にしたいなって思ってたんですが、到底無理そうな大きさでした(笑)
買う時も一番小さめなイチゴを選んだんですがね。

小さいイチゴがゲットできるといいですが。。。

No title
スランプなんて感じさせない仕上がりですよ(★▽★)

ぽち
簡単コメでごめん(≧≦)
>saoriさんへ
saoriさん、おはようございます♪

ナッぺもだいぶ練習をしたので、ここ最近はよくなってきましたね。
でもやっぱりここ気になるって思って繰り返しやっちゃうんですよね。
ナッぺもイチゴシーズンしかしないので、頑張ってバシバシ作りたいと思います♪

saoriさんも。。。ですか?
ちょうど平日のお休みの時に工事があったりして、作れない状態だったので、それを機に少し離れてみたんですよね。
ちょっと気持ちがやらなきゃやらなきゃって義務的になってた部分もあったので。。。
気持ちが落ち着いたみたいです。
>ぽんのすけさんへ
ぽんのすけさん、ありがとうございます♪

いつもホントありがとうね。
復活できたみたいで良かったよ。
スランプ中は写真にもおさめられないものを作ってたからね。
No title
ひゃ~(〃^ー^〃)
キレ可愛いケーキ♪ナッペも凄く綺麗で羨ましい!!
さすがぶうちゃんさん♪

スランプ…
分かりますよぉ(>_<)何を作っても
上手くいかなくて凹んだり…イライラしたり…
でも更新しなくちゃ!!って
焦ったり…(>_<)

そんな時はぶうちゃんさんみたいに
思いきって作るのを休むことが一番なのかもね(*^^*)

でも
スランプから抜け出したぶうちゃんさんスイーツは
やっぱり素敵♪
ぽち!!

No title
王道のショートケーキ☆
こういう正統派の美ケーキで復活を果たすところが、
ぶうちゃんさんらしいですね。
お店のショーケースに並んでてもおかしくない出来だと思います。

スランプ…ありますよねぇ。
わたしの場合「作りたくなくなる=食べたくなくなる」
そんな時期が急にきて、
そういう時に無理やり作ると、ろくな結果になりません(^へ^;)
>あきさんへ
あきさん、ありがとうございます♪

どうもやらなきゃって思い続けると負担になるみたい。
作る楽しみを感じられなくなってきたみたい。
なので、思い切ってやめちゃった。
でもその間はお店で買ってきたスイーツを堪能していましたよ(笑)

コテコテのショートケーキを作りたくなるんですよね。
去年は作る時間がなかったので、ショートケーキ作れなかったので、まずはこれからね。
あとはどんなのを作ろうか考え中。
当日のケーキは大体決まっているんだけどね。
お楽しみに♪

>あこぱんさんへ
あこぱんさん、こんばんは♪

私らしいですか?私もそう思う(笑)
クリスマス前にどうしてもナッぺの練習もしたかったからね。

スランプありますよね。
やっぱり女子って波がありすぎるんでしょうかね。
私は。。。やらなきゃって気持ちが強くなると、急にダメになるんですよ。
そうそう無理に作ると余計落ち込むし、負の連鎖が始まるので、キッパリ作るのをやめちゃいます。
でもクリスマス前に復活できて良かったぁ。

No title
とっても素敵なケーキ。
スランプと聞いて、びっくりです。
そんなふうに、全く感じませんもの。

かわいいこのケーキに、サンタさんの笑顔がよく似合います。
うふふ。
ワンカット、大きめにぜひいただいてみたいなって思いました。
とてもおいしそうです!
>るーちゃんママさんへ
るーちゃんママさん、こんばんは♪

スランプだったんですが、復活しました。
クリスマス前に復活できてよかったです。
これから作りまくりたいです♪

クリスマスまであと2週間。
楽しみですね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...